eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

順番が違う。。。ってば〜〜〜!!とにかく体を動かそう!

昨日ハンモックレッスンにいらした方が寝違いで痛いから、ハンモックでストレッチすると治ると思って。。。と。そしてどうして寝違えたのかもわかってにゃい〜〜。

首こり、肩こりがひどいから寝違えるのですよ。
勿論寝方もありますが、もし寝方なら年中なっていいはず。寝違えるほど緊張したコリがあるというのをご理解下さいまし。
して、結局、レッスン前にほぐしてあげ、その後すっきりしてハンモックストレッチしましたZE。ふふ♪


ハンモックレッスンでは、最近始める前にボールで体ほぐし、セルフケアをしています。(あ、それが12/12の本になる内容です)
体が硬いのはストレッチすればいい、という間違った考えを早く払拭しましょう。
そして、寝違えたから治るまで大切に触らないでおく、というのもです。
勿論、寝違えたらかなり痛いのは分かっています。私も何度も寝違えたことありますから。一日まったく不愉快ですよね。不便ですし。。。
でも、だからこそ、日々のセルフケアをいやでもやってほしいのです。
歯磨きをしないと気持ち悪いように、体ケアをしないと気持ち悪いくらいになってほしいじょ〜〜〜〜!!(T0T)


そして、ここんとこぐっと寒くなっているじゃ〜ないですか〜。
やはり筋肉も縮む傾向になりますので、ますます硬くなりがち。体も縮こませるしね〜。首と腰、肩甲骨、仙骨、お腹、お尻、足首をきちっと保温して、なるべく背中が曲がらないようにしょうね。
マフラー、腹巻き、毛糸パンツ、レッグウオーマーでっせ〜〜。


そして、とにかく体を動かすこと!関節は特に動かす事!


関節は関節包という袋に包まれ、袋の中は、滑液という潤滑油で満たされています。関節を動かすと、袋の内側が刺激され、内側から潤滑油が分泌されます。動く為に作られた身体。
動かさないと錆びていってしまうで〜!動かない事は、生きるのをやめたようなものです。動きましょう!ラクに動く体、動かせる身体を作りましょう!

関節を動かさないと潤滑油が少なくなり、その結果関節内の摩擦が増大し、変形性膝関節症などのように関節の軟骨が関節の内部に炎症がおこり 四十肩・五十肩になったりします。
関節は、多少痛みがある時でも動かし続けると、潤滑油が分泌され、痛みが軽減することがあります。痛いからといって、動かさずにいると、さらに悪化し改善から遠のきます。ほぐして少しづつ動かしましょう! 
勿論、激痛を感じる場合は、関節の内部に炎症が起こっていますので、その時は出来るだけ動かさず、氷でアイシングするのを先に!です。


変形性股関節症と診断された方や座骨神経痛の方からもメールを頂きましたが、痛いのにストレッチは禁物です!徹底的にほぐしましょう!

しかし、この『徹底的にほぐす』は、実はボールだけでは解決しないこともあります、、しかし、ボールでこれでもか!とやって改善した人もいます。
お金で解決してもみやさんに行くのも手ですが、そこまでやってくれる方と出会えるかどうかもありますね。
ま〜〜〜一度洗礼にいらしてみて下さい。あははははは。
昨日も、レッスン受けた方、全然違う!軽いっ!と帰られました。
私も自分にやってもらいたいっす。笑


なにしろ『ほぐし』です!はい。そして動かす!伸ばす〜!この順番でよろしくです。あ、思考もね、前向きに〜♡


最近、PCの位置を高くしてラクになった方々の声を多く聞きます。
結局、運動とかではなく、この日常のコリが体を蝕んでいることを忘れないで下さいね。携帯だけでも相当なコリですよ!!!
カンペルライン、PCの位置、運動、ほぐし、すべては連携プレイです。
日常の環境を変え、やり方を変え、自分を変えて人生変えましょう!!!


〆(。。)本日のお言葉 by仏陀
一滴一滴の水が水差しをいっぱいにする。


▼ほんまにそや〜〜〜!!
毎日のほぐしが体を快適にする!!
努力が夢をつかむ!!!



ほな、今日もhappy、コリ無し、滑らかな液体のような一日を!(*^ー`)v 
あ〜あ〜〜〜川の流れのように〜〜〜♪ 〜(^^〜)(〜^^)〜