eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

足首がつまる

おっはよぅございますぅ。

昨夜は久々の横浜ぁ。夜景が綺麗だったぁ❣️
また島地君、そして+辻本君の公演観に行ってきましたぁ。
二人で新ユニット結成!は最強ですね。

お二人のカラダはいつまででも見ていられる。
もはやカラダがとうなってるのか解明できない程、全部のパーツが影響し合わないでリンクし合う、ことができ、カラダで遊べる人類です。笑
一人一人が既にそれぞれカテゴリーなので、二人だとメインディッシュ2種類になるし、それ以上にてんこ盛りになります。
月曜までです。お急ぎ下さい!GW前半是非ご賞味下さい!大変おもろいので宣伝〜。お子様連れもいいと思いますぅ。

…なぜか試合が続くと芸術に触れたくなります。笑

実はこのお二人で4年前にスタジオに来てくれましたぁ。楽しかったぁ。
https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/572413509513071/

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140123/1390433927


◉脳とカラダのお勉強:足首が詰まった:O脚とインナーコアと足首の歪み
体操の試合にはいつもに増して色んな選手がいます。はい。指導者にも選手にも質問されるので、ちょい説明。



足首で断然多いのですが、着地時に足首がつまる、ということがよくあります。
それは、単につまった、とお思いでしょうが、O脚とつま先の伸ばし方に原因がありますのです。

もちろんつまったら、ケアして直せます。
その時は足首を含む【足(ソク)】をケアしますが、ねじれているふくらはぎと太ももまでやらないと根本解決にはなりましぇん。
ねじり戻しもしないとです。

動画でわかるように、O脚でつま先を伸ばしてくっつけようとすると、足が湾曲して、内側のくるぶし周辺に凹みができて緊張します。
この歪みが強いまま着地すると、足がまっすぐ着いてくれず、ロックがかり、それでも無理やり着地するので【つまる】のです。
このシステムを知らないと、【ただなんとなくO脚が悪いのはわかってるけど〜】になり、いつまでたっても改善の方向にはなりません。 怪我に一直線。
体操選手にとってつま先はある意味大切なスキルです。

キング内村選手は、天才だから、体操にO脚は不利、と考え、足を縛って寝ていたそうです。
ただそれは、本人も痛すぎて寝れないし、おすすめはしない、と何かで言ってましたが。笑
でともしどうしても縛りたい場合(笑)、親指から絡み始め、土踏まずを通り足首に上げ、その後はゲードルのように外側へ外側へ、左右クロスしていき、膝上まで巻くのをおすすめします。

とにかく、下半身の真ん中が締まってないわけですから、上半身のインナーコアに繋がるはずがありません。
繋がったらパフォーマンス力が上がりますよ❣️

このようなシステムを頭で理解して、着地などで足首を詰まらせないように、O脚を直して、やらかしてるところは、きちんとケアしましょう(๑・̑◡・̑๑)ゞ


O脚の人は腹筋が落ち、骨盤底筋もゆるくなっていきます。オムツにならないようにね。笑
改善すぐできますよ、ひきあけるインナーコアトレと共に取り組みましょ〜❣️

さぁ今日は体操個人総合選手権決勝。歴史が動く、かもしれませんね。皆さんファイトです)^o^(
でもみ〜んな1位でいいのになぁ。ボソボソ…。
happy GW:)