eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

斜陽館‼️

 


🐤少しお久しぶりです。


👁目の中が切れてから(結膜下出血)、GW中はデジタルデドックスして、脳と関連あると怖いので、レッスンの合間も、ひたすらケアや細胞外体液を流す事を実践してました。
今後は尚一層、生きる為のBODY WORKをしろ、と言われてるみたいです。はい、そうします🙏

そんな中、青森帰省中に一度行きたかった所へ。
実は、青森県人でもなかなか行かないんです💦
東京の人が東京タワー🗼に行かない様な感じかな?
日本一理解できない方言で有名な五所川原金木町、あの吉幾三さんの豪邸もある所です。


🐤あひる旅
【斜陽館】太宰治記念館

f:id:eigon:20230509162703j:image
f:id:eigon:20230509162747j:image
f:id:eigon:20230509162734j:image
f:id:eigon:20230509162657j:image
f:id:eigon:20230509162647j:image
f:id:eigon:20230509162710j:image
f:id:eigon:20230509162700j:image
f:id:eigon:20230509162706j:image
f:id:eigon:20230509162740j:image
f:id:eigon:20230509162737j:image
f:id:eigon:20230509162713j:image
f:id:eigon:20230509162744j:image

太宰治というより、衆議院議員だったお父様の【津島家】の豪邸のイメージ。
外側からは想像出来ない程豪華‼️
11人のお子さんと使用人含め30人が住んでいたそう。
全680坪19室3蔵

・家人と使用人の階段は別々。
・家の中に電話ボックス📞
・床下収納
・ハリのある吹き抜けの様な空間。(ハンモック吊したくなるー)
・津島家の仏壇が✨✨黄金
・美しい庭、調度品、金具・欄間
・全開できる窓と収納戸袋
・蔵まで青森ヒバ使用
等々
保存状態も素晴らしく、建築学的にも貴重な建物。
是非、機会がありましたら、国の重要文化財【斜陽館】に足を運んでみて下さい。
弘前駅から1時間位です。
(2026年は青森国体です。是非その時にでもー)

にしても、その当時、お父様が、牛乳で顔を洗っていたそう。
お金持ちって、凄いね💦


太宰治と言うと、国語の教科書「走れメロス」で知った記憶があります。波瀾万丈な人生はさておき…。
残した小説の世界観は、青森県人の気質として共感する部分が多々あります。
その中で好きな一節。

太宰治
私はなんにも知りません。
しかし、伸びて行く方向に陽が当たるようです。

・ 
五所川原でパーソナルセッションの依頼があり、その方がナビして下さり、お天氣にも恵まれ良いタイミングで伺えて有難い時間でした。

立佞武多(たちねぶた)館にも寄れました。感謝🙏

f:id:eigon:20230509163006j:imagef:id:eigon:20230509163011j:imagef:id:eigon:20230509163019j:image

f:id:eigon:20230509163029j:imagef:id:eigon:20230509163032j:image

 

 

形が違いました▼

弘前から見た岩木山 

f:id:eigon:20230509162842j:image

五所川原から見た岩木山

f:id:eigon:20230509162914j:image

 

素敵な時間ありがとう💖

 

 

happy May (*・◇・)♪

 

 

 

#斜陽館
#太宰治
#五所川原金木町
#立佞武多五所川原
#岩木山弘前側と五所川原側は形が違う