eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

静的ストレッチは有害 追記 

おっはようございます〜。


◉本日のタイトル:静的ストレッチは有害 追記 
質問があったので、こんな感じ〜を動画で説明します。
夜中撮ったので、だらだらな言い方でお見苦しくてすんまへん。
「静的ストレッチは有害」について例(検索すると沢山出ますね)
http://tabi-labo.com/48188/wrongstretching/


よくやる長座でのつま先もってやるストレッチ。無意識にやるし、それがストレッチ〜だと思っていますが。

柔らかい人にはなんでもないですが、つま先持てないくらい硬い人には膝裏痛くて悶絶、ブルブルですよね。
それをいくらやってもなかなか深まりません。痛いということがそもそも、ま〜有害なんだと思うし、上のリンク記事のように最近はその説が多く言われてるからそうだとも思います。
ストレッチは「伸びる」ですが、「緊張」でもあるからですね、緊張はやはり身体には良く無いと思います。椅子柔軟をやっている新体操の選手に聞いたことがありますが、痛いそうです。笑 でもやりたいのでしょうね、そうやってきたから。。。見るからに痛々しい。。。ですよね。実際股関節も壊れてるし〜。おすすめはしないです。でもやりたい、、食べたい、でも痩せたい…!? 笑
ストレッチは「伸びる」ですが、「緊張」でもあるからですね、緊張はやはり身体には良く無いと思います。
英語で言う所の bend stretch bend stretch がいいですよ。
柔らかくなった人も、ちょっと身体の感覚が変わりますのでやってみて下さいね、硬い人より感じないかもしれませんが。
まず、beforeで、いつもの長座でつま先を持ち膝を伸ばして身体の感じをチェック。つま先持てなくてもやろうとします。
その後、両手で(動画は自撮りのため片手になってます)膝の後ろを指でなでながらストンストンと軽く曲げ伸ばしを10回くらいします。それからafterでまたつま先を持って下さい。変化があると思います。つま先持てない人もラクに持てたりします。しかも、ちゃんとやれると疲労が流れて軽くなります。(個人差あり)
ポイントはほぐしながら動かす、ですね。



https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/831919346895818/?l=474720403739100131


https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/831919346895818/?pnref=story


実は、ほぐれッチ® の効果の秘密はこんな所にあります ふふ 
だから、ほぐす+ストレッチ、ほぐしてからストレッチ、のほぐレッチ®! はは、たまには宣伝♪


動的ストレッチには有酸素などもありますよね、勿論それもおすすめです。できるだけ止まってないで、動かしながら、連動しながらの、文字通り動的ストレッチを〜〜!!縮んでいる所は伸ばさないとだし、伸びている所は縮めないとですよん。
数分間我慢するストレッチは数分後には縮むだけですよ!
一口にストレッチといっても、やり方や、効率良い方法がありますので、ラボすると面白いですよ〜やってみてね。
どうぞ、ケガに繋がらないケアとストレッチを楽しんで下さいね〜。




〆(。。)本日のお言葉   by アフリカのことわざ

If you go fast, go alone. If you go further, go together.
早く行きたければ、一人で行きなさい。
より遠くへ行きたいのであれば、みんなで行きなさい


▼おゆきなさい!(釈由美子風 笑)
これも深い意味ですね。
まずはストイックに自分でやってみるという意味もありますし、もし、自分がパイオニアになる時は、当たり前ですが、急いで一人で色々集中してやらなくてはいけないこともあります。また大きなことや高みを目指す〜時には人数でやらないと成し得ない事もありますよね。同じ志の仲間がいるとさらにいい方向へ向かえると思います。でも、これもいくら同じ志でもうまくいかない時もあるから、だからこそ知恵を出し合って面白い化学反応も起き、時には決裂する場合もあるけれど、それも学びだと思います。
同じ人は誰もいないからね。歳や経験を重ねると考えも変わってくるしね。それをちゃんとわかっていれば、いいのだと思います。
それぞれのhappyに向かって〜たとえ道が違っても、対岸でも笑顔で手を振ろう!そういう余裕が欲しいよね!


JFの誕プレでやってきたこれ。ん〜〜〜。いいような邪魔のような。笑
せいせいっ!

ストレス発散〜!でもストレス無いんだよね。笑



新しい一週間。今日もレッスンでお待ちしています〜♪
Gooooooood new week ❤(◕‿◕✿)