eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA関西高校男子器械体操部 

おっはようございます〜。


昨日は、森末選手や水鳥選手を輩出の名門、岡山の関西高校男子器械体操部へお邪魔して、ほぐれッチ®と身体の使い方講習会もろもろ〜。









現場での講習会が一番好きです。その競技に直接生かせるレクチャーが出来るし、一緒に考えられるからです。
とてもシャイな高校生男子。皆、さまざまに進化してくれて、はにかみながらも、何回も確認しながら練習する姿が可愛かった〜。そしてそれを見ながら真似する岡山Jr.がまた可愛かった(^O^)/❤︎
て向かうべき、やるべきことにキラキラし出し、、Jr.の憧れる先輩選手になって下さいね!
私のメソッドは、一つの方法論としてお役に立てれば嬉しいです。
ジャンプひとつ、技ひとつ、ちょっとした工夫で大きく変わる事があります。そういうことを指導者と選手が、今までの固定概念にとらわれることなく挑戦して、新しい身体の使い方で技の完成に繋げて欲しいです*\(^o^)/*
関西高校の皆さん、まずは選抜に向けて、もう一度自分の身体を見直し、向い合い、ケアし、パフォーマンス力をUPして下さいね!急がば回れ!です。

昨日の成果。コアトレとひねりの秘密トレで、D難度に挑戦!
俄然回りやすくなりました!*\(^o^)/*
https://www.facebook.com/video.php?v=744387958982291


しかし、嬉しいなぁ。この高校では、練習の最初と最後はほぐれッチ®がメニューなんです❤︎ セルフケア大切です*\(^o^)/*


〆(。。)本日のお言葉  by くまのプ〜さんとピグレットの会話
ピグレット:「プー、君は何をしているんだい?」
プー:「僕は何もしていないをしているのさ」


▼実は深い会話だよね。
私ならすぐ身体のことに転換しちゃうけど、何もしないをするのは大変難しいのです。
古武術の甲野先生が、「ねじらない、ためない、うねらない」って身体の使い方を提唱していますが、そういうことです。
四つん這いのリラックスした形を常に頭に入れると動きが良かったり、力が発揮できたりします。
変にねじれたりするから、部分の負担が強くなりケガになります。
色んな部分が同時に均等に動くとケガにはなりませんね。
古武術では、一瞬先に生死が決まる、間違えば命を落とす術ゆえ、高度な体の運び方だし、無駄のない、俊敏な動きを基本としているので、「ねじらない、ためない、うねらない」なのですが、スポーツもバレエもダンスも動きの質を高めるためには、こういう身体の使い方を知っておくと、本当に低燃費で動け身体への負担も少なくて済みますよ!
人生も、色んな細工をして、顔色伺って、自分を変えて生活していると後で自分が辛くなります。はは。
私は初対面でよく図々しいと誤解されることが多いのですが、(実際図々しい面もあるんで)自分を作れないので、単刀直入に、、たとえ大統領でも同じように対応すると思うので、そのまんま〜〜あ、そう今年流には、ありのままの〜私であります。笑
人生も素直にまっすぐ、たまに横道、寄り道で、アクセントつけてバランス良く楽しみましょうん!(そうなんです、実はまじめな八田です。あ、身体の理論だけね。笑 あとは不真面目、変態ですのでよろしくね〜。小心者だからつっこまないでね〜。笑)


今日は朝練からスタート!青春しまぁす(^O^)/
寒い寒い毎日ですが、天気、事故やケガ、病気に氣をつけて!心だけはらったた〜〜で!✿♪♫•*¨*• .¸¸✿ ('◇')ゞ