eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

姿勢が悪い人、デスクワークが多い方へおすすめの商品

レッスンでもWSでも、断然多いのが、長時間のデスクワークや姿勢の悪さからくる、
猫背
肩の前傾
顔が前に出ている
肩甲骨が硬い
腹筋の低下、使わない
腰痛
首凝り
肩凝り
です。

先日、WS参加の方からの感想にもありましたが、「猫背なので、猫背矯正器具をつけた方がいいか?」という事に、私はNOという回答をしました。一番いいのは、自分で意識して努力する方が身体に絶対的にいいからです。。矯正器具を常にしてしまうと、筋力が著しく低下して、それなしでは姿勢を保持できなくなるのはまずいので、NOと言ったまでです。
ただ、この、現代における、絶対的長時間のデスクワーク、パソコンの前にいるという環境では、それも少し無理なのかなと思ったり。。。実際、私もパソコン作業の時は、あ〜こういうのあるといいかな、とも思います。
何度口をすっぱくして言っても姿勢が悪いお子さんとかにもいいかもね〜。

で、私は実際に下の商品を体験させてもらい、いいなと思ったので、ご紹介しますね。
自分で体験していないもの、使っていないのものは言及しません。

美姿勢ホールドクッション

http://mydream.open365.jp/Products.61.aspx


実際、身体をひきあげるイメージは、こんな感じ。

女性が着物を着て帯をしめた感じをイメージするとわかりやすくて、女性のちょうどブラジャーの下のラインあたり、肩甲骨の下を持って胴体という筒状のもの、土管みたいなものそれごと全部ひきあげる感じにすると理想的です。
着物を着るとしゃんとしますよね。あの感じをいつも持っていると、姿勢が悪くなりません。
背中を丸めると、絶対的に顔は前に出ます。背中をしゃんとすると、首もしゃんとします。
上記の商品を開発した先生の説明のように、誰かに持ってもらっているような感じ、バレエで言うと、男性にリフトしてもらったり、背中を持ってもらっていることをイメージするとわかりやすいと思います。だから、バレエダンサーはすっとしていますよね。
「意識付け」が何より一番大事で、一番難しいですね。「そうは思っててもね。。。」で毎回片付けてしまうと、結局前進はないのです。。新しい年だし、「今年こそ。。。」も、本当はあまり使いたくないフレーズですが、姿勢に関しては本当に「どげんかせんといかん」なので、ご紹介しました。
そろそろ、わかっちゃいるけど。。。はやめませんか〜?笑
他にも沢山あると思います、ご自分にあったものがあったらそれにして下さいね。
私がやっているのは、こんな感じです。

これはソフトなかまぼこ型の枕です。ストレッチポールではありません。
あ、でも皆さんにあじわってもらうために、上記の商品も購入したので、スタジオに来た時体験して下さいね。
誰かに抱かれている感じもさびちい私にはもってこいだ!だは。をいをい。。。ヘ(__ヘ)☆\(^^;
写真を見てわかったのですが、やはり、視線が下だから余計肩凝り首凝りになるね。PC自体を高い位置にする、PCの方がこちらにくる、、、そんな商品を期待しています!ふふ♪
で、早速即実行、、、PCあげてみました。いいよ、これ、顔が下がらない!



てなことで、いや私はそんなの無しで頑張る!という人が多い事を少し願いつつ。。。腹筋、背筋、脇筋すべて使って、腰に負担かけないで身体をひきあげて下さいね!腰で頑張っちゃうと腰痛めるよ!大きく深呼吸して、吸った時に身体ごとひきあげて、それをホールドして下さいね。肩甲骨とあごはさげますよ〜。首筋は伸ばすよ〜。ってまたうるさい小言ばば〜になるから今日はこの辺で。なんでもいいから、


姿勢よく〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!



では、今日も寒いけど、しゃんとして、happyにいきましょう!どんなことがあっても笑顔でね!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
big smileてんこもり!凝り無し、氣を出し、happyな一日を!
(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚

レッスン、行ってきま〜す!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ