eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

バレエTeacher Training WS

おはよぅございますぅ。

日曜はバレエTeacher Training WS。
指導歴20年以上のそうそうたる面々の先生ばかり。

バレエのカラダを私がレクチャーするのもおこがましいくらい恐縮でしたが。
今までの引き出しにプラスしてほしいことを2時間ノンストップで詰め込みましたぁ。ぜいぜい=3
私のスタジオでハンモックヨガをして下さっている万菜美先生も、実はバレエ出身、てことで、急遽レッスン後の時間だったので参戦してくれましたぁ。ヨガにも通じるカラダの使い方、を少しお伝え出来たかなと思います。

皆さんとはひょんな繋がりもあり、アフターレッスンは仙川の美味しいタイ料理のお店で話が盛り上がりましたぁ。ふふ♪

特に四家恵ちゃん(イギリスバレエ解剖学・小林紀子バレエアカデミー・Kカンパニーなど)は、私がこのBODY WORKの道に入ったきっかけになった恩人。逆に私のWSに出てくれて感無量です。ありがとー。


テーマは無味乾燥な女。笑
なかなかライブでないと伝えきれませんが、
【上半身と下半身は連動しつつも、影響し合わない】【緊張をどこにも作らない】
が出来ると、本当にほぐさなくてもどんどんカラダがトロトロに溶けていくようにラクに動けていきます。
脳を変えて行く作業でもあります。
文章ではなかなか伝えられませんが、とにかく緊張する癖を一つでもとっていきます。



https://youtu.be/mAWEG8IOZiw

例えば動画は、ちょっとした首や胸骨の緊張や脳のストップが邪魔して動きを邪魔している例で、特にエクササイズとかストレッチをしたわけではなく、その緊張をやめただけのbefore- afterです。
ですから可動域は、実際すぐ深まるものです。
脳のストップをやめればいいのですから。

なにしろ、指導者も、医者の不養生みたいにならないように、まだまだ動いて下さいませ。笑
あっと言う間の2時間。ほーんと楽しかったぁぁ)^o^(
また色々ラボしましょう!
氣づきはまたシェアしていきますねー。
皆さまありがとうございましたぁ❣️



なんだか寒い数日。カラダの調整を〜!
happy new day :)