eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

穏やかな時期

おはようこんにちはこんばんは。
昨日やっと、あひる黄色本の入稿を無事終えましたぁ。
その足で思い立って、高幡不動へ。
実は京王線沿いに住み25年以上経ちますが、初めて行きました。20分で行ける場所。勿体ないー。これからは度々行きたいと思います。とても落ち着く場所でした。

 

f:id:eigon:20200730085445j:image

f:id:eigon:20200730085449j:image

 

f:id:eigon:20200730085523j:image

f:id:eigon:20200730085459j:image


なんとほぼ貸し切り状態!
暑くもなく寒くもなく、絶好日和。
大好きな土方歳三菩提寺。蓮の花が、きれいに咲いていて癒されましたぁ。
書簡を見れたのですが、達筆で感動しました。
新撰組の連名書簡もあり、本当にそんな時代があったのかぁ、と、、。
平安、鎌倉時代大日如来や不動大明王像は圧巻でしたぁ。
特に大日如来の、指の組み方が気になり、早速調べてみました。左の人差指を右手で掴んだ合掌の形。


如来は出家後の釈迦の姿をモデルとしているため装飾品は身に付けていませんが、大日如来だけは別格で豪華な装飾品や宝冠を付けています。また、螺髪(らほつ)ではなく、髪を結い上げています。

金剛界胎蔵界の姿でそれぞれ印の形が違い、金剛界大日如来は、左手の人差し指を立て、その人差し指を右手で包みこむ智拳印の印相をしています。

一方、胎蔵界大日如来は、腹の前で両手の全指を伸ばして組み合わせる定印です。

大日如来真言
金剛界:オン アンビラウンケン
胎蔵界:オン バサラダトバン

氣になった方は是非ネット検索して下さいね。写真は撮れないので。

ありがたき恩恵を頂戴した時間でしたぁ。
次回は護摩をお願いしたいと思います。 

思い立って行く、って不思議とありますよね。

コロナで全然人がいないのも悲しくもありますが、ゆったり拝観できてラッキーでした。帰りは京王ライナー車両でまたまたラッキー。

セミの声がしていたのでもうすぐ梅雨明けかもですね。
久々に穏やかな良い時間と空間でした。ありがとうございました。

happy day ( ^∈∋^ )/

 

 

#高幡不動関東三大不動
#土方歳三
#空海
#弘法大師多摩四国八十八番
#重要文化財宝庫

#新盆空の父へ