eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

全身でストレッチ!

おっはようございます〜。


◉今日のカラダのお勉強は、ストレッチはなるべく全身で〜!(普段着で失礼します。笑)
例:肩甲骨のストレッチ。
部分のストレッチも縮んでいる時は効果的ではありますが、原因やカラダの動きを考えた時には、やはり、全身を使ってのストレッチの方が効果的です。
カラダは繋がっていますので、「全身で連動した動的ストレッチ」がカラダにはオススメです。痛めなくて済みます。

腕と足は反対になります。(特に足を組んでねじらなくてもアリですよ〜とにかく上半身も下半身も!ということです)
動画では、左足を組んで、反対の方向へ右腕を斜めに引っ張ります。この時、なるべく緩めては少し引っ張り、緩めては少し引っ張り、を繰り返して、徐々に深めましょう。bent & stretch です!
「限界までやりたがる症候群・行き着きたい燃え尽き症候群」だけはやめてくださいね。笑
その数ミリ手前で止めましょう。ここがポイントです。
ただただ痛いストレッチより心地よいストレッチになるようできるだけもって行きましょう!

ストレッチのしすぎは、弾力のある伸び縮む「ゴム」の状態から、筋肉拘縮や筋肉スパズムを起こすようになり、「ひも状」になってしまうと、働きをできなくなり、それ以上何をしても動かない状態になり、ケアしても元に戻らなくなってしまいますので、要注意です。女子はよくわかると思います、髪を結ぶゴムが伸びて、ひも状になっている状態。これはショックですよね。カラダもそうならないようにね!

反対も必ずやってくださいね〜。




〆(。。)本日のお言葉  by 松井秀喜

君は、無理して立ち向かわなくていいんだ。
学校やクラスにいても楽しくない。
仲間にうまく入れない。
それならそれで、別にいいんじゃないかな。
誰かがつくった世界に
君が入らなければいけない、
ということはないんだよ。
それより、君には、居心地のいい場所で、
自分の好きなことに夢中になってほしい。
何かに没頭することによって、
いやなことが気にならなくなることって、
あると思うんだ。
逃げるんじゃない。
自分から好きな世界を選ぶんだ。
その中で同じ夢を持った友だちに
出会うこともあるだろう。
新しい仲間ができるかもしれない。
ぼくは小さいころ
体が大きいだけでなく、太っていた。
それを悪く言う友だちが
いたかもしれない。
ぼくはまったく気にならないタイプだから、
コンプレックスを感じることもなく、
ただ大好きな野球に没頭していた。
そのうちに、自然と体も絞れてきた。
もちろんいい仲間とも、
たくさんめぐり合うことができた。
だから君にも大好きなことを見つけ、
自分の夢を持ってほしいんだ。
スポーツが好きな人もいれば、
音楽が好きな人もいるだろう。
何かを書いたり、つくったり。
見ることでもいい。
どんなことでもいいんだ。
大好きなものに出会えたら、
それを大切にして欲しい。
君をいじめている人がいるとしたら、
その人もきっと、
つらい気持ちでいると思う。
だって、人をいじめることが
夢なんて人はいないはずでしょう。
いじめは夢の遠回りなんだ。
その人にも、
自分の夢を早く見つけて欲しいと
言いたい。
後悔するような時間は、
短い方がいいからね。
だから、
いま君が立ち向かうことはないんだ。



▼無理して立ち向かわなくていいんだ。ストレッチもね。笑
そうですね、日本人は、全てに、そんな風に向かう気質があるように思います。極端にそうだと思います。
過ぎてから氣づくことが色々と多くて後悔もしますがね。たはは。
松井さんのようなすごい人がこういうことを助言してくれるのは、とても力になりますね。ありがたいでございます。┏○)) ┏○)) ┏○)) 感謝!
自分一人で悩まないで、考え方の幅を広げる・アプローチを変えてみる、ために、本を読んだり、人の話を聞いたりするのもお勧めします。
まだ見ぬ世界がぱ〜〜〜〜〜っと広がりますよ。
世界は、地球は、宇宙は広いのです。でももっと広いのは、自分の中の考える世界であり、「愛」です。無限です。そちらを大切にしましょう!




暖かくなる東京のようです。乾燥注意であります。
先日、「フルタチさん」というTV番組で、風邪は、なぜ毎年ひくのか?という疑問で、風邪という病名はなく、風邪症候群だということがわかり、なんと、風邪の菌は200種類あるので、毎年2回ひいても、100年は違う風邪なので、抗体はできないそうです。納得しました。
ですから、200種類のワクチンも作れるわけではないので、代表的な症状を抑える薬しかできないわけですが。
それならば、やはり、つお〜いカラダを作る方に力を入れたほうが賢いです。
リンパ節はウイルスと戦う場所です。
特に耳下、エラ、鎖骨リンパをしっかりさすっておきましょう!
腸内環境もしっかりです〜!美味しく楽しく食べましょう!

happy sun sun Sunday!! *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ