eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

開き過ぎに注意⚠️⚠️⚠️戻れる力‼️

 

きょまきょま、3月選抜出場おめでとう㊗️

カックイイ💪
精度を更に上げよう❗️ぜぃ。

🐤開きたい人が多いかもしれませんが…、開き過ぎも歪み。
機能不全、のお話。



🐤あひる解剖学
仰向けで両膝をつけ続ける事が苦しい人いますか?

自然と開いてしまう人は、外側太腿のアウターが強く、内側の筋肉がサボリ筋になっている可能性が高いです。

 

f:id:eigon:20231127103049j:image


f:id:eigon:20231127103053j:image

 

アウターが強いと、ガニ股が強くなったり、全身を固めて動く癖が強くなり、鎧で覆われたカラダの様になり、動きづらく、怪我にも繋がりやすいです。
彼の場合、開いても左右差が大きいので更に危険が危ない💦
早いうちに軌道修正しよう!


開き過ぎたり、固め過ぎると様々な弊害が起きます。
後年、腰痛や、腎臓、泌尿器科系、神経系等の不具合に。
長い人生、道具が長持ちする使い方を‼️

開いたら閉じる/負担増の股や坐骨・恥骨周りのケア、をしっかり励行しましょう。

▼写真の閉じ
片脚を内側に直角に曲げ、カカトの上にお尻をしっかり乗せる➡︎それを崩さずに、ゆっくり後ろの脚を少しだけ後方に引いて、縮みを伸ばします。デリケートな場所なので、デリケートに行いましょう。

そして、アウターが強く、内側が弱いので、内転筋や内側広筋を鍛えましょう。
仰向けで両脚を上げて、両膝をつけて内股にしたまま足先を開いて数回バウンドさせるだけでも鍛えられます。
ただ、ガニ股が強いとなかなか難しいので、片脚ずつ、女の子座りの内股をするのを心がけましょう。

靭帯が伸びてしまうと、回復が難しいです。
2枚目の写真のゴムが伸び切った状態。
機能不全にならない様に‼️
【戻る力】がとても大切‼️

サボリ筋を鍛える事で、パフォーマンス力アップにも繋がります♪


カラダの上下の箱、【股関節➕骨盤】と【肩関節+胸郭】は連動して動きます。
開く事は、身体にとって危険な行為なので、あちらこちらが緊張して阻止しますから、自分が思っているより、あらゆる所に(筋肉・骨格・内臓・神経・機能・センサー・メンタル等々)影響を及ぼしています。そうなると、動くものも動かなくなります。
自転車をブレーキをかけながら運転する事になります。
その事も念頭に置いて下さいませ。
昔々、【開脚の刑】なるものがあったほど、痛い事なのです💦
解剖学的には、両脚で90度開ければ充分です。女性なら出産できる角度、です。
競技や特殊な事で開かざるを得ない場合も、安全に開きましょう。

戻れる力が大切‼️


木🌲だけ見ず、森🌳全体を見て動作をしましょん。


happy day (*・◇・)♪
 
 

 


#あひる解剖学 #開き過ぎは危険⚠️
#開閉どちらもバランス良く
#開き切らない
#開脚の刑