eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ピラミッドを作成する思考システム その3

●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。


「ピラミッドを作成する思考システム」その3

●自然への感謝・宇宙とのつながり
自分が自然の分身であるということを昨日も書きました。これに関しては、もうエコとか、地球温暖化とか当たり前のことなので、特化して説明することも無いと思います。ただ、私も少ない海外旅行経験ですが、アメリカ、ヨーロッパやバリ、グアムなどに行かせてもらって感じた事は、ヨーロッパなどの歴史・文化を大事にする国、先進国のアメリカ、バリのような発展途上の国、では、大きく大きくその環境も文化も考え方も生活も違い、豊かな豊かな日本にいる私たちは、どうしてもその中での価値観で考えがちですが、やはり世界に目を向けて本当の意味のグローバルな考えも持ち合わせながら行動もしないとなとつくづく思いました。
特に、バリのような場所は、観光レベルでは相当に発展していますが、まだまだ色んな事が発展の陰に問題は山積しているようです。例えば、以前20年くらい前にバリに行った時には無かった(と記憶しています)、マックやケンタッキーフライドチキン、コンビニ。。。観光客にとっては、あるとなんとなく安心もしますが。現地の方にすれば、大方今まで土に返るような食べ物だったものが、カップヌードルなどの容器など、ゴミ以外には何にもならないものが増えたので、便利で美味しいものですが、彼らには、ゴミを捨てる、分別する、などの習慣が無いのでそのまま道端に捨てて行くことになるわけです。ゴミがたまっても、勿論、自治体のゴミ収集車がくるわけでもないので、だから、雨期などは、洪水になった道路にゴミがぷかぷか浮いたりしています。発展途上国に世界の色んな資本が入る事は、まあいいのですが、そういう指導とか、アフターフォローまでを含めた進出であってほしいなと正直思いました。
せっかくの観光地もゴミで汚されたら台無しですよね。マナー、道徳、モラルまで発展してほしいなと。富士山のゴミ問題で世界遺産になれなかったのが有名ですが、登山はするけどゴミは捨てる、店は出すけどゴミまでは知らない、それを繰り返しているようにしか思えませんでした。残念です。
それとバリでは、少し意外でしたが、まだまだ学校に行けない子供たちもいて、孤児も沢山います。今回私がお世話になった会社の日本人の社長さんは、そういう子たちを助けたり、雇用もし、教育もしていました。それこそがグローバルな社会貢献と思いました。感服しましたyo。遠い色んな世界の場所で、色んな問題があるとは思いますが、ひとつひとつを丁寧に考えて皆が心地よく住める地球を作りたいものですね。
そのバリでお世話になったDさんからまた聞いたお話ですが、ある京都のお坊さんが、勉強のためブータンにいらっしゃるそうで、なんでも、ブータンは、国民の殆どが「幸せ度100%に近い」そうです。確かウイーンだったかフィンランド。。もそうだったかな〜欧の国でどこかありました。この国が好きでここにずっといたい、最高の国だと絶賛していました。そしてそこの国の皆さんの笑顔の素晴らしい事!皆きらきらでしたよ。日本も早くそういう国になるといいな〜〜〜♪「幸せ度100%」ってどんな国なんでしょうね?私もブータンに行ってみたくなりました。ぶひぶひ。違うか。。。


で、突然ですが、宇宙ってさ〜〜実感わかないけど、広大で無限の宇宙〜〜〜ね。
とんでもない大きいものって、宇宙の代名詞みたいになってるけど、実は宇宙よりはてしなくでっかくて無限で、とんでもなくすごいものがあるんですよ。わかりますか?


それは「愛」です。


だから、宇宙も私が思うに「わたし」の内面にあるんでないの?ってね。すごくそう思って来たわけです。いや、もうこの手のことを先、先に行っている人は沢山いて私はまだ入り口でうろうろしているので、どんっと背中を押してくれる人、いや、一緒についてきてほしい、そういう人を待機中ってとこです。すごい素晴らしい世界なんだろうな〜。私たちの行いや考えがすべて宇宙の原理原則に繋がっていて巡り巡って自分の所に返って来ている事はとても感じるわけですが。。。私のこのぼんくらな頭では表現しきれません。。゚(T^T)゚。゚
でも、宇宙に繋がっている、と考えるだけで素敵、素敵!安心して過ごせそう。。。ふふ♪



さらにさらに、人間の物体としてのこと、細胞レベルのことって、量子力学的、波動力学的なとこまでいくので、そうなるとなんだかもう物理が大の苦手の私にはわからなくなってお手上げになるけど、色んな整体法も物理学論理でやっているものもあり、(三軸法 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E8%BB%B8%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E6%B3%95%E2%80%95%E8%87%AA%E7%84%B6%E6%B3%95%E5%89%87%E3%81%8C%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B-%E6%B1%A0%E4%B8%8A-%E5%85%AD%E6%9C%97/dp/4894226200)少しこちらも勉強せな。。。と思ったりしています。先日大阪でお会いさせて頂いた方から教えて頂きましたが、やはり、ちんぷんかんぷんでした。おそらく軽いじんましんが出ていたと思います。はは、物理、化学のようなものは私の辞書にはないみたいです。o(T^T)o 身体に一切触らないので、なんかうさんくさい気がしますが、気功ではでなく、れっきとした物理学というからまさに頭がおかしくなりそう。。。どうなんだろ。。。来月大阪で経験できるといいな。。。


なんだかスケールが大きくなればなるほど、自分の小ささが身にしみて感じ情けなくなるけれど、ここは、自然とか宇宙とか地球とか大きな胸を借りて、いや胸に抱かれて、癒されながら、生かされながら、、広がり繋がる。。。ですね。開いているということはこんなに気持ちいい事かと最近は強く思います。ブログを閉じていた時期があったから余計ね。OPEN YOUR MIND!!
日本の八百万の神、色んな自然、自然現象の中に存在する神々。火の神、水の神などなど。。。そんなふうに自分のまずは身近なものから感じながら、、、洗濯を乾かしてくれる風、太陽、空気etc..当たり前に過ごしていることを心から感謝できればいいのかなと思います。
もうすぐ一般人も宇宙に行ける時代とか。まあ破格な値段ですが。一度でいいから見たいものですね、宇宙!青い地球!
 

東京はなんだかどんより、寒いですね。季節の変わり目、体調しっかりねん♪
さあ、また新しい一週間張り切って宇宙へ飛び出す勢いで行きましょう〜〜!!無重力な感覚で〜ぷかぷか♪
今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 


きらきらhappyな一週間を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚