eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

身体の使い方で変わる可動域

おっはようございます〜。雨上がりの東京です、マイナスイオンいっぱい!


昨日は新潟〜、ワセダクラブRG新潟・北越高校新体操部の皆さんと!

数回目なのですが、皆、着実に身体を変えよう、上達したいと言う意識が出て来て、自ら何度も練習する姿がとても嬉しかったです。
前回分離症で動くのが不安だったMちゃんも、やり方とコアをつけるレクチャーで、伸び伸びと不安なく動いて笑顔になってくれてほっとしています。きっと骨も伸びてくれるでしょう!
特に昨日はパーソナルに接して一つ一つクリアする方向に。時間をかけてじっくりこれからも自分の身体と向き合って欲しいです。
いつも手厚い受け入れをして下さる先生方ありがとうございます。
次回もまた一緒に学びを深めましょう!



★皆でケアしあい、楽しかったですね!人の氣がさらに改善に向かわせます!
★足の甲、ケアした足は、しっかり、指の骨が見えます。(向かって左側)
 ちびほぐでもできるし、指で細部をしっかりほぐし、親指と小指を開きながら折り曲げて甲を伸ばします。
★反り方を変えるだけで深まりますし、痛く無い!肋をなるべく出さないで反りますyo!
★右手の位置を変えるだけで反対の腕の可動域が出ますので、演技の時、後ろ持ちの手も変えるとラクですyo。バレエのアラセゴンの位置でもありますね、大変大事な位置と、セットの仕方です。
今回のbefore - afterは、単にケアして変えるだけでなく、身体の使い方だけでもかなり違うことにズームイン!身体に形状記憶しましょう!


昨日の成果1
https://www.facebook.com/video.php?v=781475395273547&l=3455715048176688184

腕をわざとつけないで、それでもくるくる回れました!
身体の使い方だけ。


昨日の成果2
https://www.facebook.com/video.php?v=781478938606526&l=1068245695010526551

後ろ持ちが出来なかった子たち。足を持てなかったのです。
でも確実にできるようになりました。
何が成果って、この後二人は、誰も指示していないのに、できた喜びで30回以上 もやっていました。その自発性が成果です! (๑¯﹀¯๑)♬
見守る皆の優しさも嬉しい!拍手喝采でした!

また次回ね〜色々やりましょう!お会いできるのを楽しみにしています!(๑ ॣ•͈ٮ•͈ ॣ)♡



講習会後はNoism2の公演へ。研究生の公演でしたが、圧巻でした。
http://www.ryutopia.or.jp/schedule/noism/150220s.html
お二人の作者の全く色の違う作品、堪能させて頂きました。1,500円でいいのですか?笑
日本で初めて自治体が舞踊団を持ったケースのNoismですが、もう何年になるんでしょう?当初はすごい衝撃的で、チケットも入手困難でしたね。
もっと芸術に対してのお国の支援が欲しい所です。
今回は、設立当時のメンバーのダンサー、今はドイツのザ・フォーサイス・カンパニー所属の島地さんが演出・振付のお一人でした。

そしてNoism1の現メンバー賢君にも久々にお会いできました!もう5年なんですね。彼には8年ぶりくらいです。嬉しかった♡
で、お話してたら、なんでも半月板の手術、リハビリ中で…膝痛や腰痛、、ってことで、結局終演後にケア。笑 またちゃんとケアする約束をして帰京しました(❛ᴗ❛人)✧


新潟は晴天で、色んな人にも会えて有意義な一日でした!皆さんありがとうございました!



我が郷土八戸のえんぶりです。大好きなので、是非ご覧頂きたいっ!!

琴線にふれる心湧き立つ郷土芸能です。是非ご覧下さい!
毎年豊作祈願の舞いが、北国の春も呼びます。
沢山実りますように(^O^)/


新しい一週間ですね。春にむかって心も身体も開きましょう!
この時期、右側の骨盤から開いていきますから、色々不具合も出たりします、身体を観察・ラボしながら動かしましょん!
Have a happpy week ٩(๑´ᗜ)۶⁾⁾♪٩(´ᗜ`๑)۶⁾⁾