eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

カラダを動かす基本。

おっはようございます〜。秋分の日、秋が深まってきましたねん。


昨日放課後は、定例のVIP深川体操クラブの選手コースのみんなと。
ちゃんと「八田先生に聞きたいこと」を書いてきてくれました。


大受けだったのが、
「姿勢がおじさんみたいになるので、直し方を教えてください」
おじさんの皆様、子供達は背中を見ています、どうぞ、お手本になるような姿勢をお願いいたします!...=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)... 笑
実は、皆が書いてくれたことは、ほとんど繋がりがあり、一つのところを直すと、鎖が次々解けていくように、2〜3項目はクリアしていきます。


ってことで、
◉今日のカラダのお勉強は、カラダを動かす基本。
そして、私がカラダを動かす理論として実践しているのですが、下記のようにやると、ほとんどのことは解決していきます。

日々やることはすごくシンプルだと思いますし、実は特別な事じゃない、ある意味生きて行く、ってことです。生きる基本、当たり前の事!神様が動くように創って下さったのでよろしくお願い致します。笑
❶身体を歪ませない(姿勢)歪みなきカラダありき
❷身体をとにかく動かす(有酸素含め)
❸身体をほぐす(運動の前後)
❹縮んでいる所は伸ばす(ストレッチ)
 伸びている所は縮ませる
❺思考を変える(脳で止めない、イメージ筋)
❻身体の使い方を知る(動かすコアの筋力とどこから動くか、連動性)
こんな順序で地道にしていれば絶対身体は変わると思います。
特に陥りやすいのは、準備ができていないのに、いきなりストレッチしだすこと、そして、闇雲にトレーニングすることです。
若い彼らにはちょっと魔法の粉をかけるだけで、どんどん変わっていきます。やり方を知らなかっただけです。思い込みがあっただけです。
受け取る力やセンスもあると思いますが、シンプルに変えていく心があればどんどん変わりますよ。
皆さん、瞬時なので、魔法のようだと言って下さいますが、私的には、上記のことをちゃんとすれば不思議でもなんでもありません。
昨日は、ちょっとのほぐしと脳へのアプローチだけでこうなってます。
そして、やはり競技の特性上の各人の『癖』を分かることです。
例えば、ほぐしている場所が違う二人がいますが、
体操には「ひねり」が、右の人と左の人に分かれます。
それと、例えば同じ右ひねりでも、
①右鎖骨の下(大胸筋、小胸筋)
②右サイドの腹筋
③左の腰
④左太もも裏
⑤上記以外の場所。首や肩など
などのどこかに力を入れています。はい、勝手にです。
ご自分でもそれぞれの場所を少し強めに押してみて痛いかどうか確認してみてください。
ですからそこをまずはほぐしていきます。
ただ、いつも言っているように、ほぐすことより、その力が入るカラダの使い方をやめる、方が先です。
だから、上記の順番も使い方が3番かもしれません。鶏か卵とか、、ですが、全てが揃っていい動きが出ていきますね。
是非以上のようなことを考えて、動かすことを今一度見直してみて、深めてください!
はじめが大事!ジュニアの時に是非これを徹底してカラダに入れて頂きたいです。また一つ一つはシェアしていきますね。
綺麗なルルベ(つま先立ち)になった女子。自分の足を鏡で見ながらの笑顔がキラキラ*:.。..。.:*゚:*:!毎回それが見たい私です!
継続は力なり、魔法が解けないようにね!٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶




〆(。。)本日のお言葉    by ガンジー

人間性への信頼を失ってはならない。
人間性とは
大海のようなものである。

ほんの少し汚れても、
海全体が汚れることはない。


★もし、ただ一人の人間が
最高の愛を成就するならば、
それは数百万の人々の
憎しみを打ち消すに十分である。


★弱い者ほど
相手を許すことができない。
許すということは、
強さの証だ。


★見たいと思う世界の変化に
あなた自身がなりなさい。


★束縛があるからこそ、
私は飛べるのだ。

悲しみがあるからこそ、
高く舞い上がれるのだ。

逆境があるからこそ、
私は走れるのだ。

涙があるからこそ、
私は前へ進めるのだ。

★その日にすることの決意を、
毎朝の最初に行いなさい。

★生は死から生じる。
麦が芽吹くためには、
種子が死なねばならない。

★あなたの夢は何か、
あなたの目的とするものは何か、
それさえしっかり持っているならば、
必ずや道は開かれるだろう。

★我々の信念は、
常に燃え続ける
灯火でなければならない。

それは我らに
光明を与えるだけでなく、
周囲をも照らしてくれる。


▼私の所属していた、西田舞踊団の故・西田先生から頂いた素敵な言葉があります。
私が先生の舞台の大切な場面でぐらついた時があり、「失敗してすいません」と言うと、「永子ちゃんの少しぐらついたくらいで作品が壊れることは無いんだよ。大事なことは何をダンスで伝えるかだ」とおっしゃって下さったことがあり、その寛大な海のような心に感動したことを覚えています。
信念を持って、やっていることは、少しのことで軸がぶれることはありませんし、人格や人間性でカラダのことは90%は決まると思います。
私も、すぐカッとなるので、、、もっと修行を積まないと。前よりはだいぶいいですが、なんか奥の方ではくすぶっている感じ。滝行に行きます。笑
>弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ。
これもそれですね。笑  
何かヒットしたら実践できるように心したいものです。
人間とは、いや私は、ですね、実に愚かです。ただしましょう、毎日。
常に燃え続けましょん!




雨の1日の祝日ですね。秋を楽しみましょう。
happy Autumnal Equinox Day! ꒰ღ˘◡˘ற꒱♡