eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

反る時の手

おっはようございます。雨から一転清々しい朝ですね!



昨日はとても嬉しいことがありました!
股関節の大腿骨骨頭壊死して車椅子までになり(その後ご自身の努力で骨頭をなんと再生!)、癌でリンパ節切除で皮膚もケロイド状になり、腕が上がらず、左右太さ差がかなりある67歳のSさん。
ハンモックストレッチクラスに通って下さり、ほぐれッチも継続して下さり、腕があがる!脚が回る!
本当に嬉しいです!本当にすごいっ!いつも感服です!

https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/823115761109510/?l=7795870996189925561

https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/vb.100002332816787/823115761109510/?type=2&theater¬if_t=like


身体が動くこと、当たり前のことに慣れ過ぎている私たち。
ケアしないで放っていたり、時間が無いとか言わないで、動くことに感謝して身体を大切にして動く喜びを味わいましょん(^O^)/
Sさん、いつも元氣と勇氣をありがとうございますm(._.)m
いい笑顔っ(≧∇≦)❤︎ そしてお若いですよね!♡
いつもいらして下さる方々が私に喝を入れてくれますし、元氣も笑顔も与えてくれます。
ほんまに、『おかげさまでお互い様』です。
出会いに感謝しかありません。心から力が湧いてきます。
ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます!!!




◉本日のタイトル:反る時の手
ここ数日の記事がマニアック過ぎてわからない〜と昨日言われたのでԅ(¯﹃¯ԅ)、わかりやすいやつ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و。  あはははは 冷汗┐('〜`;)┌
後ろへ反る時って、だいたい腰に手のひら当ててそりますよね。

それをね、甲の方を当ててやるとなんだか反りやすい。笑
柔らかい人はどっちも変わんないよ、柔らかいんだからさ〜。あは。
そりにくい人はやってみてね。


そして、おまけで指で身体の不思議ふたたび。
肩甲骨を下げたい時は、小指を中に少し入れると下げやすいです。
なぜなら、小指は肩甲骨と繋がっているからです。

上記のように、わざと小指を立てる、とわかります。笑 肩甲骨さがりにくっ!小指入れると下がりやすくなるんさね。
こんな風に身体の不思議を楽しみながら、身体のことを知って、動かし方を学んで、効率良く動くために、ほぐしてね!
さくさく動く身体を創るために必要だったから、セルフケアとしてのほぐすアイテム「ほぐれッチ®」を考えただけで、本来は動く身体であるはずなのです。チーターはほぐれッチ®しないのにあんなにかっちょい〜〜!!!笑
動く身体、なんとかしてちゃんとしようね!
集中と、根性、継続!!!!!だっ!
昨日のSさんは、最初、壊死して再生した骨頭の方の左脚が動かせなかったのですが、もう一度やるっ!って申し出て、もう一度ハンモックでケアしたんです。そういう「やるんだ!」って氣持ちが奇跡を起こしますね!
「病は氣から」、を文字通りお手本見せて頂きました。ただただ頭が下がります。



〆(。。)本日のお言葉  by篠田 桃紅(とうこう)著「一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い 」から


★成熟なんて退屈よ。


★あきらめられないから
悩みが尽きず、

あきらめられないから
希望も続く。

人生は、その繰り返し。


★新しいものに接する時は、うぶなままでいたい


★養分を吸収して
支えるのは
自分という根っこ
(私が今まで触れたすべてでできている)


★相手に従うのではなく、
お互いにちがう所を
おもしろがる


★未来永劫、
全人類にとって
ありがたい、
母の存在


▼いちいち珠玉のお言葉、なんでしょう、103歳という高齢なのに、とてもセンスが良く、新しく、先端をいっている、そして潔い!と感じるのは、、、。
イキイキ毎日を過ごしてらっしゃるからでしょうね。
このご本との出会いに感謝します。
ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます!!!



いや〜雷が怖い夜明けでしたね。ねむ‥ いねむり注意!
マイナスイオン浴びて、Gooood Thursday ( ^ω^ )❤︎