eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

身体への負荷が無いと病気になりやすくなる!? 重力感じましょう!

おはようございます〜。


明日の朝日カルチャーセンター講座、阪崎先生との『夏の体のための薬膳&ストレッチ』ほぼ定員ですが、まだ受付ているそうなので、直前でもいいみたいです。よかったら是非。夫婦漫才が見れます。笑
http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=250518&userflg=0



◉本日のタイトル:身体への負荷が無いと病気になりやすくなる!?重力感じましょう!
こないだご紹介した田中圭先生の「健康自立力」の中にあります。
宇宙飛行士を例に出していますが、無重力で必ず起きる問題が骨粗鬆症と糖尿病だそうです。
私達の日常ではあまり「G=重力」を意識しませんが、この重力の負荷のおかげで実は、骨へ刺激が及び、骨を溶かす破骨細胞と、骨を作る骨芽細胞のバランスを保っているそうです。(骨の新陳代謝
なんと、無重力の宇宙では、2時間運動しても、骨粗鬆症患者の10倍の早さで骨密度が減るそうです。だから映像でもいつも運動しているんですね。
帰還して半年〜1年、元の身体に戻す意味がわかりました。
骨から溶け出したカルシウムが尿管結石(これ、めっちゃ痛い!)を起こすリスクが高いのと、宇宙ステーションの排泄循環システムが、結石で故障したこともあるくらいだそう…わお〜〜〜。
あの若田さんは、新しいトレーニング法や、骨粗鬆症の新薬を試すことも宇宙でやっているそう。そう考えてみると見方が変わりますね。
ハンモックストレッチのレッスンでも、皆さんによく話しますが、確かに、身体を支えてくれるのでラクにストレッチできますが、床での運動も普段きちんとしてね、と…。ハンモックやってるから私は動けてる、、ではないので、両方ちゃんとやろうね!(ง •̀_•́)ง (ง •̀_•́)ง (ง •̀_•́)ง 
階段使おうね、一段飛びしようね、つま先立ちで歩こうね、腹筋、背筋やろうね!そうです、柔軟も大事ですが、筋力を鍛える方もやってね!

結局、カルシウムのサプリメントや食事をバランスよく摂ることも大切ですが、運動をしなければ意味が無いってこと。
重力の無い海の世界には、骨の無い生物が多いのは、骨が必要ないからです。
人間は重力の中で生活しています。なかなか重力を感じる事ないですが、姿勢を保つ筋肉も抗重力筋です。重力に逆らって、というか、重力のおかげさま、と思い、重力に向い合っていきましょう。その意識が身体を変えて行くと思います。
この本では本当に沢山の気づきがありました。
身体のこととリンクしてまたご紹介できたらと思います。てか、読んで。笑


病気やケガになってからのことを心配するより、病気やケガにならない生き方をしましょう!
ほぐれッチ®のある意味「予防医学」です。
ケアして、筋トレして、よく歩く!
自立した健康!自分で!





うきゅん旬のモモッ♡ ほやっ♡ ドライフルーツ&沖縄黒糖♡
好きなものばかり〜。(ほやの薫製、想像できますか?笑)
毎朝スムージーなので、ドライフルーツはラクチンです。糖分無いのも嬉しです。
果物が大好き〜。果糖もあるけど気にしない〜好きな物を食べるっ!笑




8月夏のJOC、新体操講習会、講師させて頂くことになりました。
関東ブロックから集まる若い選手の皆さんに、何をやりたいか質問したら、「ほぐれッチ®」と言ってくれて決まったようです。ありがたい♪
セルフケアでケガの無い選手生活を!メソッドが広がってくれて嬉しいな〜!
…150人…('◇')ゞ 一緒に楽しみましょう!(๑>◡<๑) ♥︎



〆(。。)本日のお言葉  by 谷村新司

◉僕らが学んできたことの大半が
実は「HOW」なんです。
たとえば、音のしくみは学ぶのに、
なぜドはドと言うのかは誰も知らない。

物事の本質、根本にたどりつくためには、
「WHY」と問いかけ、
そこを探っていくことが
人間にはとても大事なこと。
「WHY」と考えなくなったから、
一番大事なものが見えなくなっている。


◉自分で答えを出すしかない。
冷たいようですが、
気持ちが何かに頼っていると、
うまくいかなくなったとき、
絶対に誰かのせいにしてしまいます。

したがって、
自分の気持ちで
アクションを起こすことが大事。

それが結果的に
自分らしく生きることにつながっていく。



▼私の理論は、いつも目からうろこと言われますが、私自身は自分の身体の「WHY」を一つづつ解決していく「HOW」の作業をしただけです。その次は他の人の身体の「WHY」を「HOW」。
自分で答えを出すしかない、の連続。今もそれは変わりません。
自分の気持ちでアクションを起こす、いい言葉ですね。
これからも「WHY」を「HOW」の作業を繰り返してお役に立つように



昨日は長崎・佐賀、九州方面〜雨大丈夫でしたか〜?お見舞い申し上げます。
東京も今日は雨の一日みたいです。レッスンにいらっしゃる皆さん、足元お氣をつけて〜!!  お待ちしております♪♪♪


新鮮な〜旬な〜一日を〜〜〜!๑╹◡╹)ノ♪