eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ピラミッドを作成する思考システム 思考力

●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。悪意はまったくありません。


今日の「ピラミッドを作成する思考システム」は、「自分力アップ」の方法で、私がbaliでお世話になったDさんから教わった方法です。とても明るくチャーミングな女性です。自己開発セミナーとかもやっていらっしゃるとか。京都とバリを往復する生活をされているようです。9月のバリのリトリートが実現したら、彼女のセラピーを受けられると思いますので、希望の方は是非!パーソナルでみてくれるようですよ。


ピラミッドは四角錐ですから、その底辺は4点から成り立っています。人生のピラミッドを作る(積み上げる)のに、できれば、底の面積は小さいよりやはり大きい方が安定しますし、大きい方がより豊かな人生に充実したものになるし、積み上げる一個一個の沢山の石(意思・意志)が多くなればなるほど経験値になり、よりどっしりとしたものになります。
この4点は下記のものから成り立たせるといいそうです。ヨガでもこういう考えいっぱいありますよね。それと同じですね。

●奉仕の心=宇宙への貯金…受け取る事も大事ということ
●エネルギー体としての身体・心の充実
●自然への感謝・宇宙とのつながり
●人と人、人と自分、自分と自分の関係をきちんとできること

ゆるぎない自分、人生を築くのに、日々こういう事をことあるごとに点検すると、自分よがりになってないか、そむけずきちんと向かい合っているか、自分も自分以外の人やもの、自然も大事にしているか、そんなことがわかってきて、では何をしたらいいのかがだんだんにわかってきます、私はそうです。(私の意見、感想です)
Dさんに教えて頂いたことを紹介しながら、私なりの意見も一項目づつ経験も交えてご紹介しますね。
あ、これは本当に個人的な意見ですので、書きながら私自身も確認したり、一人よがりになり度も反省しながらいきます。そこはよろちくちく。私は勿論神ではないので、凡人として思う事を今の等身大の私として日記に書きます。


●奉仕の心は、特にボランティアということではなく、収入としての仕事の対価としてのもの以外に、ちょっとその人のために助言したり、時間外に「お金にならないけどやる」ようなことでも奉仕です。例えば人と人を結んであげたり、直接的に自分に関係なくても、実は結局あとで戻ってくるので、そのようないつも気持ちで居る、ということです。
情けは人の為ならず、ってことです。念のため:情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるということで、情けをかけることは、結局はその人のためにならない、ではないので。
以前、『八田先生のことを誰にも教えたくない、教えたら殺到して自分が教えてもらえなくなる』とおっしゃった方がいて、そのことにお話した時、これは相当難しい問題だと思いました。その方は何気にそうおっしゃって、気づいてないかもしれませんが、根が深い問題だなと。わかりますかね。。。あ、なにも、私の事を宣伝して欲しいから言ってるのではないですよ。「自分の子だけ〜してほしい」とか、「自分だけが幸せならいい」みたいなことと同じだと言っているんです。狭い狭い考え方なんですよね。
逆に『教えたい〜』という方もおられます。その違いが潜在意識の違いなのであり、潜在意識を変えるのは至難の業だからです。でもここが大事なんですね〜。いや、変えるというより、潜在意識に戻るというか〜〜〜あ”〜〜〜〜文章で表せない、誰か助けて。あ、そういう手の本を読みましょう。はい。とほほ。
起きている時に、意識は五感(見る、聞く、考える、判断する、感じる)と関わってきます。目、耳、鼻、舌、皮膚など。意識は目や鼻などを通して外に活動的になります。
例えば瞑想時は心を鎮め、心の精妙なレベルから真の自分(真我=アートマン)へ現在意識を導いてくれると言います。それが瞑想の技法ですが。
人間はいわずもがな、宇宙の一部です。ですから、宇宙とは根本的なレベルでつながっています。この瞑想などをすると、宇宙の大きな自然の流れと調和していくことができるようになると言われています。普段は、内側の潜在意識になかなか目を向く事は殆どないですが、潜在意識は、浄化や調整の部分でもありますので、内面に意識を向けると自分本来の姿に立ち直り、心を自然な状態に整えるわけです。
奉仕の心とは、本来この潜在意識からきていると私は理解しています。だから、「誰にも教えたくない、自分がよければいい」という気持ちは、奥の奥の方の本来の自分を見失っているので、早く修復してあげないと、いつまでも人生が開かれていきませんから、そこに気づいて欲しいな〜と思います。くどいように何度も言いますが、宣伝してほしいからではないですよ。(少人数のレッスンが好きですから)心根を直すことが、それに気づく事が本人の為になると思うからです。

人間というのは、なにかにつけて欲とか、煩悩にやはり振り回されますね。愚かだけれど、そこの部分が結局戦争とか争いとかに繋がることになるんですよね。。。おそろしい。。

奉仕する心。できてるようで、できていないんじゃないかな〜と思うこの頃です。反省。。。


でね、この奉仕は、宇宙に貯金しているようなものだそうです。そういやそうだ。
だから、いつか沢山貯まったら、それなりの利息がつくそうなので、何かの折にご褒美がくる、そうなので、その時はきちんと受け取る、ということも大事だそうです。いつまでも来ないな〜と思う人は、何かが足りてないと思いましょう〜。もしくは、やはりどこかによこしまな気持ちとかあるんですよ。。。いやらしい話ですが。心から人に無償の愛を、、、が実は一番難しいですからね。


なんだか、ちょいと難しい話で、ん???な感じでしたが、(私の文章力がやはり無いので伝えられたか不安。Dさんはうまいですよ。人を納得させる話し方ってあるんですよね。さすがや。)とにかく、人が喜んでくれてきらきらするようなことを沢山して、自分もきらきらする毎日を送って下さい!!!回れミラーボール!
昨日シンクロのレッスンで、選手たちが前日の筋肉痛でストレッチができない、というので、こりゃ有酸素!と思い、70’Disco musicで汗をかきかきdanceをしまくりました。私も生徒もミラーボールになりました。ふふ♪



要は、「心配り」ですよね。baliで、私をお世話して下さったピュアな現地の男の子たち。とにかく、先々になんでもしてくれるんです。かゆいところに手が届く感じのこと。傘をさっとさし出す、ドアをあけ、気をつけて下さいと一言、などなど普通の事をさらっとしてくれる彼らの心配りが、彼らの愛の奉仕と思いました。仕事ではなく、彼らの気持ちから動いている事が伝わったからです。心が洗われましたよ。だから、帰国時、彼らに私の愛の貯金箱から少しですが感謝をこめてご褒美を渡しました!



東京は大雨で朝びっくりしましたが〜。やまない雨はないのだ。
今日もはりきって行きましょう!beautiful Friday!!
今日もいつもより多く愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜 (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 


●今日のお言葉 人生の意味を見つけるための逆説の10か条その9です。

人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。それでもなお人を助けなさい。


そういう時もありますねん。ふむふむ。はい、それでも助けます。ちょっとお節介に思われるかもねん。愛で接します。愛で。はい。



ではではきらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚