eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

腰痛のほぐしでも、前屈すると痛いと反ると痛いに大きく分かれる

おっはようございます〜。


昨夕のフジ系スーパーニュースに、宮城の名取高校男子新体操部の三つ子君達が特集されてました、その前は白井君の卒業ニュースでした。



人気者はメディアにもひっぱりだこで慣れっこみたいで、まんまな感じですが、注目される故にメンタルに影響もするでしょうが、逆に波に乗って〜〜ですね!結構お邪魔させてもらってますが、三人いつも仲良し〜そして仲間の皆も人数少ないのですが、とても仲良しで厳しい環境の中楽しくわいわいやっている素敵な名取高校です。先生がすごいんだと思います。ふふ♪  選抜、Fight !!!! 応援してますん!


私も双子なのでいつも彼らには特別な思いもあります。へへ
不思議なことに、双子は集まる、といわれますが、ほんとそうです。
祖母も双子、親戚に何組もいます。小学〜高校まで双子がいないことないです。ダンスの教え子、シンクロ、新体操、体操、必ず双子がいます。笑 先日の愛知の男子新体操にも居ましたね!笑
嫁ぎ先にも、お向かいさんにも…。最近知り合ったトレーナーさんとも不思議な双子騒動がありました。笑 双子の不思議話も沢山、男女の双子、誕生日の違う双子、一卵性、二卵性〜〜etc. なんなのでしょうね〜? 昔東大に双子研究やってた方がいました、結果を知りたいです。笑
三つ子君の宮城にはもう一組の三つ子がいて、新体操をやっていたそう。
6人だったらすごいシンクロだったのでしょうね!ふふ



◉本日のタイトル:腰痛のほぐしでも、前屈すると痛いと反ると痛いに大きく分かれる
腰痛に関しては、何万通りもある、ですよ。ぎっくり腰50回以上の私がどや顔で言えます。笑 過度に負担がかかる作業、毎日の姿勢、歩き方、立ち方、寝方、運動、内臓疾患、ストレス、、枚挙にいとまがありません。
今日は本当におおざっぱにですが、腰痛の中で、反ると痛い系、前に屈むと痛い系に分けてほぐすポイントを。
ただ、腰の奥の姿勢を司る脊柱起立筋とか、背骨に沿った多裂筋とかは、長いので、相互に微妙に影響し合ったり、奥故に痛さがハンパないので、くれぐれも氣をつけて下さいね!アウトマッスルから、ゆっくり時間をかけてほぐす、または、遠い所、関連している所からほぐす、などのアプローチをおすすめします。自分で怖ければ、勿論、プロの手にまかせましょう!自分でやみくもにほぐしてますます悪化させることもあります。
だからこそ、日々の少しづつのケアが大事だし、ここくらいまでやって大ジョブじゃないかな〜という感覚を日々養っておくことが大事なのです。
数日前の、本日のお言葉の、
「たまに湧くやる気は やる気じゃなくて 気まぐれ」
それじゃだみじゃん!であります。笑 面倒でも『ほぐしやる氣』起こしてね!

目安です、結局、身体はすべて繋がっているので、全身やるのが一番ですyo!

★前屈すると痛い:太ももの前面と側面、体の前面の腸腰筋群(コマネチラインより内側の縦のライン)、お尻上部と側面、腰の上の背中などを念入りに!
 
★反ると痛い  :太もも裏、上記腸腰筋群、お尻全体、腰のサイドからの奥、アキレス腱などを念入りに!


どちらにせよ、身体が全体的に詰まっているのと、腹筋・背筋の力が無い、使われていない、でありますし、やはり姿勢です!
そもそも腹筋・背筋使われないと良い姿勢にはなりませんね。しかも腹筋・背筋が無いと使えません。笑
ほぐしと筋トレは一緒じゃないと、動く身体になりません、効果は無いです、と断言します。

ほぐしまくってね〜〜!継続だじょ!継続っ!
『ほぐしやる氣』┗(`・∀・´●) お願いします!笑 




〆(。。)本日のお言葉   byお寺のお言葉
酒は飲まされたのではなく
自分が飲んだのです


▼ほぐすと痛いじゃなく
自分が凝りをつくったのです

ちゃんちゃん ԅ(¯﹃¯ԅ) 



今年の花粉、すごくないですか?夜薬を飲んでいますが、それでも今年はなんだかかゆいし涙も出ます。(´つω・`)シュン

JFが、「バナナを毎日2本食べると花粉症がゆるくなるらしいよ」って励行しています、ほんまかいなっ!…でも食べる〜〜笑




今日は19度予想の東京です。春ですね〜。
今日もレッスンお待ちしています。
レッスンゴレライ〜な一日を!笑 Goooood Wednesday(๑◔‿◔๑)/