eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA安達新体操クラブ

おっはようございます〜。


昨日は、多くの日本代表選手を輩出している女子新体操の名門、安達新体操クラブの選手コースの皆さんがスタジオにレッスンに来てくれました。

なんとほぼ全員が全ジュニ・チャンピオンの面々。びっくらこきます。笑 へ〜〜。(あ、知らなくてすいません。。汗)
でも普通〜のキャッキャッの明るい子たち。ハンモックでくるくる回って喜んでました。笑
普段の練習での不具合や、動きにくさをコンディショニング〜。
いつもほぐれッチをしてくれているそうですが、まだまだ使い方を知らないみたいで、新体操に特化してやりました。


てなことで、◉本日のカラダのお勉強は、新体操の特徴に沿って何点かご紹介しますが、バレエやダンス系、審美系のスポーツ、ヨガも同じでうすのでご参考になさってください。
まず、何しろかなりの可動域での競技なので、腰が痛い選手が多いのです。
★床で後ろに反るのも、まあ、一般ぴ〜ポ〜の域以上ですが、腰にテンションがかかります。
もちろん、使い過ぎ、そして胸じゃなく、腰で沿ってしまうから、ですが、実は、昨今の原因の一つ、私が「ツムツムこり」と呼んでいる、ゲームや携帯のカラダの際の背中の丸み、胸のコリが一層その痛さを増長しています、のでそれに氣づいてくださいね!
boefore-afterは、そんなに違いが無いように思えるでしょうが、腰が痛くなく反れているのがポイントです。
大小胸筋肉、脇などをほぐし、胸で反る形状記憶をしていきます。
※いつも言っている、「あばらを開いて反る、出っ尻で動く」のが、腰も壊しますし、股関節も壊します、是非軌道修正させてください!


バットマン前は右脚(軸は左)
★後ろもち・パンシェ系は左脚(軸は右)
★前後開脚は右脚前


この絶対的な左右差が、体の不具合を生みます。

ですから、最後の色枠黄色の写真は、boefore-afterではなく、バットマン前右脚の太ももの前面が緊張しっぱなしで、この形のストレッチをすると、こんなに差が出ます。左は凝ってないから楽に曲がるのです。。本人たちもびっくりしてましたが、このような差のあることへのケアや、反対のことをする、をするかしないかでも怪我も少なくなるし、動きやすさも断然違いますので、日々練習後にケアをしっかりね〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و 
具体的には、

バットマン前は右脚→太もも前のケア
(軸は左)→太もも後のケア
★後ろもち・パンシェ系は左脚(軸は右)→太もも後のケアと
 捻り戻し
★前後開脚は右脚前→前の足の挫骨周辺のコリ、左足の閉じ戻し

です。毎日のケアで動きやすい体で練習してくださいね!
3月の高校選抜が近い大会だそう、ファイト〜〜!です!٩( ᐛ )و 
定期的に来た〜いと選手が言ってくれました。。。お待ちしていますね!

成果の一部は動画で。
★バランス取れやすくなりました
バットマン、軽く上がりました
★ハンモックで遊べました まる。笑

https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/929698680451217/?l=451067275988033073


▼山本先生のご感想いただきました。
昨日は、大変お世話になり、ありがとうございました。
写真の顔を見れば分かりますが、選手達は、ハンモックの心地良さ&楽しさと身体が軽くなってウッキウキ気分で、帰って行きました。
姿勢がキレイになるコツや美しい上体の反り方、開脚の可動域を拡げるコンディショニングなど、ものすごい効果がみえました。
重心が高くなって、ルルベでいつまでも止まれます。
バットマンは、椅子柔軟なしで、軽々とあがりました。
最近は、新体操のどの試合に行っても、皆んなホグレッチしていますよ!ものすごい普及率ですね!
また、伺いたいと思いますので、よろしくお願い致します。



そして、選手達、なんと〜お年玉でほぐれッチの商品買ってくれました、買わなくていいと言ったのに〜。でもありがと (*・ω・)*_ _)ペコリ
また会おうね〜!ありがとう〜〜〜!!! (ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ)

※あ、商品は残り10セットくらいで販売終わりです。フェアリーも使用の品、記念にいかが?笑 (実はリニューアルモデルが…。な感じです。うふふ)





★★★ありがたい感想
12/13のWSにご参加くださった、ローフードの石塚ともさんから、ものすごい身にあまる感想を頂きました。
もったいないほどの珠玉の数々のお言葉、、、
シェアさせて頂きます。
今まで、何一つできない、中途半端で来た人生、初めて、のめりこめるものを見つけたのです。それは経済とは全く関係ないものになりました。ただ追求したいからする、、みたいな。
はは、単なるカラダオタクですが。
今後ももっと違うアプローチで、もっとカラダの声に耳を傾けられるBODY WORKを目指したいと思います!
また機会がありました是非お会いしましょう!
料理もカラダも愛があれば何でもできます、ねっ!ふふ。
辛い時こそ、ほぐれッチしてあげてください!
本当にありがとうございます!

http://rawbeauty.seesaa.net/article/432109325.html

しかし、、、支点(してん)・力点(りきてん)・作用点(さようてん)
物理と数学が一番嫌いだったので、今になって、役立つものだと実感です。笑





〆(。。)本日のお言葉  bySteve Jobsスティーブ・ジョブズ

The only way to do great work is to love what you do.
If you haven’t found it yet, keep looking.
Don’t settle.

すばらしい仕事をするたった一つの方法は、自分のやっていることを好きになること。
まだそれを見つけていないのなら、探し続けなさい。
安住してはいけない。


▼現状維持は後退だ、という言葉があります。
1ミリでも進みましょう。そうでありたい!
好きである、が入り口なら、それを楽しくワクワクやり切る、が次ですね。




今日も様々なレッスンお待ちしています〜。コアトレ、オススメです!昨日も選手達コアトレのこと知っていてくれて、3人で私を押しましたが、押せませんでした。笑 コアも鍛えてね!かも〜ん!コアトレ!

Happy day !! (❃•̤ॢᗜ•̤ॢ)✲*。♡