eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA体操JAPAN🤸‍♂️🇯🇵

Goooood morning 宮崎ですぅ。

昨日までの体操全日本個人総合選手権。
優勝、入賞、種目別権利、おめでとうございます❣️
歴史がやはり動きましたね。

会場の興奮が凄かったです!ライブが一番!
いや〜凄いとしか言えない(๑˃̵ᴗ˂̵) 技のスペシャリスト達にも初優勝の翔君にも驚きの連続でした❣️
感動をありがとうございます😊❣️

今回、福岡大学に帯同させて頂きました。

氣がつくと、全員関西OB、藤原チルドレン。笑(私も体操を沢山学ばせて貰っているので、そういう意味では藤原チルドレンか。これからはお父さんと呼ぼう。笑)
種目枠で跳馬で米倉君が決勝へ。
ロペスハーフ、立てました❣️的な。
ロペスハーフは、日本では3人目らしいです。
これからまた磨きをかけて、インカレ、N杯、種目別と、挑戦者で攻めましょう!
内田君はあん馬で、イチロー君は跳馬で種目別出場決まりましたぁ。
皆、それぞれ次の課題に向け、九州、西インカレ、インカレ…とまた上を目指して下さいね!ガンバっ!

藤原チルドレンの一人、トレーニングとコンディショニングに来ている長谷川選手も、あん馬で高得点。熾烈な戦い、これからもガンバ!です。やり甲斐ありますね。
あ、寿司飛ばし過ぎないように。笑(私は寿司屋の娘だったのでね〜あははは)

◉脳とカラダのお勉強は、動く時はお腹を固めない方がいい。
昨日の興奮が凄すぎたので、カラダオタクから見る谷川翔君分析を少し。(勝手にすいません)
翔君の勢いやクールビューティな演技は本当に素晴らしかったですね。

翔君とは、ナショナルジュニアの選抜合宿などで関わらせてもらいました。色々お話したり、カラダを見させてもらった中で、実は白井君との共通点があります。
それは、やはりお腹をあまり固めないんですよね。
体操選手というと、ガッチリガチに固めながらやっているイメージがありますが、翔君の演技はとてもなめらかで力みが無く、動きもスムーズです。 流れが途切れない。

拙書にも書かせてもらいましたが、、以前、もしやと思い、白井君のお腹を触らせて貰った時にとても柔らかく、体操選手は固めて使う人が多いのに柔らかいね、と言ったら、白井君が「え〜固めるってどういうことですか?」と逆に聞かれたくらいです。
その話を翔君にしたら、僕もそうだと思います、と言ってたので、あ、この選手はいいカラダの使い方をしている、と思いました。

つり輪に代表されるように、あのもの凄い超人的競技である体操をしているのですから、筋トレをしなくても、腕にはいやでも筋肉がつきますが、翔君の筋肉は柔らかいんですよね。インナーを使えてる。
そして、カラダがとてもとてもとても柔らかい❣️
股関節の可動域が縦も横も。
マンナとか見ても隙間なく二つ折りですし、開脚も綺麗に無理なく180度です。
そして姿勢が良い!座っていてもです。(姿勢の良さは白井君もです)
余計なチカラをかけてない、かけるなのに。あ…。

と、いったような所が、彼の体操の美しさの特徴だと思います。
そして、とても冷静で淡々とやっているとこも。
努力家ですし。頭もいい。(←結構大事)
そして、スター性という意味でも、可愛イケメン!❤️

柔軟・準備運動も黙々と自分のルーティンをしっかり持ち、入念に無駄なくやっています。自分への集中が素晴らしい。
メンタルが強い、という感じより自分に集中してる、普段通り、をできている。ですね。
非の打ち所がない。笑 だから殆ど彼にはレクチャーすることが無かったと記憶してます。
そのくらい基本のカラダと使い方を極めている、ということですね。
(もちろん、環境や素晴らしい指導者に恵まれていることも運を持っているのですよね)
基本のカラダがあれば、何をやっても、結局うまくいきますから。
お手本ですね。

ニュートラルにいて動いている
支点・力点・作用点が感覚的にわかっている
カラダに歪みが無い

これらはいつもお話ししていることですが、やはりそこに取り組んでもらいたい!、であります。

お腹は固めない、についてはいつもお話ししていますが、急に変えるのは難しいだろうし、固める癖がなかなか取れないでしょうが、少しずつ、取り入れてみたら疲労も減少しますよー。腰痛の原因です。
固めなければケアも少なくて済みますので、使い方にズームインしてみて下さい。
コアトレレッスンではそればっかりやってまぁす。はい。

翔君、これからも体操ファンを楽しませて下さぁい!PE!いちファンより 笑


今日は宮崎と熊本のジュニアの体操の皆さんと。
昨日の興奮をパワーにして楽しみます!
happy GW:)