eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

やり方を間違えない

しゅびばしぇん。。。時間がじっくり無く、ブログ更新できてません。。
今日は、やり方を間違えないでやりましょう。。。について少しだけ。


例えば、本とかDVDのストレッチを見よう見まねでやろうとする時、なんとなく形をまねてみても、やり方ひとつで全く効果的ではなく、ストレッチもされていないケースが多々あります。
まずは、どこを伸ばすか、ということを意識しないといけません。本でもよく効く所を赤い線とか図形とかで示しています。でも実際やってみると効いているのか伸びているのか今一、、なんてことがね。。
やり方が間違っているのと、実は、硬さ故に身体が無意識に避けている場合もあります。
身体は繋がっていますので、どうすればどういう所が付随的に動き、逆にかたくなに動いてくれないのか、自覚する所から始めないとなりません。
よく、WSでもレッスンでも、
『自分ではやっているつもりなんですが。。』と言う方が多く、レクチャーすると、『そういうことですか〜〜』とね。。。



例えば、下の写真。太もも前面とソケイ部を伸ばすこのストレッチも、形的には似ていますが、効き方は断然違います。
仙骨部分を押して上体を起こしていかないと効きません。
ぐいぐい押さないで、少しづつバウンドして深めて下さいね。正しくやるとかなり痛いですから。
上の写真も、よくあるソケイ部を伸ばすストレッチですが、見ての通りで、まずは、前脚の方の付け根をつぶしてはいけません。バレエのスピリッツ、前後開脚も、同様に上体を倒さず、上体をあげていきます。これにはやはり、腹筋、背筋、脇筋の上半身のひきあげが不可欠になります。
ですから、柔軟にも筋力が必要になります!!
後ろ脚は、ソケイ部をmore伸ばす為に、コマネチのようにソケイ部をあげつつ、お尻側へ開き、かかとも内側へ倒す。ここでも仙骨で押します。仙骨の上にお尻のお肉を乗せる感じ、仙骨をお尻の肉で沈める感じ、てんこ盛りな感じです。笑
ソケイ部が逆に落ちてしまうと、お尻の筋肉も内側に入りひっぱられ、神経を圧迫することになっていきますので、これを続けると座骨神経痛になります。
骨盤もずらさないよう、後ろから見た時、なるべくふたつのお尻ちゃんがふたつ揃っている様にね。揃っていて、付け根のコマネチだけあげる感じです。
今一度、ご自分のやり方をチェックしてみて下さいね。


ストレッチ、どうぞ、できるだけ、骨や筋肉のつきかた、動き方を考えて、無理のない、無駄の無いやり方で深めて下さい。
『自分ではやってるつもり。。。』が、怪我や、痛みを発生させることにもなりますから気をつけて下さいね。



あ”〜〜〜もう時間。
では今日もHappyでおもろ〜な一日を!凝り無し、氣を出し、笑顔で一日過ごしましょう!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
朝のレッスン、お待ちしています!ねっ。



●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。