eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

継続は力なり。お腹の弾力!

おっはようございます〜。


昨日は色んな方がいらしてくれました。


大腿骨頭壊死して、車椅子にもなったこともあり、膝も曲げられない状態のおん歳66歳のSさん。ご自身の努力で骨頭を再生されて、動く為に私のハンモックストレッチ®に参加されて昨日でちょうど1年。なんと、40年ぶりにあぐらがかけました!スタジオの皆さんも拍手!
いつも、「何故か先生のスタジオにくると身体が動くの〜」っておっしゃって下さり、レクチャーしてあぐらがかけたらきょとん〜として、「信じられない〜奇跡だわ、40年ぶりのあぐら!」と何度もあぐらを見て笑顔に!私もものすごく嬉しい!継続は力なりの最優秀賞!(❛ᴗ❛人)✧人生のお手本です!
しかし、骨頭壊死ですよ、骨頭壊死…そこから運動を普通にこなしてるって、、想像を絶する、、、どれだけ努力と忍耐…脱帽脱洋服ですよ。感動!


・体操BOYのS君、コンディショニング、身体の軌道修正のあとは、美しい体操にっぽんの倒立に!
少し出っ尻気味のS君、やはり普段の姿勢が演技に出てしまいます。目標の選手になるには、普段から「歪みない身体ありき」でありますじぇじぇじぇ!意識するのは自分しかないっ!努力しましょう!


・喘息とストレスでガチガチで動かなくなった30代のMさんも、時間をかけてコンディショニング、呼吸もしっかり入り、帰りはさくさく帰りました。ストレスが身体を固めてしまいますね、、そっちをなんとかしないとね。


◉本日のタイトル:お腹の弾力!
Mさんのように、自然治癒力が落ちるとおへそのすぐ右(自分が上から見て)が指で押すとすごく痛いです。それで確認できますので、仰向けになってそこを押して弾力をつけましょう。本当に落ちてガチガチになると、おへその周り全部が痛くなりますよ、、Mサンは全部でした。汗 
お腹周りも柔らかく下腹に力が入る様な状態が理想です!
お腹の上部2/3が柔らかく、下部1/3くらいに弾力があるように!です
Mさんは、全く反対、、、あらら"(ノ_<。) " 
ゆっくり時間をかけてお腹もケアしましょう。
ほぐれッチ®でうつぶせになって鉄棒の位置に(ソケイ部、足の付け根)セットしてゆらゆらとほげ〜〜〜とする、とか、お腹にダイレクトにあててゆらゆらすだけもOKだし、仰向けでお腹をゆっくりほぐす、でもOKです。できたら第三者にゆっくりほぐしてもらうといいですが、、。恋人にね〜〜〜♡笑




皆さん帰りは笑顔〜レクチャー冥利につきます。私も笑顔になり、パワーを頂きます、ありがとうございます〜!!!

色んな不具合は、色んな意味を与えてくれる絶好のチャンスです。それをマイナスにとらえるか、プラスに転換するかも自分だけ。どうぞ、身体と心の中心に向い合って、何かを伝えてくれている不具合に感謝して進化しましょう!



〆(。。)本日のお言葉   by マザー・テレサ

・私たちは偉大なことはできません。
偉大な愛で小さなことをするだけです

・人生は神秘。
そのことを知りなさい

・人生は幸運。
その幸運をほんものにしなさい

・すべての存在は
そこにあるだけで宇宙に受け入れられているのです。
そこに最大の価値があります


▼おかげさまで、昨日は40〜60代、30代、10代の皆さんと過ごさせて頂きました。ある日は、アスリートの皆さん、ある日は高齢者の皆さん、本当にそういう色んな機会を頂き、私の方がパワーを頂いているのであります。
自分は自分の頭で考えた事しか出来ない小さい力ですが、出会えた方々笑顔になってもらうと、その喜びが何よりも私自身の自然治癒力活性になっていると思います。「先生は全国飛び回って大変ですね」とよく言われますが、全然大変ではないです。ただただ楽しいです。今日はどんな人に出会えて、どんな笑顔が見れるか…
大きく変わる、という意味の大変なら、私が皆さんによって大変になっていると思います。笑
前にも書きましたが、「大変」って言葉はある時から使わないようにしています。大きく変わるほどすごくもないことに、簡単に「私毎日忙しくて大変」って使う。なんかそれが嫌でね。大変ってのは、大震災みたいなことを言うのだと思います。
横道にそれましたが、とにかく一日一日小さな事でも、愛をもってする、それが一番大切な事だと思います。マザーテレサさんの言葉は本当にミニ沁みこみます。大切なお言葉です。ありがたいです。



昨日今日急に寒くなった東京です。暖かくしておでかけ下さい!
Goooooooood day〜〜(ღˇ◡ˇ)♡