eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

新年の訓示

おっはようございます〜。


初スタジオレッスンの昨日は、チアダンス日本代表のゴールデンホークスのみんながコアトレに来てくれました。

http://www.goldenhawks.jp/
ヒ〜ヒ〜言いながらも、果敢に挑戦する姿は頼もしい!今月末、3月の試合でさらに上を目指して頑張ってね!
ピチピチ〜〜。奮起させられますん♪



◉本日のカラダの勉強は心の勉強。カラダの芯はコアですが、もっと奥はココロですからね。カラダは器に過ぎない、、のだ。でも器もココロも大事〜なのだ。それでいいのだ。

いつも元旦にお墓参りに行くのですが、バタバタして昨日レッスン後に。
今の世の中を反映するような訓示が沢山ありました。






「道を求めるということは、問いを持つことである」
「無明とは、何も分からないことではない すべて分かったつもりになっている心のことです」
「自分自身が助かれば 先祖も助かる」
「私は正しい 争いの根はここにある」
「願いをいのちとして生きることで 初めて生きることに責任が持てる」
などなど、、ふ〜む。ズキュンバキュンドスン。まだまだまだまだま。だまになっちゃってるし。
猛省して、新年のお導きを受け止めて咀嚼してアウトプットできるように心します。
こういう言葉も、年代でも男女でも捉え方もあると思うので、何度も噛みしめて、その時の捉え方の自分を確認したいと思います。


新年に色々な方からメッセを頂いていてありがたいです。その中で、昨年講習したゴルフをやっている若者から、
「先生に教えてもらったハンモックやほぐれっちのおかげで身体の調子は最高です!」と。調子は最高、ってなかなかないですよね。とっても嬉しいし、継続してくれているのが何よりです。
新年はやはり初心に戻る時間ですね。年末に整理整頓断捨離して、新しいものを入るスペースができて良かったです。
改めてココロもカラダも整えたいと思う昨日でした。





〆(。。)本日のお言葉  by 作者不明


『人生はゲームだ』

これは君の最初の試合だ。
君が勝つことを私は期待している。
それは君のためだ。私のためではない。
なぜって、勝つことは素晴らしいことだからだよ。
勝つことは気分がよい。
全世界が自分のものになったような気分になる。
でも、その気分はすぐに消え去る。
あとに残ったものが、君の学んだことだ。

君が学ぶのは人生だ。
それがスポーツのすべてさ。
君は人生の幸せ、惨めさ、喜び、失望感を学ぶのだ。

何が起こるかは、わからない。
五分で引っ込められるか、あるいは長丁場を経験させられるかは、わからない。

君がどういう活躍をするかはわからない。
ヒーローになるかもしれないし、影の薄い存在になるかもしれない。
まったくわからない。
あまりにも多くのことが偶然だ。
ボールがどうバウンドするかで明暗が分かれるのだから。

ゲームのことだけを言っているのではない。
人生について言っているんだ。
しかし、ゲームというのは人生だからね。
すべてのゲームは人生だ。
そして、人生はゲームなのだ。
真剣なゲーム。とても真剣な。

真剣なことをするとき、君はベストを尽くす。
何が来ても、それを受けて立つ。そして、それを乗り越える。
勝つことは楽しい。
それはたしかだ。
しかし、勝つことが大切なのではない。

勝ちたいと思うことが大切なんだ。
あきらめないことが大切なんだ。
自分がしたことに絶対に満足しないことが大切なんだ。
気を抜かないことが大切なんだ。
自分に期待している人をがっかりさせないことが大切なんだ。

勝つためにプレーする。もちろんそうだ。
でも、負けるときはチャンピオンのように負けろ。

大切なのは勝つことじゃない。
大切なのは挑戦することなのだ。

この詩を私はバスケットボールの指導者ジョン・ウッデン氏の著書「まじめに生きるのを恥じることはない」という本で知りました。


▼子供達に是非!




ココロとカラダと人がwin-win-winな1日を!٩( ᐛ )و