eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

写真から見えてくるもの  肩こりについて

おっはようございます〜。



写真から何が見えますか?



再度、写真から何が見えますか?


以前2月初めにブログで紹介した、末期癌で今緩和ケアをしているHさん。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150210/1423524845

実は彼はカメラマンなのですが、病室からの写真、素晴らしいです。
きっと絶望のどん底にいたと思うのですが、あれからカメラを持つまでに徐々に変わってきました。
同じ窓からの眺め。毎日同じ様で毎日違う。思いも違う。
私はおべっかもつかえないし、嘘も言えません。
感動したら素直に言います。ほんと、素敵な写真です。
やはり、撮った人の心が出ますね。
静寂の中に心の強さを感じます、大人の作品です。
彼の今までの人生のさまざまな経験が全部集約されていると思う。
こういう味、というのはやはり経験値ですね。魂が違うぜ、って感じです。
色の織とでもいいますか、そういう何とも言えない色でまさしくARTですね。
EARTH にも HEART にも ART があります。
その二つがちゃんと描かれています。
最後の色合いが好きなんですが、彼のその時のメール
『梅雨空の湿気の多い中、奇跡的に富士山が姿を見せてくれました!(≧∇≦)』


彼がどんな思いで毎日窓から景色を眺めているのか…


実はあの告知の2月のメールから、毎朝彼とメールを交換しています。
家族よりメールしています。笑
勿論ほぐすこと、体温をあげること、色々アドバイスもしていますが、なにより、心の芯の強さの強化と穏やな心と感謝の心、今をキラキラ生きることを二人でしています。
ま〜健康でバシバシ動いている自分と対極にいる彼ですが、彼と繋がっている事がもはや私のだらだらとしがちな毎日に刺激と、叱咤激励、時々はお互い調子悪くて慰めあったり、、などなどの毎日ですが、メールしているおかげで、毎日のどんな小さいこともなんだか愛おしい日々です。それに気付かせてくれた彼に本当に感謝しています。
いつも言っています、がん細胞も自分の細胞、ありがとう、と話しかけてね、って。そうすると、その氣づきがあると、お役目終了でがん細胞も流れていくさ〜〜ってね。
日光浴をよくしているようです、そのことも多分今までにないことだと思います、そういうことをやっている、ってこと自体が素晴らしい今だと思います。
生きるとはなんなのでしょうね?


こういう話を聞いてから、再度、写真から何が見えますか?


何かを感じてくれたら嬉しいです。



今日は雨で空はどんよりですが、私の心は晴れ晴れです!



◉本日のタイトル:肩こりについて。
もう現代病の永遠のテーマですねん。
携帯、パソコンをやめるわけにはいかないでしょうから、いたちごっこですが、ほぐすことやゆるめる、動かすことを欠かさないことですね。
姿勢を直すのもtoo muchになり過ぎるとまたそれも違うコリを発生しますので、動きで調整できるといいですね〜。
前にもブログであげましたが、肩こりの時、青図のように、よくこんな風にしますよね?

実は、これ、脳の中ではどう処理されているかというと、ほぐしている行為ではなく、右手が「運動している」ということになっていて、ほぐしにはならないそうです。笑 でもやりたくなりますよね。元も子もない…笑
だから、何しろ、人にやってもらったり、何かで代用する方がほぐしになるんだと思いますよ〜。テレビの角でもなんでもいいので笑


でも、実際、ほぐす、ということもより、とにかく、肩こりには肩と肩甲骨をなんでもいいから動かすのがおすすめです。(できれば肩だけでなく、肩甲骨の奥から動かすように意識するとといいですよ〜)
ぐるぐる回したり、エア水泳(クロール平泳ぎバタフライ…)、YMCAちゃちゃらちゃらちゃら〜♪ とか、なんでだろう〜♪〜とか、♪わかちこわかちこ〜とか、春日のカスカスカス動き、コマネチ、ワッキー草刈り…、結局お笑い芸人さんの動きが多いのですが、実にこれらはいいのです!笑 楽しく動けているからさらにいい!

して、いつもの遠操作は、眉頭らへんを掌根でゆっくりだんだん圧をかけて、鎖骨の真下を数本の指の面でほぐしてみてね〜。痛い方がかなり痛く感じますので時間かけてほぐしましょう。(ここの鎖骨の真下は、身体のどこかの不具合、右に出ている人は右が痛いので、チェックしてみて下さいね。 例:右膝が痛い、右腰が痛いなどの人は右の鎖骨の下が痛いってことです))
ほぐしは、ぐりぐりするものではにゃいのでゆっくり奥にね〜。
指圧的なのは5秒押して5秒で戻す〜が基本です。パっと離さないように…です。
身体はソーセージによく例えられますが、筋膜の中に筋肉や細胞があるので、なんらかの理由で歪んだ偏よりを直す、ために身体を動かしたり、ゆるみや緊張のバランスを調整していく、その為に必要な時にほぐしもいれる、というスタンスでいいと思います。よくバランスよく動いていると、コリも無いのです。
そうですね、タオルやTシャツなど衣服と一緒で、洗濯物を干すと、干し方で変に斜めに伸ばされたりして、たたむ時に左右斜めにひっぱったり形を整えてから角角を合わせてたたみますよね。服も着たときどこかがつっぱって着てしまうと気持ち悪い、それを直して着る。これらとなんら変わらないんです。
自分の身体が衣服と同じように歪んでないかを知り、それを修正する運動や緩めること、をしましょん!
ほぐれッチ®はあくまで、その手助けです。動きで緩められるとそれが一番です!




〆(。。)本日のお言葉    by キング牧師

誰かのためになるのに、
学位は要らない。

誰かのためになるのに、
主語と述語を揃える必要もない。

ただ、思いやりに溢れた心さえ
あればよい。

愛によって生まれた魂さえ
あればよい。


▼愛によって生まれた魂さえあれば、写真も撮れるし身体も動かせるし、心も動かせる、無論人生も。
今日はしんみりゆっくり心に染み入る時間を共有して欲しいな〜。




梅雨らしくなってきました〜。おしめり、ですが、大雨にご注意、ですね。
今日もレッスンでお待ちしています。お足元に氣をつけて〜!!
Goooooooooood Friday!!!! ٩( ᐛ )و


※昨日トーク中に、私はつっこみだと思っていたんですが、全員一致で、「ボケでしょ」と言われました、そして「変わっている」と。そ〜〜なの?笑 自分のことはわからんちん。笑