eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

からだにいい色の話

おはようございます。

スタジオレギュラークラス6月までアップしています。6月までのパーソナルもご予約お待ちしております。

GWはありがたいことに仕事ですが、一度今頃に行きたいのがひたち海浜公園ネモフィラ絨毯。なんとも言えない色。秋もコキアで真っ赤とか。二毛作なのですか?すごい敷地ですよね。

先日の体操全日本。実は毎年、どこかのチームのユニフォームやジャージが一新されているのを楽しみにしています。新しい色が結構ありました〜。
また高校生時の見慣れた色から、卒業進学で大学生の真新しいユニフォームを着ている感じや、髪の毛を伸ばしたりパーマしたりして感じが変わるのを見るのが楽しみです♪ ぐっと大人っぽくなりますよね。誰かわからなくなることも多々あります。坊主だった子が髪伸びるのは本当分からない〜。笑 

今日は色の話。もちろんあひる解剖学 ( ^◇^ )ではカラダに関わる感じで絡めます。
GWの待ち時間にでも暇つぶしに読んで見て話題にしてくださいませ。

スタジオには色鮮やかな色々なハンモックが吊るされています〜。その日の氣分で選んで下さいね。本当に人によって好きな色は様々です。
私は訳あって黒を着ることが多いですが、ヒーリングの先生にご指摘いただき、少し変えていかないとな〜とも思いますが、なかなか変えづらいものですね。好きな色と身につける色も違います。
私は赤い色とか鮮やかな色な落ち着かなくてしょうがないのです。ブルーか黒が落ち着きます。人それぞれです。不思議と年齢によっても付き合っている人や部活なんかでも変わっていきますよね。


しいたけさんの色の本ananからも出ていますyo。

ameblo.jp



 

f:id:eigon:20190429225403j:plain


f:id:eigon:20190429230855j:plain



◉脳とカラダのお勉強:からだにいい色の話
走るのが好きだったので世界陸上が大好きです。日本ではトラックの色が青です。これは実は記録が出やすい色なんですよ。そんな色の文字通り色々な話を。
あ、先日埼玉栄高校行った時拝見した真新しいトラックが青レーンでした。立派な施設が次々と。すごいね〜!埼玉栄高校〜〜!

f:id:eigon:20190311162541j:plain



●黄色
コリつまり筋肉を対象にした場合、黄色が効くらしいです。夏に似合うね、アフリカン!
黄色はイメージ的にも春の菜の花や夏の向日葵、やっぱり明るいし、なんだか気持ちいいです。
黄色にはこんな効果があると言われています!
・心理効果
黄色は脳の働きを活性化させ、意欲や向上心を高める。
寛容で元気なイメージを伝える色。
・健康効果
自立神経を活性化。心臓・肝臓の働きを促進。
胆汁の分泌を促進させ、胃や腸の活動を盛んにする。
心を陽気にさせ、意欲的な気分と結び付きやすい。
神経を興奮させ、うつや精神の衰弱の改善に効果があるリンパ系を刺激し、機能を高め、消化器系の働きを促進させる。衣服の色とか、アクセサリーとか、部屋のポイントに使ったりするのも効果的だそうで。
私は風水の、西に黄色を唯一実践しているんだけど、なんだか部屋が明るくていいですよ。
黄色いものを好む人は〜表情も明るく、多くの人々に暖かさをあたえ、最良の友になる。優れたビジネス頭脳があり、企業経営を成功させるユーモアとセンスを併せ持つ。。。と、あるのでいいかもね〜。最良の友、ってのがいい。
米のtaxi、イエローキャブ、あれは100年も前に、まあ目につく色で設定されたそうですが、日本車で統一されてるそうですね!
黄色、いい色です!映画「幸せの黄色いハンカチ」みたいに幸せになりたいですね〜!


ピンク
特にショッキングピンクのような色は、力を発揮できなくしてしまうらしい。
逆に力を発揮できるのは、ブルー。前述したように記録も出るようになるらしく、陸上競技場のレーンの色を青にしているのはそういう効果をねらって、という事!深いです!!
◎ボルト選手は、知ってか知らずか、ちゃんと黄色をお召しになり、青いレーンの上できちんと記録更新。すご過ぎましたね。
だから、力を発揮したい時は青色。筋肉をほぐすには黄色。これで、ばっちりでしょう!

青は、基本的には冷静沈着の色なので、平常心で記録を出したいから、いいのですね、きっと。

風水では、ピンクは恋愛だよね。そういう意味で、力を発揮できないのを逆に利用すると、力を抜いて、純粋な気持ちで。。みたいな? 
何をするにも力が入ってしまう人にはいいと思います。  
そして、朗報!
ピンクは「女性ホルモン」の分泌を促し、内分泌系を活性化するので、 肌を若返らせる [若返り効果] があります!ふふ♪
ピンク色の空気をイメージして、大きく深呼吸するだけで肌に変化が現れてくるとか。不思議です♪♪

●赤   
情熱的な赤は最もエネルギーの強い色ですので高揚感をイメージを示す色です。
元気になりたいとき、ポジティブになりたいとき、気持ちを高ぶらせたい時にパワーをくれる色です。
「チャレンジ」には最高の色です。筋トレに最適?かもですね。あとはファイト系?
でも注意しなければならないのは、赤はエネルギーが不足している人にはよい色ですが、かなりエネルギッシュな人には逆効果になることがあるそうですからご注意を。
ワンポイントに使うのが効果ありです。
勝負下着とかブームがありましたが、そんな感じですかね?笑
赤の下着はカラダがなんだかポカポカになりますから不思議です。


●オレンジ   
「太陽の象徴」の色です。
オレンジは、色の混ぜ合わせ通り、赤のエネルギーと、黄色の軽快さを両方持っています。明るい気持ちで人と接したくなるので、コミュニケーションに最適。ミーティング時に皆で着るといいですね〜。きっと前向きな楽しい会話になります!
注意すべきは、同性との親交を深めたいときは、逆効果になることもあるとか…。ほんとか… ま、氣をつける程度で。あまり氣にするとね。



●緑
   
緑はやはり自然の色です。ストレスの解消ですね。
疲れを癒し、心を落ち着かせるリラックスに効果があります。筋肉の緊張をやわらげたり、鎮静作用があるようです。若草色、ライム色はかなりリラックス効果あります。
深い緑色は瞑想に向いています。マインドフルネスはグリーンで!


●黒   
「黒」はすべての色の波長を吸収するため、「光のない色」、「黒」になるのです。
絵の具もすべての色を混ぜ合わせると黒になりますよね。
悲しみを乗り越え自己に向き合い確立していく時にも黒ですから、葬儀に着るのはそういう意味もありますね。被災地の方の為に黒の紋章をつけピッチに立つ選手の皆さんの氣が伝わりました。
舞台では、裏方スタッフさんは黒で統一です。暗転での舞台転換で「見えないようにする・客の観劇の邪魔にならない色を選ぶ」という理由ですが、少し明かりを入れて舞台転換をする「明転」という方法もあり、その場合も黒です。
色彩心理学的には「保守的」のイメージがあり「安心」や「安定」を表すそうです。

●紫   
高貴、気高いと言うイメージですが「インスピレーションと感性」をあらわすそう。物事の判断に困った時いいらしいです。また、癒しの力、直感的な表現力、想像力を豊かにする効果があるので芸術家が好む色でもあるそうです。表現をするスポーツにいいかもですね。
ヨガでは、悟りを開くと頭に紫色の蓮が咲くと言われています。いつか咲かせたい!

●白

実は光を透過する白は健康には一番良い色とされています。デトックス、浄化の色で、自分をクリアにする意味合いがあります。
また全ての色を完全なバランスで持つ白色光でもあるので、身体的にもバランスを取りやすい色です。ユニフォームなどで他の色と合わせに入れるのはそういうイメージです。
また白は両極端な意味を持つこともあり、マイナスな面では虚無感を感じたりすることもあるので、自分の殻に閉じこもらずに、いろいろな人に会い話を聞いていくのが良いでしょう。


どの色も両極を持ち合わせています。音楽と同じで今の自分に必要な好きな色を選んで心地がよくなるといいですね。

色も食べ物も音楽も運動も香りも自然も人間には必要不可欠なものですne〜。



春のGW色鮮やかな日々を。年越し!?年号越しは桜と雪が混在する場所へ。
行ってきま〜す♪


happy day ( ^∈∋^ )/



#あひる解剖学
#解剖学
#色とカラダと脳
#ハンモックストレッチ
#ハンモックコアトレ
#hattamethod