おはようこんにちはこんばんは。
あひる解剖学通信♪ 嬉しいメールの数々。
本日お昼12時に予約を締め切りますので、よろしくお願いいたします。
青本も数冊ございますので、この機会によろしくお願いいたします。
・
黄色本のお申し込みの備考欄に、皆様一言二言わざわざコメントを書いてくださり、最後の仕上げの追い込みに追い風となっております。ありがとうございます!
匿名でご紹介させて頂きます。
・いつもFacebook楽しく拝見しております。
待ちに待った黄色本!
黄色本完成、おめでとうございます!!
・まだまだコロナの影響は続きますが、自粛期間に本を見ながらの…ほぐれっちもプラスしていました。教室の皆さんと、楽しんでいます!
・LIVEの講習会で学んだ事を改めて青本で復習ができる環境に
いる事に日々感謝しております。黄色本!楽しみで~す。宜しくお願いします。
・なかなか東京に行くことが難しい状況になってしまいました。
どこでもドアが欲しいです…黄色本を楽しみにしていました!お待ちしております!
・青本を読んで、出来るところから実績してみています。
1年近くたってやっと少し、身体で反応が確かめられてきた感じです(汗)。
黄色本もとっても楽しみです!
・いつも、FBを楽しく拝見しております。八田先生のあひる節が好きです。今まで勉強してきたことと今までわかる体感というフィルタのなかで、あひる解剖学を読むことで、点と点が繋がったり、さらに繋がりを再認識したり、新しいことを発見したり、カラダの不思議と楽しさを実感させていただいております。楽しみにしています。
八田先生の日常に沿ったあひる節、ワクワクしてお待ちしています。よろしくお願いします。
・…青本、身体の状態の変化を感じながら活用しております!
全てを理解して動くには時間がかかりますが、自分の身体としっかり向き合いたいと思っています。すでに頭の中はパンパンですが(苦笑)
ブラッシュアップ版の黄色本の到着を楽しみにしております。
・青本に続く黄色本、早く読みたいです。
バレエスタジオの仲間がテーピングしたり、冷やしたり、ロキソニン飲んだり(!)している中で、ありがたいことに、私は全くの不調箇所無しで毎日レッスンできています。
青本は、理解して体に落とし込むのに、本当に時間がかかります。それだけ、長年の体の癖が半端ないのだと思っています。しかしながら、ようやく腰のところを自分で押しているのが解ったり、左右差が解ったり、書いてある内容が解ったりと、じわじわとプレゼントが届きます!
認知症の母も、背骨を動かしたり、肋骨を緩めたりができるようになり、体が緩むと、すごく良い笑顔になります。
ブログも楽しみにしております。お体にお気をつけて、活躍されてください!
・八田先生
ご無沙汰しております。
遠方でなかなかレッスンに行けませんが、変わらず青本や先生のブログを頼りに日々カラダと取り組んでおります。
一度しかお会いしておりませんが、先生から受けた影響大!です。
そこからアーサナの取り方が変わりました。
生徒さんへのガイドも変わりました。
息することが、生きることが一つ悠々楽楽になりました。
黄色本、楽しみにしております。
東京はまだまだ緊張感漂う毎日でしょうが、ウィルスも自然の一部、私たちも自然の分身ですものね。
笑って動いて何卒ご自愛くださいませ。
返信不要です。
・まだ、青本もしっかり読めてないのでどうしようかとちょっと迷いましたが、気長にお勉強しようと申込む事にしました。よろしくお願い致します。
・ご無沙汰しております。
まだまだ多大なコロナの影響を受けていることと思います。
私達もコロナ禍にありながら工夫をこらし、なんとかスポーツ活動を継続しています。
自粛期間中は、先生にご教授いただいたケアを定着化させる絶好のチャンスとなりました。その経験のおかげで、現在の生活でもいい習慣を続けることができています。大変なことばかりのコロナですが、貴重なプラスな側面もありました。
娘・〇〇は小学6年生になりそろそろ成長期を迎えそうです。今までは学童期における身体のケアを中心に考えてきましたが、成長期となりまた大きく視点が変わりそうです。本来であればオフの間に一度先生にご指導いただいてフレッシュな経験を積みたかったのですが、このような状況ですのでそれも叶わず。
直接先生にお会いできず残念ですが、黄本を通してまだまだ親子で学びたいと思います。
心配な日が続きますが、先生が心身ともに健康であることを願っています。
・青本を拝読し、楽しみながらコツコツと実践させて頂いています!
お陰様で、カチカチの頭と体が少しほぐれてきたように感じています。
「青本のさらに上を行く、普通には無いアプローチ法」が掲載された黄色本、とても楽しみです!!
よろしくお願いします。
・八田先生のお伝え下さる事はまさに私が知りたい事だらけです。
感情的な事や思考、脳、そして身体の機能、内臓機能、全てが繋がっている事。
知ってはいるけど、理解はできてない部分がたくさんある中、道筋を照らしてくれるような八田先生の青本と黄色本、とても楽しみにしてます。
・ご無沙汰しています。
青本のお勉強もなかなか進んでないのに黄色本はとても無理…と思っていたのですが、やっぱりコツコツ頑張ってみようとギリギリで決断しました。本当に短い期間でしたが先生のレッスンに参加できて身体や心に対する向き合い方が大きく変わったなと思っています。(考え方は変わったのに身体も心もあまり変わっていないことが悲しいのですが)早朝に山道を走って、そのまま川で沐浴してから仕事に向かうという大変恵まれた環境にいますので青本、黄色本を糧に奇跡の100歳目指して頑張ります。
▼▼▼
皆様、本当にありがとうございます。返信不要です、とか優しいですね。笑って動きますよ♪
...青本もまだ実践できていないのに、、 →そんなこと全然大丈夫です!!!
私自身が20年以上もかかっているのに、、笑 それでもまだまだわからないことだらけです。
カラダとは一生関わっていくのですから、氣長に向き合ってくださいませ。そのための本です。
・
嬉しいのは、親子さんで、お仲間と、指導者さん、整体師さん、理学療法士さん、バレエやヨガやダンス、スポーツを楽しんでいる方、色々な方がそれぞれの世界でカラダを動かすことに興味を持って楽しんでいること。考えとカラダが少しずつ「自然」になっていることです。
長年の癖は思考も含め、なかなか変わることは難しいですが、チェーンの絡まりのように一つ溶けると、スルスルって解けていって、な〜〜んだ、こういうこと!と電球がつきます!
それを楽しんでほしいと思います。
今回は、私も書いていて、また感動したことが何個かあって、かなり納得しました。
例えば、解剖学的な足のつま先の開きの6度、について、青本で書きましたが、なぜそうなのかを今回詳しく書きました、是非楽しみにしてください。人と猿の足の違いから二足歩行の話、地球規模の話、、などなど他にもいろいろあります♪
・
そして、どうして青本と黄色本を書こうと思ったかは、、
プロローグの一部抜粋です。
****************************
中略
成果主義...
中略
何故ならば「運動」を最初に知る肝心な成長期の時期、体育の授業では「なぜ運動をしなければならないか」を残念ながら誰も教えてくれないからです。私も「やらされ感」の方の記憶が強く、使い方など全く知らず、結局完全なる我流で、怪我ばかりしていました。 その一因として、運動は「とにかく動け」というざっくりな感覚でしか授業をしない事が挙げられます。【解剖学は構造・生理学は機能】と言いますが、人間は両方を備えていますので、両方を備えた運動でなければならない、というのがあひる解剖学の目指す所です。
解剖学:【骨格や筋肉などの構造】の知識で、角度や役割を理解して壊さず動き、鍛える
生理学:生命誕生・細胞・流れ運ぶ(心臓・動脈・静脈・血管)・呼吸(肺機能・ガス交換・酸素)
・食べる(栄養と代謝・食道・胃・小腸・胆嚢・膵臓・肝臓)・排泄(肝臓・大腸肛門)
・調節(自律神経・神経ネットワーク・体温・血圧・体液)・感じて考える(神経視覚・聴覚・味覚・触覚)
・動く(不随含め)・外敵から守る(免疫・リンパ・白血球)子孫をつくる(遺伝・染色体・生殖機能) …等々。
解剖学ももっと細かく多いですが、こう見ると圧倒的に生理学が大事に思えてきます。
しかしながら、動くことでリンパや血液が流れたり、有酸素運動で肺機能が強くなったり、ストレスを代表とする見えないものにより、動きも機能も大きく影響を受けたり、と相互に関連していきます。だからこそ、これらのカラダの中の機能を大切に【中を豊かに】して動く事が大事になるのです。
この本も【あひる生理解剖学】に改名したくなりました。
****************************
上記の生理学の方がもっと複雑だと思います。
少しでも、内部に負担のかからない【中を豊かに】して動く事をご提案できたらなと思います。
青本、黄色本で本当に書くのは終わりにします。
やっと老眼のような目になってきたようなので、細かい作業はもう無理です。笑
・
ということで、BODY WORKを続けた中で、今一番いいと思うメソッドをお届けできたらと思いご提案します。
よろしくお願いします。お昼12時締め切りですよ〜。
必要な方に届きますように!
ご予約お待ちしております。 ( ^∈∋^ )/❤︎