eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

側湾症に朗報!part 1

おっはようございます〜〜。

こないだ沖縄の喜納先生にお会いしてから、さらに脊椎側湾症に対するレクチャーを深めています。あきらめてはいけません。子供も大人もです。必ず向き合えば改善します。
側湾症に限らず、姿勢が悪い、筋肉に凝りがある、骨が歪んでいるという事は、それによって何かが緊張したり、不具合を沢山生んでいることにまず氣づかないとなりません。
ここ最近は子供に急増しているのは、まず、親も姿勢が悪い!ということ、携帯、パソコン、ゲーム機、ランドセル、体育座り、食事栄養、睡眠、結局生活習慣にあるということに本当に氣づいて下さい。
それによる弊害、血圧の乱れ、リンパ、血流の滞り、生理痛、食欲不振、アレルギー、呼吸の浅さ、筋力低下、自然治癒力の低下、免疫力低下、肥満、不眠、冷え性、むくみ、腰痛、肩凝り、首凝り、ストレス、躁鬱、などなど枚挙にいとまがありませんが、とにかく良く無いっ!はい。


で、まず、側湾症にズームインすると、『徹底的な牽引』であります。
ただ、残念ながら、私も経験ありますが、整形外科などのリハビリの牽引はあまりよろしくありません。。。やらないよりはいいかもしれませんが、そう改善はしません、あ、←これは、私の意見です。賛否はご遠慮下さい。
で、例えば首も腰も角度が大事、と喜納先生はおっしゃっていて、30〜40度で牽引する、ということ。
首はタオルでも自分でも人にひっぱっもらうと結構伸びますので、少しずつやってみて下さいね。

首の頭蓋骨との間にタオルを巻いて、耳も覆って頭の上でタオルを絞った状態でほんの少しの角度をつけてひっぱります。ゆっくりね!
あごが首の方に落ちない、あげすぎない、ここがポイントです。前にご紹介した、カンペルラインの位置がいいです。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20121023/1350949249
これだけでもスッキリします、是非やってみてね〜〜。



背中の伸びも自分でできるのでやってみよ〜〜!!

●腰の下に高さをつけて伸びる
例えばハーフポールなら、腰が痛い人とかは、ひとつより二つの方がいいですよ。山がひとつだと、角度が急すぎて痛くなる方もおられるので、最初はなだらかな山を作って背中伸ばしをやりましょう。ここも30〜40度の感じ。肩甲骨と骨盤の所か山型に置いて写真のように万歳して背中を伸ばすと同時に肩甲骨周りを反らせて、胸を上につきあげます。腕をバウンドして何度かやってみて体に反る感じを覚えさせてね。


①肩甲骨の後ろと骨盤の上にセットし、腕を上に上げてクロスさせ、バウンドして背中を伸ばす。
②背中を反らせたら必ず反対の事をして丸くなる。骨盤のかまぼこをお尻側にずらした方がやりやすい。
③ポールを離して肩胛骨とお尻中央仙骨の上にセットして、万歳して伸びる。④ ②の背中を丸めるを繰り返し。 
⑤最後はポールの上に脚の付け根を乗せてでうつぶせでお休み、腰を休める〜♪



で、今日は時間ないので、またこの続きの牽引は、写真撮ってまたアップします。勿論ハンモックでもこんな〜感じでできますので、是非レッスンにいらしてみて下さいね。まずはpart 1 やってみてね〜。




昨夜はまたレッスン後に宝塚軍団のお決まりのようにコアトレのおねだり。(ง •̀_•́)ง
しょうがね〜な〜って、22時迄なじぇにコアトレ、バットマン、、笑
で、私は華奢になりたいんだけども。。

どんどん筋肉で体重増加。。。どういうこと!? あ、こういう人たちが原因か〜〜。
で、今朝もすっきり起きれました〜無意識な腹筋で。笑 マッチョ街道まっしぐら。。

昨夜のFBの彼女の投稿です。
「昨夜ハンモックストレッチに行ったら驚く程体が引き上がり軽くなった(((o(*゚▽゚*)o)))
ラストはかなりの筋トレからのバク転の練習(笑)
先生が本当に凄い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こんな時間にアドレナリンマックス(笑)
体が引き上がり過ぎて階段もサックサクのぼれます!
多分明日の体は驚く筋肉痛になっているはずで恐いけど〜(^^;;
八田先生のレッスンに通うようになってから、自分の中でかなり変わって来たから凄い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」



先日、DVD「おうちレッスン」をご購入頂いた方からも感想を頂きました。

◉昨日「おうちレッスン」無事届きました!ありがとうございます。
昨日早速やってみました!特に1〜3は無理なく身体がほぐれていき、とても気持ち良かったです。今まで自宅でセルフケアをしたいと思いながら良い方法が分からずにいたので、ほぐれっちとおうちレッスンのDVDはまさにツボで、おぉっ!と感動しました(*^^*)出会えて良かったです(^^)今日バレエに行って、膝の伸びがいつもより良かったのはきっと膝裏のほぐしのおかげですね!少しずつ変化を実感しています(^-^)



▼体が変わっていく実感てすごい嬉しいですよね。。。
やるのも、感じるのも、私ではありません、皆さん自身です。
のってるだけ〜、らくちんに〜〜なんて、よく見かけるコピーですが、自分自ら動かないでどうするん!達成感や感動やリアルな感覚、、これこそが人を動かし、心も体も変えていきます。
自分を起こすのは本当に一番難しいかもしれません。でもそこを動かすのも自分です!人からすすめられても絶対やらされ感では前進しません。
氣づき、実践、継続、集中!これだにゃ〜〜(ง •̀_•́)ง小さいことからコツコツでっせ〜〜!!笑



今日は朝からレッスン、午後は朝日カルチャーさんにて講座をやらせて頂きます。ご参加の皆さんよろしくお願い致します〜♪
明日は朝一でまた北へ向かいます。8月はあと6カ所に。。。ん〜〜タフになったもんだ。そういう意味でコアのおかげかも〜〜♡



本日もHAPPYなコアコアな週末を〜〜(●^ω^●)♪
他力本願より自力でっせ!(σ≧∀≦)σ