eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

腱鞘炎なのでお休みします /  兄弟弟子日記その1

おっはようございます〜♪ しっとり雨の東京の朝です。
ハンモックの卵も可愛い〜スタジオの朝です。ふふ。


◉本日のタイトル:腱鞘炎なのでお休みします 
昨日のレッスン参加の方が前日に、腱鞘炎なのでお休みします。というメールを貰ったのですが、え〜〜ケアするからご参加下さいよっ!って。笑
腱鞘炎の場所にもよりますが、殆どの症状はケアで改善します。
原因はわかりませんが、突然モノを掴めない、持てないになったようです。
そういう場合、使い過ぎで安静、みたいなイメージになっちゃいますが、ま、そうですね、指、手のケアすればいいのか?というと、そこもしますが、どちらかというと、腕を(二の腕ではなく)しっかりケアしてあげるといいですyo。

■両手首・掌根・手根骨
手はおそらく体の中で、口と同じで一番使っている場所ですよね?
両手首・掌根裏、うどんやパンや粘土をこねるようにボールにすりすりしてほぐします。甲側もですが、特に手の根元に手根骨という岩のような骨が10個あります。その間もほぐすと、手首の痛みや腱鞘炎に効果的です!
そして腕を360度しっかり全部ほぐします。
ちびほぐれッチ®でもやりましょう!ちびの方が細かく入っていいです。
うつぶせになってコロコロ〜。少し圧力かけて〜です!激いたぷんぷんよ。笑
もしくは、お風呂で石けんつけてなめらかにして指で、リンパマッサージのようにケアしてねっ!

そして…結局私のケア後、すぐ改善して、ものも掴めるようになり、最後までちゃんとレッスン受けられました、とさ。。。めでたし、めでたし!おしまいっ。笑
がんばらないで、あきらめないっ!ですじょ! とりあえず、相談してみてからにしてね。笑




◉新シリーズスタート!氣まぐれ掲載:兄弟弟子日記その1
最近ケアストレッチのクラスでの年齢差一回りくらいの仲良し兄弟弟子…。
兄弟子:ムッシュ
弟弟子:Kameちゃん
そこから見える身体のことを少し楽しくお伝えしたいと思います。

★昨日の肩のストレッチ

左右差があるKameちゃん 肩のもりあがり、少しりきみがありますne
リラックスして左右差もなくストレッチしているムッシュ
ムッシュも、最初は硬過ぎてすごく力んで何をしても形にならなかったわけですが、つっこみどころが無いほど、リラックスしてできています。少しくやしい…笑
心も身体も静寂の中で穏やかな動かし方です、お手本です。
スタジオに通い出して何年でしょうか?継続は力ということが、本当によくわかるこの頃です。
たまにはムッシュを褒めとかないとね。笑 (ノ≧▽≦)ノ〜〜★♡




〆(。。)本日のお言葉   by大野 智(嵐)

才能の差は小さいが、
努力の差は大きい。
継続の差はもっと大きい。
才能のあるなしを気にかけるより
努力の質を高め継続を続けたい。



 
by my JF


▼大野君って〜〜。すごいね。笑
彼はジャニーズで一番ダンスがうまいのよね。きっと人知れず練習…というより、多分好きでこだわっているんでしょうね。
彼の絵もそうだものね。なのにそう見せないとこが彼のいいとこだねっ!
>努力の質を高め継続を続けたい。
そこだねっ!


今日は日帰り新潟〜です!成長した皆に会えるかな〜♡
実は、行く直前に、前にブログでご紹介した、ドイツのザ・フォーサイス・カンパニー所属の島地君がhttp://www.shimaji.jp/が、Noismの舞台(@りゅ〜とぴあ)に出る事を知り、ラッキーにも講習会後に見れる回があり、今から楽しみです!
Noism2 春の定期公演2015

http://www.ryutopia.or.jp/schedule/noism/150220s.html



春よこ〜い♪な〜うきうきな一日を! ღゝ◡╹)ノ♡