eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

手の向きひとつで全然変わる〜。

おっはようございます〜。


昨日パーソナルは加畑碧ちゃん♡二人で秘密の特訓〜ᕙ(●ᴖ⌄ᴖ●)ᕗ

9月まで大学は夏休みなんだね〜。今筑波大体育学郡で勉強中の碧ちゃん、筋肉の絵を一緒に見ながら説明してたら、筋肉の名前をこないだ覚えました〜って。(実は筑波大に行きたかった私。くしょ〜!笑 それはそれで人生変わってたかな!?)はい、それをケアして意識して使おう〜ねっ。身体の勉強するとどんどん奥深くて終わりは無いけど、知識があって動くのと無くて動くのはじぇんえじぇん違ってくると思う〜 ⁎❛ั◡❛ั⁎☆”
癖も直して、効率的に強くしなやかに動ける身体作り〜に改造していこね(ง •̀_•́)ง (ง •̀_•́)ง 個人へ転向、メンタルも強くして新生碧ちゃんに乞うご期待!ふふ。


◉本日のタイトル:手の向きひとつで全然変わる〜。

例えば、意識しないで万歳をする場合、殆どの方は掌を前面にしてするでしょう。逆手、順手、どちらかで逆上がりをしてもなんかちょっと違いますよね?
四股で肩や肩甲骨のストレッチでも逆手、順手で全く違う所がストレッチされます。
実は身体に対する意味合いが違うし(やりやすい、やりにくい、効率的、そうじゃない)、その人の状態によってどちらかを選択した方がベターなこになるので(ケガしにくい、不具合の悪化を防ぐ等)、それも頭に入れて動くと身体が変わりますよ!
写真の例の場合、肩を壊している人や肩を鍛え過ぎている人は甲を見せた方がラクだと思います。だから、この写真の背中をほぐれッチ®でほぐす時も、万歳するとちょい何か苦しい人は、甲側を出して少しづつ万歳をしていくと深まっていきます。
腕を回す時も、手の甲、掌どっちを出すかで、肩甲骨の奥など感じる所が変わってきます。
こんな風に、手だけでも変わりますが、他の部分も方向、使い方で全く違う感覚になりますので、自分の身体でラボしてみてください。そうすると、こんなとこ、こんなだ〜とか、意外と動くな、動かないな、凝ってるな、調子いい、悪い、なんて、身体の声が聞こえてきます。どこまでやっていいか、NGかもわ分かりますので、身体に向かいあうのが楽しくなります。
ですから、前述したように、身体の事を知って、『知識があって動くのと無くて動くのは全然違う』という感覚を養って下さいね。そうすると身体は開き始めてきます!!TRY!TRY!TRY!



◉ほぐれっチ®+miniほぐれっチ® Basic Instructor 資格受講した皆さんから〜です。


八田永子先生考案 ほぐれっチ® +miniほぐれっチ® Basic Instructor 資格受講を終え、第一期生認定講師として承認いただきました。

八田永子先生とお会いしたのは、2011年の2月頃。ハンモックのお話をさせていただきに、初めてstudioMOVEへ伺った時に、スタジオに並んだ色とりどりのほぐれっチ®が印象的でした。

お会いしてからずっと、先生が惜しみなく周りの皆さんにシェアしているメッセージ、”歪みは正す。凝りはほぐす。縮んでいるところは伸ばす。思考をかえる。使い方を知る。”という、言葉もありながら、常に楽しくて、効果的で、氣持ちも身体もすっと軽くなるメソッドを考えて実践なさっていること、いつも尊敬しています。

私はヨガの講師になってから、動きや思考の制限から解放されたいと考え、ハンモックを使用したり、様々なプロップを使ってポーズの動きや心をサポートすることに重点を置いている中で、自身でほぐれっチ®で本来解すべき箇所をしっかり解してから動きに入ることで、より効果的にその動きやポーズが深まる実感を感じていました。

八田先生が大切に育んでこられたメソッドを今回学ぶことが出来、伝える側に認めていただけたことに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

八田先生からの大切なメッセージ.
”慢心にならず、人の喜びの為に役立つ自分、ほぐれっチ®でありますように”

学びをいつまでも続けていきたいと思います。

そして、今回受講をご一緒した、各専門分野でご活躍なさっている先生方とのご縁に感謝です。

この度、命名いただきました。
(=゚ω゚)ノ
hoguレンジャー グリーン

どこでも飛んでいきます。



この度、ほぐれッチ®第1期の公認指導資格を頂きました。

私のメインの仕事は新体操選手の育成で、それには可動域の改善が重要。(難度のカウントだけでは無く、怪我の防止なども含めて)
なので、色々な可動域改善の方法を調べたり、メソッドにチャレンジしたり、DVD教材買って観たり、それはそれは相当な数して来ました。

そんな中で、流通経済大学のトレーナーチーム担当の小粥先生からヒントを頂き、その方向性からたどり着いたのが、『ほぐれッチ ®』でした。
これは素晴らしい!と思いました。いろいろ沢山観て、調べて来たけれど、これは突出して良い!と思いました。
そして、それに取り組み、勉強して行ったら、
自分が思っている以上の素晴らしいメソッドでした。そうして今、このメソッドを広めて行く事をお許し頂きました。

一人でも多くの方に『嬉しい!』と言って頂ける様に、活動して行きたいと思います。
始まりは0(ゼロ)。そこからスタートして行きます。
ホグレンジャー レッド発進!



▼実は、hoguranger:ほぐれんジャーを結成しました。笑
REDとGreenからの報告。私は何色でしょうか?ふふ。
今回、第一期生を送り出してみて、今迄一人で頑張ってきましたが、『仲間』っていいな〜と心から思った私です。これからは仲間とともに、ほぐれッチ道をGメン並みに歩いて行きたいと思います。笑(たとえがいちいち古い)
それぞれの道のプロフェッショナルの皆さん、スキルにさらにほぐれッチ®が役立ちますよう、願います!



〆(。。)本日のお言葉  byバーナード・ショー
There are two tragedies in life. One is not to get your heart’s desire. The other is to get it.
人生には二つの悲劇がある。一つは願いが達せられないこと。もう一つはそれが達せられること。


▼人生に色んな転機や、岐路があり、その時々で目標や願いもあると思う。ただ達成できれば満足かというとそうでもない。私事ですが、そういう意味で特に達成できたことは一つも無いかもしれないな〜。
学生時代部活で市内で優勝しても、次の県大会では敗退。ダンサーとして舞台に立っても、なかずとばず…。社会に出てもこれといった何もやりたいことも無く、なんだか色んなことをだらだら…、結婚、出産をしてもだらだら…。そしてある転機で今のBODY WORKにめざめて行くのですが、今の時点でも、DVDや本を出したり、養成をしてみたり、それでも『達成』なのかどうなのか、、今はその時々のプロセスで出会う人やハプニングを楽しんでいるだけでいい氣がしています。私みたいな凡人は。よこしまな事もたまには考えたり、ば〜〜んっと世の中に出ようなんて夢を見ることもあるけど、身の丈を知るのも修行だと思います。結局今という瞬間にしか生きられないから、楽しければいい!
昨日来た碧ちゃんと色んな話をしたんだけれど、きっと苦しい時期もあっただろうに、でも昨日は彼女の目の奥にある強さを感じたし、思いがあって私の所にきてくれて、何が彼女の『達成』なのかわからないけれど、とにかく一緒に過ごす時間を笑いながら学べればいいかなって。
もし達成してしまうと…きっと抜け殻になる。笑
目標は切りがないけど、持たないとそれはそれで迷ってしまいます。
小さい目標を沢山クリアしていくようなスタンスで、やがてでっかい虹を見れればいいんじゃないかな〜ってね。
だから、できないことは悪い事じゃないし、出来ない事の方が人生を豊かにすると私は思います〜。出来た喜びがはんぱないからね。そのために出来ない事が沢山ある。キラキラに変わる事がいっぱいあるってわくわくじゃん!
日々是好日!ですね。



今朝はひんやりな東京です。乾燥もしてるかな…。

実は喉がめちゃ弱い私。寝る時は、口にニチバンを貼って寝ています。笑でもこれが一番いい予防なんですyo!!! こんな感じの〜。幅広くないやつ1cmでも、充分朝迄持ちます。
色氣よりコンディション<(˘⊖˘)ノ
今日もhappyにevolveな一日を!
クルクル(・_・)(_・ )(  )( ・_)(*゚∇^v)⌒☆ぽん