eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ピラミッドを作成する思考システム その2

●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。



「ピラミッドを作成する思考システム」その1はhttp://d.hatena.ne.jp/eigon/20110218

●エネルギー体としての身体・心の充実について
よく、健康の為に身体作りをしたり、自己啓発のために精神哲学的なことを勉強したりします。私も日々そうしています。特に身体に関しては、そうですね、30〜40年くらい前の日本は、スポーツクラブも殆ど普及していなくて、今の様にお金を払ってスポーツクラブに通うというのもセレブな会員制のものでした。何十万何百万も入会金を払ってましたよね、米のように日本もなるとは考えも及ばなかったです。今はほんとに普通に通っていたり、エアロビクスやヨガなどもブームになり、ジョギング、ウオーキングなども盛んになり、山ガールなるものも。。。私の相方はずっとスポーツクラブの仕事をしてきたので、この急激な変遷には大変驚いています。携帯の普及と同じくらいの速度・内容の変化に。。私もそう思います。舞台をずっとやってきましたが、昔はウエイトレスとか何か他のバイトをしながらお稽古に通いながら舞台に出る、みたいな生活で、舞台で飯を食う、などということは一部を除きまず無かったです。(焼き鳥屋さんとかコージーコーナーとか、不動産やさん、グラフィックの仕事、経理事務などでバイトしてました。あはは 色々苦労してますyo。人に歴史あり〜でも御陰でその時々で培った経験が今本当に役立っています。)今は、スポーツクラブでもバレエやヨガでも何か教えをやって食べて行ける世の中になっているようで、羨ましい気さえします。時代は変わっていますよね。。今私がこんなふうに生きていけているのはほんとに夢のようですyo。感謝します。


話がそれましたが、このエネルギー体としての身体・心の充実というのは、上記のような、健康の為の身体・心の充実も含めますが、more&moreなことなのです。『エネルギー体』として、という所がみそです。健康は、おそらくまあ自分と自分の周りの方のためくらいの範囲の感覚だと思いますが、意識をもっと高い所にあげることでもっと崇高なものになる、とでもいいましょうか。。。おおげさな。。。と思うかもしれませんが。宇宙を支えるエネルギー体ですyo。人間は地球、宇宙の一部であるという気持ちをいつも持っているとそこが変わってきます。
私が尊敬する方のお一人、玄侑さんの本に、「自分という字はどういう成り立ちか」が書いてありますが、何だと思いますか?私は結構この答えにすごい感動を覚えました。前にもブログで書いたかもしれません。
「自然の分身」という意味です。
すごくないですか?あの大いなる大自然の分身ですよ、自分が。。。
そう思うと、自分をいたわらないのは自然を汚す事、大事にしないことなんです。腐ったりんごは他のりんごも腐らせる。単なる健康体ではなく、地球や宇宙の一部として、分身として、エネルギー体とならないといけない自分だということ、なんです。発光するくらいのエネルギー体にね。これは相当のことですよ。だから、地球も宇宙を生かす為にも自分はしっかりしないとね。腐ってはだめなんですよ。だから、ネガティブだとか、マイナス発想とか後ろ向きだとか、そんなこと言ってる場合ではないくらい、もはや人類生存というレベルでの責任が一人一人の生き方で決まると言っても過言ではない段階だということです。はは、なんだかすごい主張になっちゃった。だは。
昨日紹介したダライラマ家庭画報の記事に、「神は人間や地球、宇宙を作ったけれど、地球温暖化や戦争を作ってはいない。作ったのは人間だ」と書いています。本当にそうですね。便利さばかりを優先してきた人間の発明が皮肉にもこういう結果を生んでしまったのですね。。。

なにしろ、まずは最初の段階として、健康体となることが基本であること。同時並行で心も充実して伴った人間をめざすこと。そして地球、宇宙の一部の人間としてエネルギー体になるべくさらに成長し続ける事です。
ん〜〜。何をすべきなのか。。。そこが問題ですね。それは多分個人で色々適材適所でやれることを探すことなんだと私は思っています、はい。私はまあお笑い専門でいけたらなと思います。なんでやね〜〜〜んε-(/・ω・)/ トォーッ!!


なんだか簡単なことを難しく言っているだけのようにも思えるかもしれませんが、とにかく心身ともに元気でいられることが地球も宇宙も救うことになるということ、争いや不機嫌な顔は何も生まないということ。
希望は人を向上させ、笑顔の連鎖を起こし、免疫力さえもあげてくれる。絶望は人をどんどん駄目にして、病気にさせ、暴動を発生させ、自殺さえも引き起こす。えらいこっちゃですよ。
個人個人のピラミッドを築くことは、同時に世界のピラミッドも、地球、宇宙のピラミッドも作っているということをいつも忘れてはいけないと思います。世界に出てみるとそれはすごくそう思います。狭い狭い世界、井の中の蛙のように、特にこういうネットの中でまるでそこだけがリアルのように過ごしているとやはり視野が狭くなり、結果的に「閉じている」感覚でしか物事が捉えられなくなると思います。「開いている」という状態がどんなにすばらしいことか。。肌で感じる生活を送りたいものです。



「開kai」は、世界の「界」で、理解の「解」で、快適の「快」です!!

身体も心もOPENな日々を送りましょう!


私は小さい小さい小動物ですが毎日思いっきり大きく手を広げて、沢山の方、もの、出来事を受け入れる体勢でいきたいと思います。手を大きく振ってま〜〜す!普段会えない方も手を振ってくださいね〜〜!お〜〜〜〜〜いっ〜〜元気ですかああ!!  ふふ♪



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 

きらきらhappyなsundayを!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚



追伸:昨日のレッスンでそれぞれで色々抱えていた皆さん、早くいっぱいいっぱいではなく、次の段階にいこうぜ!うしし。まあ麦茶でもすすりながらね。爆笑〜〜〜(すいません、麦茶はレッスンに出た人しかわからないネタです)