eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

多摩美大 前期授無事終了

おそようございます〜。

本日で今年度初めての多摩美大、演劇舞踊コースの【身体表現基礎】授業、無事、前期終了しました〜。皆カラダのことに少し興味を持ってくれたかなぁ⁈
皆いつも楽しく受けてくれてありがとう〜!

前期の成果は、様々に。可動域だけでもこんな感じ。
しかも痛くなくぅ!筋肉ではなく骨で❣️

後期もさらにバージョンアップでレクチャーできればなと思います。
大学での講義は初めてだったけど、生徒ちゃん達の反応が面白いのと、現代の大学生の実態を垣間見れて参考になりました。
後期また会おうね〜♪!怪我や事故の無い夏休みを。



脚も上がる上がる〜〜!
そう、ちゃんと上げ方をわかり、滞り(ストップをかけているコリや歪みやメンタル)を無くせば、ラクチンなのです。
ライブでね〜〜♪




◉前期の受講感想をもらいましたん。マンモスウレピー!
私が伝えたかったことが、結構ちゃんと伝わっているな〜と本当嬉しかったです♪ さすが大学生!



・ケアの仕方とそれによりカラダが変わることを初めて知った
・小顔効果やカラダが変わることが楽しい
・意外とカラダは単純だということがわかった
・脳とつながっていることがよくわかった
・家でやってみるのが楽しい
・ケアを知ったら動きやすさとカラダの使い方が違った
・どこから動かすかなど全然違った
・カラダの毒素が出たって感じ
・内臓の疲れがあるんだな〜と思った
・ツボ押しがカラダを変えるんだと思った
・ケアに興味があるが、人のカラダを知るには、自分のカラダを知らないとだし、変えないと思った
・カラダをほぐすといろんなことがわかり、視野が広がった
・カラダをほぐすのと準備運動を同時にやるのがいいと思った
・怪我しなくなった
・色んな視点からカラダを見るようになった
・カラダの知識が増えて役立っている
・側湾症だけど、ストレッチできるようになった
・筋肉だけでなく、ツボや骨格なども大事だとわかった
・メンテナンスが大切
・自分は硬いと思ってたけど、思ってたより柔らかくなって気持ちが変わった
・バレエの4番5番が開きにくかったけど開くようになってきた
・可動域が広がった
・もう現役(新体操経験者ブランクあり)のようには戻れないと思ったけど、現役より可動域が出ている
・カラダが軽い
・無理やりでなはくやれて嬉しい
・ストレッチの概念が変わった
・自分のカラダを知るいい機会になっている
・小中高までの体育の時間に知りたかった
・現役の頃、勘違いしてストレッチしていた
・動き方が大事だと思った
・動きの軸が大切、少しわかった、明確になった
・ストレッチは伸ばせばいいのではなく、伸ばし方とどこから伸ばせばいいか、だとわかった
・ケアや動き方のポイントが分かった
・日常がラクになった
・目の疲れや首と肩こりがラクになった
・カラダの使い方を意識してやってこなかったから、こうやればこうなるというのがわかりやすくて実践しやすい
・バレエの時間に応用できている
・猫背を直したいと思う
・夏休み中に前後開脚がつくように頑張る



皆ありがとう〜!何歳からだってまだまだ変わるよ〜〜!
後期はもっと深くマニアックにやろうね♪
多摩美大から芸術家とカラダの専門家が輩出されますように!
出会えてhappy♪💖💖💖



...というようなことをしている八田です。
脳とカラダのお勉強、これからもよろしくお願いしますぅ。


明日は講習後〜、夕方からウルトラの母になります。笑
わぉ!もう8月だじぇじぇじぇ〜〜〜(๑°ㅁ°๑)‼

happy JULY misoka day :》