eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

6月ハンモックストレッチ®クラスUP / 筋肉をつけるのはインナーに〜をおすすめします。

おっはようございます〜。

6月ハンモックストレッチ®のみ先行UPしました。お早めにご予約下さい!
6月東京:柔軟WSも残り2名です。お早めに〜。
https://eicohatta.com/schedule
尚、備考欄にありますように、
※18歳以上一般  
※新体操、体操、シンクロ、フィギュア選手は指導者と一緒の講習会以外は受け付けていません。また、指導者の許可が必要ですので、よろしくお願いします。
理由は、HPにも色々記していますが、今一度記載します。

◉特に小学生の器械・新体操、シンクロ、フィギュア、バレエなどのパーソナルレッスンは、基本お受けしていません。
指導者の許可と、指導者を含む講習会でのレクチャーと希望します。(中高生も準じます)
この時期は、人間としての基本動作の筋力などを鍛える期間であり、この時期に正しく身体を導いて欲しいので、個人的にレクチャーしても、毎日 練習する場で、活かされないと、チームに戻って、柔軟方法の違いで困るのは本人なので、筋としては、まず柔軟で困っていることも、行っているクラブチームのコーチなりに、きちんとそこをレクチャーしてもらう、質問して下さい。それが説明できない指導者がおかしいと思います。

それでも深められない時には、私のレッスンや理論を説明して、許可を得て、講習会開催を進言して下さい。指導者の影響力が強い時期ですので、賛同を得ないと難しい問題です。

しかも、低学年ですと、まだ筋肉もしっかりしてないのと、疲労物質が出ないため、筋肉をほぐしていても、なんだかよくわからない状態になり、理解できないかもしれません。

まず、低学年は本当に身体は柔らかいので、(歪みも少なく、疲労物質も無く、治癒力・回復力が強いから、さほど時間もかからず柔らかくなります)筋肉自体が歪み無い柔軟方法、例えば前後開脚は骨盤をずらさないようにする、そういうカラダの使い方を知ればいいので、私としても、小学生で高額なレッスン代を出して受けてもらうのもちょっと心苦しいです。

あとは、親御さんにお願いで、親御さんの気持ちより、本人の「やる氣」を最優先に考えますので、その辺は、お子さんへのレクチャーには私なりのポリシーがありますので、下記をご覧になって下さい、よろしくお願いします。 http://eicohatta.com/archives/news/message#article34

そして、特にスポーツ競技向けの講習会は、身体の勉強、身体の使い方の勉強を含めた特化した内容でなければ意味がありませんので、WSなど一般の方と同じレッスンはお控え頂いております。御了承下さい。

以上よろしくお願い致します。




最近JFネタ少ないね、と言われたので最新作。

千葉雄大くん?あはは よく知りませんが、最近人気だそうで。ん…草食系ですね。ファンだそうです…いつのまに…。 ドラマが始まるそうなので、チェックしときます。笑


先日頑張ったご褒美に大好きな白子酢、お刺身などを頂いたのですが…

充分美味しかったけど、八戸とは何かがちがっう〜。はは。煮てありました。
タコもゆでてあり〜。そっか〜やはり生はそうそう関東では頂けないのかに〜。地元は贅沢なんだな〜と今更ながらに感動〜。生はやはり三陸で。これから桜も咲きます!そうです、皆さん、東北へ行こうっ!笑


◉本日のタイトル:筋肉をつけるのはインナーに〜をおすすめします。

実は昨日のハンモックストレッチレッスンに見るからにマッチョ、、というか身体が大きい野球をやっている方がいらっしゃいました。ピッチャーだそうです。
柔らかくなりたい、、とおっしゃってましたが〜〜。
アウターが硬めで、体重も結構あり…太ももが尋常じゃなくお太い。
流石の私の指も腕も入らないし、ほぐれッチ®も感じない。笑 レッスン前から汗だくでした。笑
基本として、お相撲さんとかは別として、運動するのにあまりアウターをつけるのは如何かと思うし、アウターもインナーも柔らかく!がいいと思うのであります!
筋肉つける= 動きがパワフルになる、動ける  では決してないです。
力と力の場合、ま〜相撲とかアメフトとかは、単純にエネルギー対エネルギーです。20キロの人と100キロの人では違います。
でも、本当にコアをつけると、押し合うと、コアがある人、耐える芯を持ててる人は勝ります。
実際、昨日の彼はそうですね、私の倍はある体重だと思いますが、皆さんの前で押してもらいましたが、私は動じませんでした。押せなかったですね。わ私の方が押したくらいです。これは本当です。
どこにお邪魔しても、体操選手男子でも、押し合うと勝てません。
コアトレも筋トレをしていてもです。おそらく使い方ができないのと、その筋トレもシンプルに純粋に芯に効いてなくて、分散して首や肩や奥歯や色んな場所で頑張っていると思います。だから腹筋だけのトレーニングにはなってません。
アウターに着け過ぎると、動きを阻むことになるので、なるべく大きな筋肉をつけない方がいいですよ。
フィギュア男子選手でも、新体操の男子選手でも、がっつり太ももなどに筋肉がついている選手は、結局腰壊したり、ケガに繋がりやすく、ジャンプも重たい感じです。羽生選手や女子でもあの細さで、飛べるのは鉛筆みたいだからです。上肢下肢(腕、脚)にはあまり余計な筋肉をつけないで、コアに強い筋肉をつけた方がいいです。そしてそれを存分に使える使い方を習得すればいいです。
ですから、昨日の男性におすすめしたのは…、
・夜の炭水化物と半分でいいから減らすこと
・身体を奥までほぐしまくること
・しばらくコアの筋トレ以外は筋トレをしないこと
です。
クラスの前と後では、ピッチングがまるで変わりました。一緒のマダム達は、知識とコアはプロなので、笑 見て納得〜でした。
筋肉をつけるのはインナー、そして、アウターもインナーもほぐしまくり、コアをつける、これに限ります!
両腕軽く動かしやすくなり、全身も動きやすくなった彼、、
>関節の可働域、弾力のある筋肉の柔軟性、課題がはっきりしました。
ほぐれっち、腹筋など今日教わった事、本に書かれてる事を試して1つ1つやっていこうと思います。
と早速メール頂きました。
次回お会いできるのを楽しみにしています!




〆(。。)本日のお言葉  by五木寛之


信仰も宗教も、結局は人から人へ、
肉声と体温をもってしか伝わらないものなのだ


▼毎回スタジオにいらっしゃる方に言われるのは、本と実際は全然違いますね、です。
ライブが一番です!
肉声と体温、いい言葉だな〜。体温が感じられるレッスン、これからも精進します!




今日は朝から陽射しが眩しいです。雨も小降りだったので桜が持ちますね。まだまだ楽しみたいと思います。いい季節です、ひと汗をかいて運動しましょう!
Gooooood Thurseday !!! (๑•ᴗ•๑)੭ु=♡