eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

貧乏揺すりはからだにいいと思う  片方だけはNG。

おっはようございます。
なかなかアップできなくてしゅびばしぇん。。。


土曜は通常レッスンと東京WSでした。ご参加の皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました。筋肉痛が出ていないことを祈ります。出たら、軽くほぐして流して下さいね〜♪


今日は、参加者の方から質問があったこと、長時間のデスクワークの凝りの解消法。
今までもブログで色々、テニスボールでの座り方など紹介していますのでご参考になさって下さい。
なにしろ、「同じ姿勢を長時間」が、凝りを生じます。
一番いいのは、ずっと動いていること。落ち着きが無いようですが、それが一番です。そこで、見栄えは悪いですが、「両脚貧乏ゆすりor身体ゆすり」はかなりいいと思います。頭を前になるべくやらずに揺らすと振動が全身に渡り、固まらないので。。。
オフィスではかなり勇気がいりますが、隣近所の方に、身体の為にこうします宣言をしては如何でしょうか?フリーランスなら全然大丈夫ですがね。。。
ずっと前に、ロックダンシングフラワーという卓上で音楽と共にダンスするオブジェが流行りましたが、あの状態で仕事できると凝りが発生しづらいですよね〜。私的には、♪あじゃすこー、とぅせい、あーらーゔゅー♪で揺れてるスティーヴィー・ワンダーのような動きがいいと思います。



そして、やはり、1時間置きとかに反ることですよん。背伸びでもいいですし、ぐるぐる肩を回す。。。などなど。気がついたらとにかく身体を動かす。
老いは背中からやってきますので、反るエクササイズもします。ブリッチが出来なくても、頭でやったりして、背筋も鍛えます。
③は、座骨神経痛の方にもおすすめです。無意識にソケイ部を内側に入れている方が多いので、なるべく前屈だけでなく、反対のこういうことも取り入れて下さいね。お尻の筋肉を逆側に使うことを!
反った後は、必ず反対のことしてね。そりっぱなしは腰を痛めます。丸くなってね〜。
④座り続けたり、運動でお尻筋がよく凝る人は、お尻の筋肉をほぐすことと、伸ばすことを両方やってみて下さい。他にもお尻筋伸ばす方法ありますが、写真とり忘れたのでまたアップしますね。


とにかく、
凝りはほぐす
縮んだ所はストレッチ。
どっちが先というのは無いです、にわとりか、卵かと同じです。


身体を柔かくしたいなら、とにかく、歪み無いからだと、ほぐしが優先です。そして、なるべく日々の凝らせない工夫、小さい努力、これしかありません。
結局、WSでも、最近は肩凝り、首凝りも解消してからやっています。そうじゃないと身体が動かないからです。
まずは、日々の凝り解消から見直してみて下さいね〜。


あ”〜〜また今日も時間が。。。またなるべく気がついたことから少しアップしますね。
今日は朝から打ち合わせに汐留にでかけます。。。その後シンクロレッスン。。。ん〜〜忙しいですが楽しいですよ。ふふ♪


新しい一週間ですね。気温が上下して風邪が流行っていますので、うがい手洗い励行して下さいね!秋の花粉症も〜〜感じます。
凝りをためずに、happyな一日を〜!!
(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚




今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。


●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。