eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

反ると痛い腰は、、、

おっはようございます。


日本水泳連盟監事でシンクロナイズドスイミング日本代表アドバイザーの金子正子先生が、国際連盟(FINA)の殿堂入りを果たしたそうです。
金子先生おめでとうございます!

http://www.nikkansports.com/sports/news/1489990.html

東京シンクロ、ナショナルとお世話になり、ほぐれッチ®の本にも帯の推薦、本誌中にもお言葉添えをして頂きました。

シンクロのご指導は勿論、毎回オリンピック選手団全体の様々なことにご尽力されている先生の素晴らしい成果ですね。今後もシンクロ、スポーツ界ににてさらなるご活躍を期待しております!
JISSにて金子先生と〜〜。本当におめでとうございます〜!!!



◉本日のタイトル:反ると痛い腰は、、、
質問があったので、少し追記しますが、腰痛に関しては前にも色々ご紹介していますので、ご参照下さい。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140607/1402093585

腰痛にも種類も程度も色々あり過ぎて、これ、という決ったものはなく、実際は本当にライブで色々聞きながら、ですし、整形外科的に何かあるかないかをまず疑って、MRIやレントゲンを撮らないとです。レントゲンイは軟骨は映らないので、安心材料としてMRIをおすすめします。

つまるような痛み、反ると痛い。
前屈すると痛い。
太ももの後ろも痛い。
鈍痛、重い、腰がはる、右だけ奥の方が痛い…
などなど症状は本当に違うので、そこの感じ方が判断の材料なので、ちゃんと身体の感じをまず伝えて受診しましょう。
今日は「反ると痛い」のセルフ対応の一つについて。さまざまに段階があるので、これだけとは決めないで下さいね、腰は要ですので、慎重に!
まず、シンプルに痛い部分の腰をさすったり揉んだりします。それが痛過ぎる場合は、腰のトイ面の、お腹(腸腰筋、腸骨筋など)の奥の方をほぐしてみる。
そして、太ももの後ろ側とお尻全体。
遠隔的には、足裏の土踏まず付近、痛い方の鼻の下、鎖骨の真下の所。痛い方と反対の耳下の頭蓋骨のヘリ。そんな所を触って痛かったらほぐしてみて下さいね。
ヘルニアの場合、分離症の場合が多いと思いますので、ヘルニアの場合はとにかく骨と骨の間を空ける、分離症の場合は伸ばすのはNGなので、そういう知識も入れといて下さい。
痛い方の腰を上に横になって寝て、上の腕で横の8の字を大きく小さく動かしてもいいです。中の方からのほぐしになります。
色々やってみて下さいね!



〆(。。)本日のお言葉   by アインシュタイン

われわれが進もうとしている道が、
正しいかどうかを、
神は前もって教えてはくれない。


▼だからおもろいんだよね。
もし、映画やドラマの最後の結末を教えられたらつまんないじゃ〜ん。
ハラハラドキドキを楽しんで人生を歩めばいいし、どうなるのかばかり氣にしちゃうと一歩が出ないよね。
へ〜〜そう来るか〜〜ってスタンスで毎日のサプライズをワクワクしながら過ごせたらいいねっ!
あのアインシュタインさんがこう言っているんだから、凡人はもっとそうだね。
逆に前もって教えないでよ〜〜〜って自分で知るから〜って感じでいいんじゃん。誰よりも自分が先に知りたいからね。ふふ
その準備として、資本である、身体と心の強化をしないとね。
あるといい道具になってくるぜ〜〜。無いと使えない、情けない。笑
心のコアも鍛えましょう!ぶれない中心軸、大事ですぞ!



今日も日中は晴れてくれるようなので、有意義に使いましょん!
Gooooooood Thursday (๑◔‿◔๑)/