eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

すっと姿勢良く座る!

おっはようございます〜。


本日のタイトル:すっと姿勢良く座る!
おとといの『姿勢が悪い意識が無い!?』の記事の中の

おすすめは、座る時(椅子や正座)に、ストレッチポールを股に挟んで、骨盤底筋を鍛えながら(ただ横から締める、というより、肛門に向かって包み込むように締めましょう!)てっぺんを手で押すようにすると背中も伸び、腹筋も使えます。是非やってみてね〜。(ん?わかる?後で写真撮りますね、今日は間に合わず。。笑)

昨日のレッスンで、やはりわからない〜というコメント。とほほ。で、撮ってもらいました。笑

でも、まず、基本の話から。骨盤が後ろへ傾いていると、姿勢がどんどん悪くなって直すのに苦労するよ。腹筋が使えてないから、介護されるカラダにまっしいぐら〜。チェックして自分の今の状態を確認把握するところから。
柔軟にはこの形が不可欠! 腹筋無いと柔軟できましぇんのことよ。

正座になると骨盤が立ちやすくなるから、まずそこから腹筋を鍛え、床に直接座っても骨盤が後傾しないようになりましょう!


昨日の記事の「ストレッチポールを股に挟んで…」がこれです。勿論、椅子でも同様です〜!!!


掌と甲を変えるだけで、人のカラダは全然変わるのです!
そういうとこが生きた解剖学ね〜♡
色々ご自身でもやってみて、一番すっ〜とカラダがあがることやってみて下さいねPCの前でもおすすめです!
『ながら』が一番いいです!知らず知らずのうちのトレーニング。そう悪い癖でなく、いい癖をいっぱいやればいいのですん♪
お好きなぬいぐるみでもなんでもいいです、癒されるからそれがいいかもん〜!!



昨日のレッスンのワンシーン

写真が恥ずかしいから下を向いている人がいるのですが、ちょうどいい対比。
もし無意識で背中が曲がっていると、折角のストレッチも半減。
顔も背中も脚もお尻もすべての色んな方向に矢印が伸びてこそ
わざわざ悪い例を見せてくれていることに感謝っ!ふふ♡


◉お知らせ

BLUE TOKYO http://bluetokyo.jp/ 

男子新体操OBの彼らがやってくれます!


6月23日 月曜日
21:00〜22:54
日本テレビ「世界1のSHOW TIME」
http://www.ntv.co.jp/showtime/


パフォーマンス後、その場でギャラをリアルタイムで決まられる番組です。
値段つけなくても価値充分ある彼らの演技をご高覧下さい!
ブログでおなじみのはるき〜♡楽しみにしてるねっ♪♪♪ you are star !!!!


なんとも梅雨のじとじと不快指数高めですが、気圧の変化で、頭痛や体調を崩す、アレルギーが出るなどが多いですね。JFもアトピーが酷くなる時期です。
それを自分で感じて、季節にどう対処するか、中をどう変えて行くか、を毎年探っていきましょう。少しでも改善しますように!
ひと汗かいて、血流、リンパ、体液を流す!のをおすすめします。
特にコマネチの場所は一番大きいリンパ節、ソケイ部は血液も大きいのがどんと通っていますので、そこをやさしくケアして、ストレッチすることです。
やってみてね〜。捻らずにストレッチしましょう!(間違うと座骨神経痛になるで)
腸も免疫の司令塔(70%とか)なので、お腹もケアしましょん!



ジトジトでも、心は晴れやかに〜〜な一日を!ε-(/・ω・)/ トォーッ!!