eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ブリッチができるようになりたいんです。

おっはようございます〜。


昨日のJAZZのレッスンで。ガンガン音楽のなる中すやすや寝るBABY♡

赤ちゃんはうるさいと、それを避けるように寝るんですよね。
かわゆくてついつい見ちゃう。赤ちゃんの匂いとぷにぷにが大好き♡


◉本日のタイトル:ブリッチができるようになりたいんです。
はい。いつものように、ブリッチの形で何度やってみても、深められませんのことよ。分析していきまひょう〜〜
ブリッチってどんな筋肉を使いますか?
難しく言うと、脊柱起立筋、ハムストリングス、大殿筋、上腕三頭筋、上背部の諸筋群、三角筋が主に使われますん。なんのこっちゃ。これでは前に進まんじぇじぇじぇ。
筋力的には、背中と腹筋の力、フトモモの力、腕の力です。でも、実際は腕の力は乳幼児ならともかく、普通の人の腕の力でOKなんですyo。
八田式は、筋力よりまずこのすべてのケアをした方が早い!です。腕のほぐしや肋骨=あばらの間の筋肉や胸・脇のほぐし、フトモモ特に前面、背中のほぐし、そして腸腰筋=下腹部の奥の奥のほぐしとストレッチが必要!
日常の色んなコリが邪魔して動けなくしていきます。
背中を丸くしている姿勢の人はまず不得手です。その背中をほぐすとこからです。そして反る習慣をつけること。簡単です、伸び伸び〜、椅子の背で後ろへ反る〜です。

■肩甲骨下ほぐし・胸開き
ボール横置きで、肩甲骨下は腕を同上で動かしほぐします。胸が上に盛り上がり胸が開くので、あばら=肋骨の間の筋肉を指先や小指を縦に入れてほぐします。女性のブラの下ラインの所が締め付けにより痛いケースが多いです。ストレスや姿勢の悪さ・デスクワークで体の前面が縮んでいる方も相当痛いです。手をパーにして、手のひらで脇もほぐしましょう。
mniほぐれッチ®でも2個でほぐれッチ®で表面を柔らかくしてから、点圧してね。


■腰ほぐし
くれぐれも腰痛の方は気をつけて、ボールのみで体重をかけ過ぎないように、ボール横で肘をついてお尻を浮かせてコロコロして下さい。背骨1個づつ単位で置いて背骨の間も伸ばせますので痛くなければやってS字を作りましょう。

他、上記の使う場所すべてをほぐします。


後は、背筋もやはり鍛えないとね。その際も腹筋も使えるように!
じょじょに力をつけて順番にやってみよう!

●肩甲骨の後ろで反る感覚をつかむ
①うつぶせで顔の両脇に手をつき、肩甲骨の後ろを意識して顔から胸まで反る。手の力を使わないように指をあげる。背中の筋肉だけで上げる。上げる時吸う。何度か繰り返す。これはヨガのベビーコブラというポーズですが、肩甲骨を押しあげ、前面の胸を回す感覚を体得しその筋肉を作ります。▲上の図


②おへその両脇に手を移動して、反る。腹筋と背筋のみで反る。腰に力は入れない。両肩一緒に持って行く。


●仰向けでブリッチの手の形に。ブリッチをするようにしてお尻と背中あげ、頭頂部をつけたままブリッチの形。肩甲骨の後ろから顔の方へのみ体を押して、鼻が床につくよように首もラクにして押し出しを繰り返す。押し出す時吸う。肩甲骨の後ろ、背中の筋肉のみで行う。胸や手でやろうとしない。肘・膝締める。足先も内股・がに股にならないよう。



●恥骨〜おへその所に硬い座布団やクッションのようなものを置いて自立して反れる所に調整し、10秒くらい停止して背筋鍛える。自立できたら太モモをつかんでキープする。


すべて後で腰をほぐすのを忘れずに!


日常的に大人になると殆ど『反る』という動作が皆無になってきます。
あきらめないで!『何才でもブリッチ。』これが理想です。肩甲骨を下げる、背筋つける、肩を後ろへ、胸をひらく(猫背を直すということだよ)そんなことを注意しながら日々を過ごしてねん。

※おまけは、反る時のカラダの使い方のヒントですよん。やってみてね。



〆(。。)W杯記念本日のお言葉  by香川真司

"監督から100言われて100やるつもりもないし、ロボットみたいな選手になりたくない。監督に媚を売るようなね。"



"常に自分より上の存在に対して、何年後か見ていろ、絶対に自分が活躍してやるんだという気持ちは常に持っています。これまで『香川が一番やな』という立場が一度も無かったから、勘違いもしなかった。常に上には誰かがいたから刺激があって成長できた。"


▼自分らしいプレー、自分らしい演技、自分らしい人生。
自分にしかできないことに集中して楽しんでいきたいと思いますwith LOVE♡





私のスタジオの前のぶどう園のその後。だいぶ丸くなってきましたん。
毎年、8月末解禁なので、まだ熟す時間があるのね。
ぶどうも楽しみながら、いらして下さい(❛ᴗ❛人)✧
今日も朝からレッスン楽しみますん。
人生をもっと熟す〜一日を( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ