eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

脳のストップ  

おっはようございます〜。


※11/30の福岡WS、おかげさまで催行人数をはるかに超え、開催を致します。若干名は可能です。で、ここまでお申し込み頂いた皆様には返信済みですので、まだ返信が無い方は再度違うアドレスなどでご連絡頂けますでしょうか?
DVDも、以前お知らせした方 O さんは、まだご連絡とれていません。再度ご確認御願いします。
クラスへの申込も、必ず皆さんの二つのアドレスに返信していますが、両方に届いていない方は、届いて無い方が返信エラーになっています。全員にそのお知らせをしていると大変な作業ですのでしていませんが、そのように解釈お願いします。よろしくです (*・ω・)*_ _)ペコリ



昨日は、今日アメリカヘ出発する【世界年齢別トランポリン大会】日本代表で出場する、北折愛里(えり)ちゃんのコンディショニング&プチトレ。
この小さな身体ですごいパワーとキラキラ笑顔の持ち主です。
捻りが飛躍的に伸びたえりちゃん。タンブリング速度も凄い増しました。
楽しく空中に舞って来て下さいね!

https://www.facebook.com/video.php?v=1483722808568653&set=vb.100007928436920&type=2&theater


美しい体操〜をしたい、ということで、ポイントもキレイに改善〜
何と言っても、土台の足です、そこをきっちりしないとね。
明子先生も引率お疲れさまです。
沢山の指導者さん、仲間、ご家族に見守られてとても素直な素敵なえりちゃん。
皆がサポートしています、思いっきり楽しく跳んでねっ!
氣をつけていってらっしゃい〜!!! ๑╹◇╹)ノ♪


ハンモックで脳もほぐしました〜。
https://www.facebook.com/video.php?v=1489043841369883&pnref=story



◉本日のタイトル:脳のストップ
柔らかくなる、の昨日の記事の中に、 
身体が硬い=緊張が強い
と書きましたが、それはやはり、司令塔である脳がストップをかけるわけです。
日々のストレスからの緊張も勿論ありますし、また、怖さというか、未知のこと、できないことに、やはり脳はストップします。これ以上伸ばすと、切れたりするんじゃないだろうかと判断して、それ以上伸びないよう自分にストッパーをかけます。

素直に体を動かすには、素直に受け入れる脳を持つ、そういうトレーニン
も必要です。脳が気持ち良くなると体もほぐれます。
歯を食い しばらないでやりましょう。
口をあけるとか、あ〜と言うとか、一生懸命やらない。本気ではなく、その一歩手前、 『へん気』=『編気』 自分の体を編集する、レイアウトするつもりで、ご自身の感覚を頭ではなく体で感じてみて下さい。

柔軟の順序や方法に、きまり・法律や選手権はありません。比較も持ってはいけません。
まずは、体にサクセスイメージを持たせる!目標の形に近づく為のさまざまな角度から毎回色々なアプローチをする。
殆どの方が毎日同じやり方で、出来ない、出来ない、とおっしゃいます。自分の体に合わせた発想の転換、アイデアが必要です。
どうぞ自分本位に、自分の体を知ってうまくアプローチしていきましょう。サクセスイメージを持つことで、希望を与えてあげる方が体にはいいからです。あ〜また今日も出来なかった、と思うより、目標に確実に近づいている実感を得る方がいいに決まっています。毎日出来ないとか、 私は硬い、と言われ続けている筋肉が伸びるはずがありません。


これらの脳からの指令を受けて働くのは、筋肉の組織の中にある「筋紡錐」という器官なんですが、身体が硬い人というのは、やはり身体を動かす事も少ないし、普段その柔らかくしたいという筋肉をあまり使っていない、もしくは、苦手なところなので、柔らかい人に比べて、早い段階でストッパーをかけてしまっているわけです。
早い段階、というのがミソで、始まる前から緊張しているわけですから、何をやってももう、私もお手上げです。笑 これが困った脳のストップです。

勿論、そういう時は私も、それ以上はアプローチしません、てか、できません。なるべくぎりぎりまで手はつくしますが、脳のストップだけは、その方の問題で、身体が無意識のうちに反応してしまっているわけですから、それでも強引に〜は、やはりケガに繋がりますからね。
とてもデリケートなことです。
身体が閉じないように、リラックス、身体と心の緊張を溶く方法を自分で見つける、伸ばす事に少しづつ日々慣れる、ていう地道な事が本当に大切です。
仕事、人間関係などなど、緊張の連続の毎日だと思います。
まずは、脳をリラックス〜リラックス〜です!
昨日の夜のレッスンも、皆さんがちがち、、、笑
でも、皆さんなんかちょいおかしくて笑いが絶えませんでした〜。
こゆ〜雰囲気がたまらなく好きです。皆さんと会って話したり、情報交換したり、一緒にほぐすと、身体も自然ととけていきます。
OL、サラリーマンの皆様、コリ、流して下さいね!お疲れさまです!



今日から寒くなるようですね。体調管理しっかり〜です。
レッスンお待ちしています〜。あ、新宿寄席もお待ちしています〜。笑

美しい〜日本で美しい〜心で〜週末を! ꒰ღ˘◡˘ற꒱♡