eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

脳体トレ / つる

おっはよぅございますぅ。
ちびまるこちゃんの静岡ですぅ。インターハイ夏真っ盛りです。

本日より8/17まで、長期出張により、スタジオの八田のレッスンはありませんのでご了承下さいませ。
よろしくお願いします。

昨日は【脳体トレプロフェッショナルトレーナーレクチャー】講座最終日。修了書をお渡ししました。
今まで染みついてきた脳の無意識の緊張や固定観念、カラダの無意識の反応やついついやってしまう、なってしまうことを、意識的に【初期化】していく作業をずっと一緒にやってきて、それぞれ軌道修正と上書き保存をしてきました。
ほんとにそのクセに陥るのがおもしろいのと同時に、ちょっとしたことで変わっていく、又はいかない、が色々あって、ラボが毎度楽しかったです。
整体師の石塚さん、ヨガイントラのMikiちゃん、同じカラダのフィールドですが、ちょいと違う表現、アプローチやカテゴリー。


でも人間のカラダは皆同じぃ!
違う二人だからわかることもあり、私もラボからきづくことがいっぱい!お二人に感謝です。もう家族みたいな感じぃぃ。
特に嬉しかったのは石塚さんの患者さんの筋ジスの方がサクサク歩けるようになったことでした。奇跡は起こるのですね。

★写真は、なんてことない形ですが、【なにもしないでできる】ことがカラダにいいこと。これが脳体トレの基本です。わかるまで時間はかかるかもですが、これが入ると本当にカラダがラクですし、動きがスムースです。是非ライブで❣️

お二人とも、これまでのアプローチや考え方や動き方が変わったと!
今回の三カ月を通してのプロセスこそが、【脳体トレ】でした。
講座の度に内容が軌道修正やバージョンアップが重なり、昨日をもってしても、まだまだ加わることもありますが、とりあえずここまでを、そしてさらに膨らませて、ご自身のフィールドで臨床を深めて頂きたいと思います。

これからも当初伝えたように、悩んで試行錯誤して掴み取ってまた捨てて、そんな作業を続けて下さいませ。

◉脳とカラダのお勉強:夏の試合。
静岡も危ない暑さです。熱中症は言うまでもないのです。十分な水分、塩分を。
そして特に氣をつけて欲しいのは冷えです。
ホテルや移動の車の中はかなり冷えていますし、現地までの飛行機や新幹線で既に芯は冷えています。
顔は外側が火照っているのでそうは感じなくても、カラダの芯、特に筋肉と内臓が冷えてます。
そうなると、こわいのは【つる】ことなのです。

夏はシャワーだけにする若者が多いようです。
多摩美大生でバレエやダンスをやっている女子に湯船に浸かっているか聞いたら、シャワーだけにしていて、足だけちょっと温めていると。他の生徒も殆ど湯船に浸かってませんてした。いか〜ん!
血液もリンパ液も全身回っていますし、臓器も。
お腹が冷えるのもこれが原因でもあります。臓器も冷えて下垂しがち、これが不調に繋がります。

特に水分不足、冷え、睡眠不足などが【つる】原因になります。
・足首を特に冷やさない。
・毎日湯船につかる最低10分(筋肉と内臓まであたためる)
・よく寝る
・よく食べる
夏も頭寒足熱です。出来るだけ下は短パンよりジャージを。
気をつけてぇ!

体調整えてがんばっ(^◇^)ゞ

happy 8月:》