eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

青森県体操強化講習

おそようございます。
お知らせ:ほぐれッチ商品発送に関して:大変申し訳ありません。Amazonとスタジオの在庫がGW前に切れていくること気付き、長期休みのため5/8以降でないと対応できない状態です。本当に申し訳ありません。しばらくお待ち下さいませ。よろしくお願いいたします。

到着は早くて5/9〜10以降となります。
Amazonの方が到着など早いと思いますので、5/9くらいにご覧になってお願いいたします。送料もAmazonプライムですとかかりませんので、その辺はご選択お願いします。

www.amazon.co.jp



令和初仕事は、毎度〜の弘前聖愛高校体操部、男子ジュニアの弘前アップル体操クラブ、八戸のソニア体操クラブの皆と。

f:id:eigon:20190502144453j:plain

同級生の体操の師匠の藤原校長大先生と。全日本から一緒なのでした。
誕生月が私の方が早いから、お姉さんと呼ばれますが、いやいや校長と平社員なのでやめて下さい。
二人で周りに理解されない古いオヤジギャグを言いながら体操の授業絶賛営業中。セットで如何っすかぁ芸人として。笑

偉大なる師匠に失礼ながら、なかなかいいコンビだなぁと思ってしまいました。動くカラダをつくる担当と体操のスキル担当。てへへ。共同作業楽し過ぎました。忙しい中青森までありがとうございました。感謝感謝。

男女とも二日間の強化合宿でめちゃ変わりましたよー‼️

本当に基本が大事だということを痛感し、また改めて初心に返りました。
藤原メソッド炸裂。
前転・後転・倒立・ホップ・ロンダート・バク転の大基本から後転→後転倒立→バク転やスワン、というようにそこからきちんと入れていくことで器具の演技になった時にがっつり繋がっていく。
そのプロセスをライブで目撃できてよかったです。この基本がありオリンピック選手やトップ選手が育つのですね。美しい体操は基本が大事!納得です。

八田メソッドは、ウォーミングアップやトレーニングも見直して、緊張しないやり方、上半身と下半身連動させる動き方、ケアも個人的なことから、基本のこと、体操の技アップにより痛みがちな場所、などなどさらに深く深くアプローチできこちらも氣づきがありました。楽しかったです。小学生がどんどん変わり面白かったー!
新しいメソッドは、テーマは【腰痛は圧迫死。】謎解きはライブで。

before -after はのちのち解説します。
とにかく【基本ありき】でございます。
基本を理解、知りましょう。
藤原先生偉大過ぎました。改めてリスペクトであります。


動画説明 改善ポイント
跳馬 : 体重の乗り方 、手の着き方 、ロイター板蹴り方、頭の位置
跳馬職人米倉君からもアドバイスもらえました。ありがたいー関西OB‼️


BODY WORK by eico hatta



平均台ターン練習
まず体軸トレ →反対のこともする→ 左右差つくらない体幹トレ→回し方のスタートを変える→腕と足の加速


BODY WORK by eico hatta



★男子規定バランス
脚でバランスをとらない、体軸先行、つま先の伸ばし方使い方

★ひねり回転
ひねらない、手の使い方、支点力点作用点のカラダの使い方。姿勢まっすぐ。
アゴしめない、固めない、
勢いは一押しからの解放。


BODY WORK by eico hatta





などなどでした。

ライブじゃないとわからへ〜ん、ですが。笑


今回私の故郷の八戸からも、荒屋敷君と大久保君を輩出している、野邊地先生のソニア体操クラブが参加してくれました。

f:id:eigon:20190502141818j:plain




2代目として修行中のコーダイ君は実は関西高校OB。トレーニングに来てくれている長谷川くんの同期。これも何かのご縁なのですね。
実はソニア体操クラブの目の前が私の昔の住んでいた所なので、色んなことが奇遇でびっくりです。
藤原先生の基本の大切さのメソッドが地方でも芽吹き継承されていくことを願っております。
私の背に合わせてくれたのか、師匠より高くは失礼、なのか、コーダイ君の優しさと謙虚な姿勢に彼の人となりを感じます。頑張ってください‼️

てことで急いで次に〜帰京しまーす!
あー楽しかった♪
青森県これからも頑張ります!
ありがとうございましたぁ😊