eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

脚を回すと音がする:弾発股

おはようございます〜。


この1週間だけで4人、どこへ行っても、同じような質問。
◉本日のタイトル:【脚(股関節)を回すと音がする】について。
耳を澄ましてお聞きください〜。



https://youtu.be/0qf9Ht6nPEk


これは、ちゃんと症状の名前があり、弾発股【だんぱつこ】と言います。
股関節の周りの筋肉や腱が、股関節の骨に引っかかり、ポキッとかガリガリとかボコッいう音がする症状です。バネ股と呼ばれることもあります。

初期は音や引っかかり感があるだけで痛みは無いことが多いですが、繰り返し骨と腱がこすれると炎症を起こし痛みになっていきます。

股関節を動かすと、ゴリゴリ ごつん といった音がする。(あきらかによく指とか折ってポキポキの音ではない音です)

股関節が外れるような感覚や違和感がある。

足を動かすと、お尻や鼡径部(足の付け根)が痛い。

股関節の可動域が狭い。大きく動かすと痛い。

などがそれと疑っていいです。

バレエや新体操、体操など、脚を必要以上にあげる(一般の人はあげないのでそうわざと言います)人に多いのと、

・出っ尻
・1st 5th ポジションの足が内側に倒れている
・元から開けていない

人に多いです。
だからこそ、【ちゃんと立つ】ことが急務です!!!

『症状」なのですから、直せば、音も無くなります。
でも、また同じカラダの使い方をしてしまうと音が復活します。
骨盤や大腿骨に引っかかるようなことをしているのですから。
音がしないまでも、付け根が抜けたような感じなったり、全く力が入らなくなったりもします。

先日の多摩美大の生徒にいて、音もなり痛いです、と言ってました。
でも今週のその4人とも、難なく直りました、はい。
その後の使い方をちゃんとすることを継続してください。
【ちゃんと立】って、動くことです。


弾発股は、下図のように、大きく3種類があり、外側の音、内側の音、ソケイ部からの音で違います。ま〜〜その判断も難しいかもしれませんが。

▼外側の音

腸脛靱帯が大腿骨の大転子に引っかかっり音。

股関節が外側上部にずれている人(お尻が大きい人)に多く発症。

▼鼡径部(足の付け根)から音

腸腰筋の腱が大腿骨骨頭上に引っかかり音。

▼内部から音

激しいスポーツなどで股関節を使いすぎて、軟骨が磨り減っていたり、変形性股関節症の人に多く、股関節の内部でガリガリと音。

でもあまり深刻になる事は無く、実は、炎症がある間は痛みを伴いますが、なるべく股関節に余計な負荷をかけないようこの炎症を抑えることで股関節痛がなくなります。

悪さをしているのは、腸腰筋群ですが、いやいや、悪さをしているのは、自分です。
女子に多いのは、ほとんどが内股だからです。
180度開脚している人でも、『元から開けている』人が少ないからです。
だから、写真のように、立つと足元が内側に倒れてます。骨盤に腸腰筋が引っかかっている状態で、足を上にあげるので、骨盤や股関節が悲鳴をあげます。

歪みなき身体ありきの提唱は全てに繋がります。
扁平足、反張膝、出っ尻、肋だし、がに股、内股、筋力低下、猫背などの姿勢悪さ、すべて股関節に負担をかけます。

ですからそういうことを直していくことが先決であり、

当たり前のことですが、運動前は充分なケアやウオームアップやストレッチをして、前後左右上下、どちらにも動ける柔軟さと持久力をつけること。
運動後はさらにケアし、筋肉、体力の回復時間を作ること。
癖で、骨盤の傾きや筋肉を捩じらせてしまったら、練習後に必ず
【元に戻す】作業をすることです。ここが一番大事。


他に、股関節、骨盤周りの筋肉、そして体幹・コアの強化。
有酸素運動で心肺機能を高める。

などをする必要があります。

加齢して筋力低下でもそうですが、若い人でも、携帯やゲームをするのにずっと下を見たり、長時間パソコン作業で前傾姿勢が多いので、前肩、猫背、姿勢の悪さ、運動の仕方(身体の使い方)などそういうことで股関節周りに相当の負担がかかっています。

股関節唇損傷もそうですが、とにかく股関節に負担かけない日常の姿勢、身体の使い方をして欲しいわけです。徹底的に引きあげるトレーニングを。


改善の方法は、バッチリありますので、ライブでお待ちしておりま〜す。
腸腰筋を伸ばしますが、骨盤をずらさないのがポイントです。
ずらす(骨盤が前傾)から、引っかかってしまいます。

しばらく安静にして、と病院では言われるでしょう、そうではないです、引っかかりを取るストレッチと戻しをしてあげて、立ち方を変える、です。
明らかな痛みの伴う炎症がある場合は、炎症がおさまるまでの安静は必要ですよ!)

ちなみに各種関節のポキポキは、自然になる分にはいいですし、油が足りてないので、こまめに動かすことをお勧めします。
大きく動かさなくても本当に1センチで回す、ぶらぶらで大丈夫です。
無理にポキポキ鳴らすのはやめてください〜。カラダに負担がかかります、特に首と腰。下手すると下半身麻痺ですよ!


今日は暴風雨が心配ですが、バレエTeacher Trainingでお待ちしております。
お気をつけていらしてください。何かありましたら、ご連絡お待ちしております。

happy Sunday :)