eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

身体が柔かいって!? 運動って!?

おっはようございます〜。




私のスタジオの目印のキューピーちゃんが、クリスマスバージョンになりました。(新母屋の格子デザインは、キューピーマヨネーズの袋の模様を表しています)うちもスタジオのお出迎えクリスマス〜♪♪♪
オラフにはまっているJF。昨日帰宅途中、仙川駅前のIT'S DEMOのリニューアルでオラフが沢山いたのでつい買ってしまった。はは。(にしても、オラフ、柳沢慎吾にくりそつ…ウ〜〜〜〜!!!! )
仙川は、小さい駅ですが、なぜかスーパーが5つもあり、IT'S DEMOもスタバも島忠もあり、しまむらは2つ、おされなお店や美味しい飲食店が沢山、美容室、ドラックストアも何店舗もあり、スーパー銭湯があり、安藤忠雄ストリート建築、芸術、文化、雑貨の街でもあります、なんだか発展がすごいですyo。勿論実篤や文豪が愛した、緑溢れる、仙川の流れる自然と共存、新撰組などの歴史も感じるいい環境です。
各駅しか停まらなかったのに快速も停まるようになりましたし。
あ…つい我が街自慢になりましたが、いい街ですよ〜〜是非お近くにお寄りの際は遊びにきてねん。NW、お散歩にも最高ですyo!
おっと、ハンモックヨガ®やハンモックストレッチ®、ほぐれッチ®などのBODY WORKができるstudioMOVEもありますyo。笑



昨日は私の健康と人生の相談相手?!の阪崎せんせ(別称:サカンジザウルス)とまた暴走MTGランチ。氣がつくと夕方ではないですか。。あははははは。 肝心の話は2〜3分で終わり、とにかく色んな話をしました。あ〜〜楽しかった、腎を補います、お兄ちゃんありがと〜〜〜!!! 笑
明日二人でコントやります、新宿朝日カルチャーーに是非どうじょ。笑
http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp



◉本日のタイトル:身体が柔かいって!? 運動って!?
って定義は色々ですが、解剖学的に、
身体が柔らかいとは、関節の可動域が広さであり、柔軟性とは筋肉と腱などが伸びる能力てとこでしょうか。
いずれにせよ、関節(骨と骨のつなぎ目)と、それを取り巻く「筋肉・靭帯・腱など」が柔らかいか、スムーズに動けるかどうかということが大切なポイントになりますよん。

運動は、重心移動がスムーズにできること、ということ。動きを運ぶと書きますからね。

私的には、運動する時に自然に『連動』できる動きのいい身体を「柔らかい」と言いたいです。あとは、これにやはり、心とか氣持ちとか脳とかですよね。


世間一般的に、身体を柔かくする=立位前屈で床に手がつく OR 180度に足が開く 
的な相変わらずの尺度がありますが、先日のTVの取材でも、なんか結局そこで、今まで散々やってきていると思いますが、またそこで、尽きる事の無い、繰り返しのダイエット特集のようで、逆にメディアっぽくて笑えます。
しかし、うちのスタジオに取材や撮影でくるカメラマンさん達が、恒例で皆腰伸ばして帰る…のがいつも笑えます。ふふ。若いスタッフの身体動かしてない、骨盤後傾が氣になる氣になる…のです。親心としては。
業界の皆さん、不健康なの、そろそろやめてね〜。笑 そういうの撮ればいいのに。はは。
だってね、なにより、関節から老化が始まる、とも言われ、ここがちゃんとしないと、腰も定まっていかないのです。腰は身体の偏:月に要と書いて腰。
そして関節は勿論骨と骨のジョイントで、骨ですが、昔は身体の漢字は、體とか、躰と表していました。骨が豊、身の本もとであります。
だから、栄養も姿勢も運動もケアもすべて整って、初めて『動く』だし、『柔らかい』であります。
ハンモックで一部をストレッチしたところで、昨日の自分とは見違えるほど変身するわけではありません。一時的に魔法のようにすることは可能ですよ。
でも結局同じ様な生活を繰り返すのであれば、元の木阿弥であります。
コツコツと継続していくほか無いのです。
そこの部分をちゃんと伝えられたらな〜と毎度思いますが、ちょっとブームになっているような、空中のエクササイズ?多分そういうくくりに入っているんだと思います。
私は勿論BODY WORK理論を持っていて、それが先でほぐれッチ® やハンモックストレッチというものが生まれています。そこを無視してのクラスは絶対にしません。
だから、ブログでは色々な身体のことを公開していますが、まだまだ私にもわからないことだらけです。
身体が柔かいって!? 運動って!?っていうことを理解していくことも大切ですし、脳外科的なことなんて、医者や理学療法士さんと同じことをできるわけでもないですが、彼らにできないことを補う部分をできたらな〜という所です。
東洋、西洋、うさんくさいこと、全てです。誰も否定、肯定しないし、すべて清濁併せ飲んで自分のある意味直感を信じて、何よりも自分なりの「愛」をもってやりたいと思います。表現が不器用ですがね、時々お節介ですがね。笑


逆に、身体が硬い=緊張が強いということ  であるよね。
すぐ身体を柔らかく=ストレッチといきがちですが、そういう意味で、脱力したり、ほぐす〜ッてことの方が大切大切。
脱力、力を抜く事がどんなに難しいか〜〜。そこが出来ないと、ストレッチもほぐしも全く無駄になるのです。だっら〜〜ん、ほげ〜〜〜、考えない、そういう時間過ごせるといいですね!


て、ことで、今日もこ〜ゆ〜こと、あ〜ゆ〜こと、そゆ〜こと、少し考えながら(考えるなと言ったばかりなのに笑)、やみくもに、ではなく身体を動かして行きましょう。本当にこの数年間学んできたことを、そしてこれからも学んで、クラスでラボも繰り返しながらBODY WORK 道をしっかり歩みたいと思います。柔軟職人として本質を見つけるまで〜〜〜。あはは〜大スペクタル〜。←ぷぷ、、大袈裟。。。




〆(。。)本日のお言葉  byジョージ・カーリン

アメリカのコメディアン「ジョージ・カーリン」が、最愛の奥さんを亡くしたときに、ボブ・ムーアヘッド牧師の説教を引用し、友人に送ったとされるメールの一部。


ビルは高くなる一方だけれど、人の気は短くなる一方。
高速道路は広くなったけれど、人の視野は狭くなった。
お金はじゃんじゃん使っているが、得るものは少ない。
物は買いまくっているものの、楽しみは少なくなるばかり。
家は大きくなったが家族のかたちは小さくなり、ずっと便利になったのにも関わらず、私たちには時間が無い。
学のある者は増えたが常識がある者はめっきり減り、その道のプロフェッショナルと呼ばれるやつが増える一方で問題は一向になくならない。
薬が増えたのに、病気がなくなる気配はない。
飲み過ぎ、吸い過ぎ、浪費に走る。
それなのにほとんど笑うことはないし、スピードを出し過ぎるし、すぐに怒る。
夜更かしをし過ぎるあまり、朝起きた時にはすでに疲れている。
読書しなくなった分テレビばかり、そして祈ることもめっきり少なくなった。
たくさん物を持つ、その一方で物の価値が目減りする。
私たちはおしゃべりが過ぎる。
愛するということを滅多にしなくなって、いつのまにか憎むことばかりが増えていった。
私たちは生計の立て方は学んだが、生きることを学んでいないのだ。
寿命が増えただけで、真の意味で生きてなどいない。
月まで行けるようになったというのに、隣人とはトラブルばかり。
外側の世界を征服したところで、私たちの内なる世界はどうなんだ?
大規模なことは成し遂げてきたけれど、本当に善いことは未だ達成されていないだろう?
空気を洗浄したぶん魂を汚し、原子核をも支配したが差別は一向に消えない。
たくさん書いているのに多くを学ばず、計画は増えたのに成し遂げられていない。
急ぐことばかりを覚え、待つことを忘れた。
多くの情報を抱えるべくコンピューターを作り、どんどんコピーを生みだしたが、コミュニケーションは減る一方だ。
ファーストフードのおかげで消化は遅く、体ばかりでかくて人格は極めて小さい。
利益利益で人間関係は希薄。
共働きで収入が増えた分離婚も増え、見た目ばかり良い家が増えたけれど、その中は崩壊している。
手軽な旅行に使い捨ておむつ、モラルはなくなり、ワンナイトラブが溢れる。
太り過ぎの体を持て余し、死に急ぐため薬を多用する。
ショールームに物が溢れかえるなか、倉庫は空っぽのまま。
テクノロジーはあなたの元へすぐにメッセージを届けてくれるけれど、読むも読まないも、また消すのだって、今やあなたの指先ひとつですべてが決まる。
今はそういう時代なんだよ。
忘れないで、愛する人と多くの時を過ごすことを。
だってその時は、永遠には続かないのだから。
忘れないで、あなたに畏敬の念を抱く人たちに優しい言葉をかけることを。
だって彼らはすぐに大きくなって、いずれあなたの元を去ってゆくのだから。
忘れないで、側にいてくれる人に温かなハグをすることを。
だってこれがあなたが持っている1番の宝であり、しかもこれをするのに1円もかからないのだから。
忘れないで、愛する人に「愛している」と伝えることを。
そのときどうか、心をこめて。
心からのキスと抱擁は、相手の心をも必ず深く癒してくれるから。
忘れないで、相手の手を握り、共にいる時間を慈しむことを。
だってその人はいずれ、あなたの前からいなくなってしまうかもしれない。
愛するため、話し合うため、そして思いを共有し合うための時間を作って。
そしてどうか、これだけは覚えておいて。
人生は呼吸の数で決まるのではなく、どれだけハッとする瞬間があったかで決まる、ということを。



▼ (*・ω・)*_ _) (*・ω・)*_ _) (*・ω・)*_ _) <(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
ことばに出来ない…。
どれだけハッとする瞬間があったか!そんな瞬間瞬間に生きれますように!



今日もレッスンお待ちしています〜( ؔ⚈͟ ◡ ؔ⚈͟ ๑)!
Goooooooood weekend!!!! (❃•̤ॢᗜ•̤ॢ)✲*。♡