eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

灯台もと暗し〜 自分の身体、どこを使っているかを知る。

●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。



昨日パーソナルレッスンでしたが、演奏家の方でした。で、その方は口と手を使う楽器で演奏しているわけですが、
「そこのケアをしていますか?」と聞いたら、「あ、全然やってません」と。
あまりに毎日使うもので、灯台もと暗し〜状態になっているんですね。動かしているから動いているからいいのではなく、どんな動きも、使えば疲労はするし、つっぱりとか縮むとかあるので、それに合わせてほぐしたり、ストレッチさせてあげることが必要です。必要不可欠です!指でも口でもどこでもそれは変わりません。


よく腱鞘炎になった方も大勢いらっしゃいますが、それでもやはりケアをしないとです。皆さん、お医者さん行ってなんらかの処置があり通院しなくなると途端にそこに対して何もしないです。そこが実は一番大事なんですよ。学生の時のねん挫みたいのも、殆どが放っておいていますが、何十年もそれを引きずって身体の歪みを形成しているのに気づいていないんですよ。気づいた時でいいので一日も早くケアして下さいね。必ず改善します!

顔も表情筋というものがあるので、顔もです。顔に関しては、頭も首も繋がっているので、頭蓋骨も、エラや鎖骨あたりのリンパ節、首360度すべてほぐし、ストレッチをしていきます。(どうやるかは文章で説明難しいですが、とにかく痛い所を指でほぐす、どの角度からもアプローチしていきます。のちのち説明していきますね)
リンパマッサージは沢山本とかネットでも出ていると思うのでやってみて下さいね。
首のラインは特に、もし触って(仰向けで検査して下さい)、ぼこぼこしたのがある方は、相当毒素がありますので、早くマッサージで流してあげないとなりません。流れますよ。水道管の中に貯まったゴミのようなもので、血液が流れたくてもそれが邪魔で流れません。そうなると、凝りがず〜〜〜っととれない状態になり、ひどくなると寝違えたり、首肩胸背中の凝りをも作って行きますyo。
デスクワークなら、首凝り、肩凝り、指凝り、眼精疲労、腕の付け根、肩甲骨、腰、お尻、背中。。。立ち仕事なら腰、足首、、、枚挙にいとまがありませんが、そんな風にご自分のなさっているものにちゃんと目を向けて下さいね。主婦の方だって、毎度同じやり方で掃除機かけていませんか?そちらにどんどん歪んで行きますよ。毎日のことが身体を作っている、歪みを発生させている、凝りを作っている、ということをもう一度見直してそこを照らしてみてねん♪ 灯台もと暗し〜結構ありますよ。


まあ、結局は全身ほぐす、に越したことはないですが、とりあえず、自分が一番使っていると思われる場所は毎日ほぐしていつもいいコンディションでいられるようにほわほわにさせといて下さい。
そうすると「部分」ではなく、「全身」という流れがやがてわかると思います。


昨日レッスン後に、「指が動く感覚が全く違うし、立つのもラクになった」とおっしゃってましたが、全身が繋がった瞬間でした。それはその方のセンスですし、とても身体に敏感に感じ取れる能力がある方だったとも言えます。とても私は嬉しかったですよ。…なんでも、色々10年くらいさまざまな事をやられたそうですが、こんなに効果がすぐあり理解できたのは初めてと、まあお世辞も含めてでしょうがおっしゃって下さり、にま〜〜〜〜っでした。へへ。
なにしろ、私的にはその人の身体でわかって頂き、頭で納得して効果が出て初めて役に立ったと思うし、その方の喜びが私の喜びと感じます。よかった、よかった。ふ〜〜〜、ほっですよ。(゚ー゚*)(*゚ー゚)
にしても、運動されている方は勿論ですが、楽器の演奏者、ボイスの方、とにかくそういう方も身体の事に気がつき、身体の使い方、ケアをやってほしいな〜〜と思います。演奏家も歌もボイスも「運動」ですから!
ラクに、楽しくできる方法、見つけて下さいねん♪


アフターレッスンで、色々お話したのですが、やはり、「直接が一番いいですね」という話でした。ふむふむ。
私自身は本当にアドバイスする立場で、説明してもご本人が受け取るなり、わからないとそれは身にはならないし実にもなりません。身体でわかるのと頭でわかるのはまた違いますし。
「感性」でわかるのが理想です。


Don't think,feeling!!です。


「感性」。。。シンクロやバレエなどをやっている若い子たちには一番身につけてほしいものです。
いっぱい絵も、舞台も、音楽も。。。観て聞いて感じて下さいよ〜〜〜!!!!


やっぱり、ライブはいいですね。生きてる、って感じがします。生の人とのやりとりは心地よいです。PCのやりとりよりね。昨日は相当に楽しかったです。ありがとうございます、Mさん。またお会いしましょうね!



東京は今日から少し小春日和ですかね。。うっれしいな〜♪花粉はno thank youですが。(-。 -; )
昨日、夜ようやく申告が終わりました。税金ってやっぱすごいですね。事業税やら住民税やら、あれ〜〜〜ですよ。まあ社会貢献できたのかな〜っと思いますが、『税金は有効に使って欲しい』な〜というのが正直な気持ちです。頼みますyo〜〜〜〜も〜〜〜(-ω-;`)  ま、今年も頑張らな〜〜。


今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 


きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚