eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ピラミッドを作成する思考システム その4

●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。



「ピラミッドを作成する思考システム」その4
●人と人、人と自分、自分と自分の関係をきちんとできること。

コミュニケーション能力もそれだし、自分を客観的に俯瞰してみれる、バランスをとれる、そういうことも含め、これは永遠のテーマですね。この件は書いても書いてもなんだか終わりがありません。
結局、人にはなれても、「人間」になるのが難しいと思うのです。人と人との間を出来るってことがね。

以前ブログに書いた事の反復になりますが。。。
相手と理解し合えないのは辛い事、と思う方が多いかもしれませんが、ではなく、理解し合えないのが前提です。
だって、違う人間なんです。親だって、恋人だって、夫婦でも、子供でもどんなに愛していても100%理解し合うのは無理です。皆、自分じゃないから。理解し合えないのは当り前で、理解し合えた、と思う方が私は逆に怖い気がします。そんなの自分本位の誤解だらけな気がします。自分のことさえわからないのにです。
大事なのは理解したいという気持ちだと思います。それだけで充分で、理解できないことにイライラしたり、辛いと思う事は自分のおごりなんです。
お互いを認め合う、そして、歩み寄る。それで充分です。

仕事がからむとそこはもっと難しいかもしれないけど、真正面から向かい合うのも方法の一つだし、相手を立てるのも一つ、相手のある面は認め、ある面はそれに対する自分の意見を伝えるだけで、自分の意見に合わせさせようとはしない、それもひとつ。まだまだいっぱいある。答えは結局無くて、そういうことを何度もお互い繰り返すけれど、それで前よりは相手をわかることになる。皆そうじゃないかな〜?

大事な事は、色めがねで見ないことだし、推測で話さない、純粋にその事柄を考えること。相手も自分も赤ちゃんで何もわからない、疑わない、警戒しない、やさしく、素直に好奇心で向かえばいいのです。

そして、そこにたったひとつ、「愛」が存在すればすべてはうまくいきます。

以前、朝日新聞のGLOBEに画家松井守男さんの記事が載っていて、その中に、

「必要なのは技術じゃない。愛だ」

という言葉があり、まさにそうだと思います。

損得勘定とか、評価とか比較とか、優劣とか必ず二極化したことになるとうまいかないです。表裏一体です、何があってもよしとするニュートラルな所、中庸、そういう観点で自分も客観的に見ていく、そうするとラクですよ。主観が居続ける限り、それはやはり感情的になるだけです。感情的な、は、何も生産されません。破壊、崩壊、攻撃のみになりがちです。とにかく建設的に、それをこころがけるといいと思います。

相手を変えようとか、距離を縮めるとかそういうことは、結果そうなったらそうで、自分で操作するものではないです。操作しようとするからまたこじれる。自然と一緒。実は人間が理解できてないだけで、うまくいろんな生物なり、環境なりサイクルなりで調和がとれている自然、そのままにしておけばいいのに、手を加えるから崩れていくんですよ。そして二度と再生できなくなってしまう。
辛いとか、遠ざかって行くとか、どうもそのことに固執していて、見返りを期待している感じですが、すべてのことは、〜与えるだけ(上目線ではないですよ)、放つだけです。愛をもってです。後は相手が考えることであり、結果も自然についてくるものです。
他人の問題であって、自分の問題は自分で向かい合えばよくて、他人の問題まで自分がやるべきではないということです。


平行線でいいじゃないですか。交わらなくても。無理くり交わらせようとするからへんてこりんになってしまう。そこにそれぞれが存在して、大きく道の向こうから手をふって笑顔でいられれば。私はそう思います。平行線の幅が近くなくても遠くても、それは関係ない。全然関係ない。
私の大好きな絵と言葉のイラストレーター太田朋さんの本にあるんですが、両岸から笑顔で大きく手を振りながら「それぞれのhappyに向かおう」っていう絵と言葉。それこそが人と人の基本で、関係性だと思います。私はその考え方が大好きです。交わろうとしなくていい、理解しようとしなくても、理解しようとしてもいい、それぞれの存在を認め、それぞれの道で一所懸命生きていれば、ハプニングで交わった時は嬉しいし、その時新たに語り合えばいい。お互いの時節もあるだろうし。山登りの途中で遭った時のようにね。
http://www.shiawasenotane.com/top.html


お互いの勉強の為にそこに存在して自分に足りないものを交換しあったり学ぶ。他人の足りない物に迄手を伸ばそうとはしない、それは本人がする事で自分が介入する事ではありません、と私は思います。気づければ上に上がれるかもしれないし、横ばいかもしれないし、誤解すれば墜ちることにもなる。それが人生での経験で、その繰り返しで人間になっていくんだと思います。

だって人間って、人の間(あいだ)って書くでしょう。文字を変えれば 『人の愛だ(あいだ)』です。


まだまだ私たちは単なる「人」で、「人間」にはなってないんです。「人間」になるためにこの世で修行して魂を磨いているんです。磨けば磨く程神に近づけるんです。はるか遠いけどね。何万光年のうち1ミリでも近づければ本望です。でもはるか遠くても、神様に見守られていると思うと幸せだし、頑張れる。神様でもご先祖さまでも小栗旬さまでもなんでもいいんですよ。笑 何かとてつもないおおきいものに本当に守られているんですよ!  だから、結局距離は関係ないでしょ? あんまり近すぎるとなんだか形さえ分からない時あるよ。目の前にものを持ってきてご覧よ。不快だよ。

はは、最近まわりに老眼になっている人が気が付くと居て、私はまだだよ〜〜!でも実は、これっていいことかな〜と思うのです。多分、もういかげん、細かい事にとらわれてないで、広く俯瞰してものごとをゆったり見なさい、という壮年、老年期にわざとそうさせているような気がしますよ。だから、50代、60代と、、ずっと楽しくなるというじゃないですか。う〜〜ん楽しみだな〜〜〜。私はまだ老眼になってないから、きっとまだズームインしすぎてるんだ、気をつけよっと。

故郷も遠きにありて思うものといいうじゃないですか。故郷も親も、離れて初めて良さがわかったりするさ〜〜。人も同じ。

早く人間になりた〜い。by べむべらべろ。。あれ?またまちがってる、きっと。

沢山の人と出逢って、人と人の間に愛があって、愛を感じて、愛が生じて、人間になっていく、喜怒哀楽もありハプニングあり、そのプロセスを楽しみましょう!

人生は本当、筋書き無しの舞台です。アドリブを出せる余裕をかませるように、日々自分を高めいい舞台にしましょうよ〜〜!
上り坂、下り坂、そしてまさか。このまさかが楽しいんですよ〜〜〜!!♪♪

人と人の間でいったりきたり、ゆらりゆられて、もまれもまれてだんだん人間になっていくんだね! 筋肉は私がもんであげられるけど、人間力は自分でもまないとね!押忍っ。


「心を訓練する八つの詩頌」byダライラマを是非読んで下さい。

最高の目的を成就してくれるから
生きとし生けるものすべてを
如意珠にもまさるとみなしつつ
つねに彼らを愛しむことができますように
誰かと一緒のときには
つねに自分が最も劣っているとみなし
心の底から
相手を愛しみ、最高のものと思えますように
用心深くなって、自分と他者を危機に
おとしいれる煩悩が現れたら
ぐずぐずせずに
それに立ち向かい、退去させられますように
よこしまな性分の者が
暴力的で破壊的な行為にふけって苦しんでいるのを目にしたら
あたかも貴重な宝を見つけだしたように
そのような稀なものたちを愛しむことができますように
誰かが嫉妬から私をののしり
あざけるなどのことをしても
敗北は私が引き受け
勝利を相手にささげられますように
面倒をみてあげた相手や
大きな望みをかけた相手が
私をひどく傷つけても
その相手を、尊敬にあたいする導師とみなすことができますように
直接的であれ間接的であれ、あらゆる利益と幸福を
母なる生きとし生けるものすべてにささげて
生きとし生けるものの危害と苦しみすべてを
ひそかに私が引き受けられますように
世俗的な雑念に汚されることなく
あらゆる物事は幻であると知って
執着する事なく、束縛から自由になれますように 


どんな時も、自分を変えて行く作業に没頭して下さい。他人は、他人の人生迄は変えない事が原則です。人の人生迄変える余裕なんか私にはないけどな〜。自分をまだ変えられてないのに。。。一生かかっても無理だよ〜〜。時間が足りない。だから来世にも渡るんだよ。

どうぞ、自分も他人も卑下しない、自分を認め、他人も認め、認め合い、happyでいられる毎日、happyになれるような毎日をお過ごし下さい。


私がレッスンをするひとつの理由は、コミュニケーションズハイになりたいからだといつも思います。
レッスン後のお菓子をたべながらのたわいのないおしゃべり、まじめな話、ふまじめな話、すべて私を元気にしてくれます。アドレナリン噴出です。いい気が集まっているのを肌で感じます。脳が喜んでいます。

人は人によって成長する

そういつも思っています。
だから、教えるとか指導するとかそういう感覚ではないです。とにかく何でもシェアしていきたい。
常に自覚と他覚を感じるようにしたい。
若い頃は人付き合いに関して、好き嫌いで完全に分けていたし、自分の都合の良いようにいかない事は避けて通り、逃げて来た気がします。
今は、御陰様で、どんな方に出逢っても楽しくてしょうがないです。毎日がhappyで、happyな事にしかならない気がします。 とっても幸せです。

@(´・ェ・`)@もし、悩んでしる方がいたら。。私のリスペクトする先生のブログの中に、私が言葉で表現出来ない分を見事に表してくれているので引用させて頂き紹介しますね。

『いい悪いではなく、見え方の相違が人間同士の中で存在する。
それを知っているだけで、たぶん何かが解決し、腑に落ち、そこで悩む必要のない事も分かる。
おおざっぱに言えば、この世の全ては相性の善し悪しで心地よさが決まる。
そして、それぞれが心地よければいいのだと思う。誰かの心地よさを阻害しないよう、自分の心地よさを見失わないよう、日々努めている。
合うものは自然に合うし、合わないものはどうしたって合わない。』

繰り返しになりますが、自分の事すらよくわからないのに、相手の事を分かろうなんて所詮無理があるし、相手をそもそもわかろう、という事自体が不自然な気がする。もともとわからないのが当り前で出発するとらく。
私が私で自然に存在すれば、自然に入ってくる人は必ずいる。入らなそうな人さえす〜っと入ってくる。
力を入れて自分を説明しなくてもわかる人にはわかる。そんなもんだ。
力を入れると何ごとも絶対失敗する。
ここぞ、という時に平常心で底力が出せるのが一番いい。
だから毎日を自分に正直に、力を入れずに過ごしたい。
不思議と合わないと思った人が傍らにいる事もあったりして、それはそれでハプニングとして楽しい。
俯瞰して自分をいつも見ていられる、たまにズームインしても見てみる。そんな日常を送るとおいいのかなと思います。。妄想にふける毎日は疲れる。でも恋の妄想は大好き。(→_→)  (゚o゚C=(__;バキッ
女は特に感情に支配されやすく、センチになりやすい。気をつけろっ〜〜!  ははは。ε=ε=┏( ・_・)┛



自分の事もわからないのに人を理解するのは絶対難しいし、理解しているつもりでもそれは自分の主観でしかない。思いが強ければ強いほど
生きるっていうことは、実はすごく自由で責任あること。

とつくづく思う訳です。


人と人、人と自分、自分と自分の関係、難しいけど、だからこそ楽しくもあり、人間しかできない素敵なこと。
自分にきちんと向かいましょうね。

ふ〜〜〜今日はえらく長かったね。鼻息荒くなっちゃった。
でもこの人と人とのこと、自分と自分って。。。ほんま大事だものね。
そして、、、人ととの闘いより、自分との闘いの方が辛いからきちんと見つめないと、と本当にそう思うのです。
昨日私の英会話の先生から、先日、フィギュアの高橋選手(男性)が熊川さん(バレエ)と対談しているテレビ番組があって、高橋さんがモチベーションがあがらないという話をしていたのを聞きました。これこそ、自分自身と向き合う力が無いというか、人間の弱さだなと思うのです。是非、怪我もして一度色々乗り越えた事を思い出して、なんとか這い上がって欲しいなと思いました。自分と闘うのはほんと、エネルギーいるよね。寒いと布団から出れないし。はは、レベル低すぎ。。。だはは。


さっ。

もうすぐ春だからいろんな事をリフレッシュしてスタートしよう!

φ(・ω・ )本日のお言葉 by 実篤
●自分の能力を発揮出来、心を動かす余裕があれば、幸福を感じる。
●尊敬すべき幸福な人は、逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、心配しても始まらないことは心配せず、自分の力のないことは天に任せて、自分の心がけをよくし、根本から再生の努力をする人である。
●今の人は、幸福と快楽の区別を知らない。 快楽を得ることを幸福だと思っている。
● 自分の一生を平和にする為には 心を静かにすることが必要だ。


東京は太陽がまぶしい朝ですよ、お母さん。そちらはしばれる?へへ。ご自愛下さいね。
今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 


きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚