eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

肩関節周囲炎:結合織炎(=肩凝り)

おっはようございます。東京は日増しに涼しい朝です〜。秋だね〜。台風大丈夫ですか?


※今日朝のレッスン後に、東海、関西方面に出かけ、9/23迄不在となります。
出張中は、返信しませんので(実はアナログなのだ(꒪▿꒪;) …汗)メール送受信、DVDなどの発送など、遅れますのでご了承下さい (*・ω・)*_ _)ペコリ
それと相変わらず、docomoauなど携帯のアドレスへの送信は返信エラーとなりますので、PCアドレスを必ずお願いします。なにとぞよろしくお願いします。
※昨日北海道からgmailで送って下さった方、返信しましたが、返信エラーなんです。すいません、再度もう一つのアドレスなどでアクセスお願いします。またgmailの迷惑箱の方探して下さい。よろしくお願いします。
いったい、こゆ〜のはどうしたら解決しますか?教えてほしい。。。とほほ。





昨日も氣持ちよくそれそれ〜反れ反れ〜。結構汗だくです。笑
Mickeyさんは、身体が左の方だ歪んでいるのではなく、片方ハンモックでコンディショニングすると、このように片方だけ柔らかくなり反れる、のです。勿論両方やって「反れなかった」「反れなくなって来た」人も反れるようになり、数分で1枚目のように反りを楽しめますし、色んな筋トレにもなりますね♪ (❛ᴗ❛人)✧ 老いは背中から!がんばらないであきらめない!(ง •̀_•́)ง(ง •̀_•́)ง(ง •̀_•́)ง
理論をハンモックストレッチ®や、ほぐれッチ®にのせてくプロセスが大好きです。ワクワク(๑ ॣ•͈ٮ•͈ ॣ)♡
日々メソッドをバージョンアップすることを楽しんでま〜す。これからも皆さんの「わお〜〜!!」の笑顔にお会いするために精進しま〜す!!



◉本日のタイトル:肩関節周囲炎:結合織炎(=肩凝り)
ここ数日の肩周り連載如何でしたか?
肩こりは、結合織炎=けつごうしきえん、って言うんですね。周りにかっちょよく言ってみて下さい。笑 多分皆、へ〜〜〜みたいな。注目の的!…ってなにが〜笑
広義でそういう意味で、寝違えも結合織炎であります。
寝違えも事故のムチウチもそうなんですが、奥の奥のほう〜〜〜にあるものが硬くなってしまうと、ひどい痛みになって悪さをします。
水曜日のレッスンに、結構長引いている寝違え〜を訴えたHさん…そうするとまたレッスンが非合法無銭八田治療院にとランスフォームになるわけですが、笑 「自分ではほぐしてたつもりなんですよ〜」と誰もが言うのじゃ!!!苦笑┐('〜`;)┌
で、ほぐし後は、わ〜〜〜軽い〜〜って!!!笑
ほぐれッチ®で、全て解決はしませんぜ。やはり、その為にプロの整体師、マッサージ師さんがいるわけですので、1ヶ月に1回は行くとか、コリがひどい方はそうしてね!そら〜〜人にやってもらうのは一番いいでありんす!コリは積み重ねないでね!地層じゃなく、体層になるよ!笑 これこそ生きた化石ヘ(≧▽≦ヘ) 

ほぐす、と言ってもどこまでかがね〜実は私もわかるようでわからないけど、勝手に手が動いてますのでね〜haha。
でもひどくならない為にも日頃のケアが、不具合を最小限に食い止めますし、日頃身体を動かしていると、とっさの時に危険をかわせる身体になります。かわせる身体ってかっちょいいですよね!
あと、私は実は多少の不具合はいい、思うちょります。
例えば、私は腰の下の方が潰れているので、なんとなく左がいつも痛いわけですが、そのおかげで色んなことが学べています。そして、何より、無理をしない、調子こかない、慎重に、ケアをしっかりする、というようなことを、その腰の痛みがあるおかげで出来ているので、大きな事にならないで済んでいます。
ほぐれッチ®のいい所は、半分ほぐし、半分鍛えているようなもなので、逆に自分の弱い筋肉、例えば、ウゴウゴするのに、結構筋力がいる、姿勢がつらい、ということは筋力が無いということ、凝っている場所がいつも同じ、こんなとこ使っている、などなど、「自分に向かえる」ってこと。やってもらうケアは、多分それが無いので、自分を起こす作業に繋がりにくいです。知らないうちに、日常の動作がサクサク動いてたり、足が前に出る感覚を味わえたりします。
そして日常がなんだか楽しくなったり、心地いい生活を選ぶようになっていきます。食事、運動、考え方までです。
だから、「心も身体もほぐれッチ®」であります。
私が届けたいのは、紛れも無く『愛』であります。
身体にも心にも人にも自分にも『愛』です。
すべてにwin win になる関係性には『愛』しかなく、それには
やはり不健康では分かち合う事はできません。
だから、自分でできるセルフケアで自分がまずしっかりして、そして『愛』を与えられるようになって欲しいわけです。
愛や希望を与える、なんて素敵なことなんでしょう!
…って話がどんどん結合織炎から脱線していますが、現代病である肩こり、首こり、これが無くなる(無くなりはしませんが対処してこう!)とやはり笑顔になりますよ!はいっ。
連載した肩のことではありましたが、これはどの身体の部分でも同じであり、やはり、
学ぶ→知る→実践→継続→成果→分かち合う→愛
という進化をたどります。
このブログ、実は毎日2000人近くの方が見ていてくれています。ありがたいことです。毎日その方々やふらっと寄って下さった方にも少しでもお役に立ちたくて書いています。
どうぞ、ほぐれッチ®でなくてもいいので、セルフケアをして、心地いい日々をお過ごし下さいね!
結合織炎(=肩凝り)に関しては、ここ数日の連載をご覧頂きたいのと、


ケア、よく動かす、温める、姿勢を氣をつける、ストレッチ、休憩を入れる


などに徹するしかありません!
ついつい。。。が大きい不具合に繋がります。たとえ少しでもいいのでその日の疲れその日のうちに!です!面倒な時はプロにまかせる!


ストレッチは、こんなのをやってみてね〜。壁でやってもいいよ〜。

完成形にならなくても、それに向かおうとするだけで充分伸びてますし、伸びているのを感じらればOK。
ラインとか歪んでないか、正しいスタイルでやっているかだけを氣にして下さい。

①うつぶせになり、片方の腕を内側に折り、あごを乗せ、自分の体重で肩をストレッチ。左右やる


②腕をクロスして①同様に自重で。肩周りや肩甲骨が硬いと肩甲骨が盛り上がります。平が理想。
 反対の組みのクロスも。


③腕を開いて片方の胸だけ上げて、肩の内側が伸びる様に自分で加減する。腕の角度を斜め上にして同様に。胸も伸びる。

こんな感じで、温めてほぐす ⇒ ストレッチ ⇒またほぐす などをして、肩こりを解消して下さいね!(あ〜〜長かった笑)



★★嬉しいご報告★★
存じ上げない方ですが、ブログにほぐれッチ®のこと書いて下さっている教えて頂きました。(福岡のWSにご参加された方なんですね、ありがたいです)
http://otokoresipi.blog.fc2.com/blog-entry-30.html



〆(。。)本日のお言葉  by 太陽 凝視(FB名)

これでいいのだ。
バカボンとはサンスクリットブッダのことで天才を意味します。
自己の意識を自由にあやつる天才。
これさえ唱えていれば天才になれるような気がします。
これでいいのだを手にしたら
すでにあなたは天才バカボンです。
先のことなど心配しない
まだはじまっていない
だから今は
これでいいのだ ──
これでいいのだ ──
これでいいのだ
といっていると
求めなくなるのだ
だから
これでいいのだ!
これでいいのだ
といっていると
なんだかあの世になってしまい
この世はなくなってしまうのだ
だから
これでいいのだ
これでいいのだ
といっていると
人は安心する
安心した人を見て他も安心する
だから
これでいいのだ!
これでいいのだ
といっていると
失ってもすぐに元に戻ってくる
だって一回手放してしまっているから
だから
これでいいのだ!
これでいいいのだ
といっていると
思考はとまり
考え過ぎなくなる
そうすると食欲もとまる
だから
これでいいのだ!
これでいいのだ
といっていると
聞こえなかった音も聞こえてくる
耳がちがってくる
だから
これでいいのだ
これでいいのだ
といっていると
人と比べたりしなくなる
自分自身も他人にも
だから
これでいいのだ!
これでいいのだ
といっていると
社会の中で生きながら
幽体離脱してしまう
だから
これでいいのだ!
迷ったら
迷わずに
必ず楽しいことをやる
そういう判断でいい
それでいいのだ
目に見えるものを変え
自分の心臓の鼓動を聞く
他人の呼吸もすいこみ
まわりと一体となる
人がきれいになるとどうなる
皮膚は腸の鏡
舌は胃の鏡
目は肝臓の鏡
手は腎機能
手を握って顔を見れば
その人がわかってしまう
ゆっくり呼吸を吐いてすって
しているとその昔の目が
すぐに戻ってきます
まだまだすてたもんじゃない
バカボンのパパ早稲田大学のとなりのバカダ大学の秀才だった。
同期のママと結婚して子供ができた。
うれしかったパパは病院にかけつけると、生まれた子供は頭のうしろがぜっぺきのダウン症の子供だった。
ショックのパパはふらふらと道に出て、車にはねらてしまう。
つよく頭を打ったパパは起き上がった時に一言。
「これでいいのだ」
わしはバカボンのパパになるのだとさけぶ。
以後、名前もなくなりバカボンのパパになり、いつでもこれでいいのだといって歩くようになったという。
これでいいのだ以外には、タリラリラーンのタリラリラーンというだけ、この言葉は実はチベットマントラなのだ。



▼ ||:3ミ  バカボンパパ それでいいのだ!
ふなっし〜が今流行っていて、「〜〜〜なっし〜!」と使うとなんだか楽しくなるし、その場も盛り上がりますyone。私も時々それでテンションあげます。笑
その走りがバカボンパパのこの「これでいいのだ!、それでいいのだ!」ではないでしょうか?
「〜なり〜」とか「んちゃ!」「キーーン」「とうもころし」「あたたたたた〜」とか、アニメから出た言葉も、結構癖になり、それを言うだけで元氣になったり、テンションあげてくれます。
そういうので全然いいと思います。自分を高めるようなものを利用して元氣になっちゃいましょ!それでいいのだっなっし〜!!!!!!笑(過ぎると起こられますので注意!dahaha いつも怒られます笑)



さ〜〜〜今日は朝のレッスン後4日間、東海・関西方面6カ所に〜ぶっ飛ぶなっし〜!笑 夕方は王子様に会えるかもなので、イケメン撮れたらあげますね。笑
今日からまた連休の方もおられるのかな?happyな秋の連休を!
Goooooooood day ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ とんぼ飛んでるなっし〜〜!!