eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

足に感じて背を伸ばす!?

おっはようございます〜♪


今日はすご〜〜〜〜っく氣持ちのいい秋晴れで、朝どうしても歩きたくなってノルディックウオーキングしてきました。
アスファルトよりやはり土の上は暖かい感触。樹々も息吹を与えてくれますね。

少し悶々としたことが続いた週末。それをすっきりしたくて自然の中を歩いてたらやっぱり答えはありました。
自然を目の前にすると、自分の小ささはいやというほど感じます。で、結局自然のものと接すると、地球や宇宙の中で生かし生かされ共存し、生存するんだ!という強さをまざまざと。。。。


私のリスペクトする玄侑さんの著書の中で、


「自分」という字は、自然の分身ということだ


というのを数年前初めて読んだ時、稲妻が走りましたね。
この偉大な偉大な自然の分身ですぜ。
ですから汚してはいけないし、壊してもいけないし、自然のサイクルの一員としてきちんとそれぞれの役目を果たさなければならないと深く感じました。


そして、ここんとこはまっている、ホオポノポノ。これまた深いです。
ネイティブインディアンレベルですね。
どちらも素敵です。(*˘︶˘*).。.:*♡ 


ホオポノポノの呼吸法というのがあるのですがこれがすごいんです。
いや特に動作としては全くま難しくありません。その呼吸法の観念がすごい。
椅子に座ってやりますが足を床につく、という動作を、


「大地に足をつけて先祖と繋っているという背骨を伸ばす」
だから背筋は伸びる。


姿勢をよくする為に、腹筋を鍛える為に背すじを伸ばすのではにゃいっ!のですよっ!奥さん!


いや〜〜〜これは参りました。人によってはそんなこと知ってら〜かもしれないけどさ〜。はい。私はお恥ずかしいながら最近知ったわけです。


呼吸法も姿勢のこともさんざんやってきたけれど、これに尽きますね。
いや〜〜〜〜最高の呼吸法です。


興味のある方は是非皆さん、本をお読みになって下さいね。
てのは間違えて伝えると申し訳ないのからです。すごい教えなのだし。
私の大好きな奇数で呼吸する、というのも好きなとこです。はい。
あ、カラダは奇数軸で動いたり、スタンスをとるといいですよ。それはまたの機会にしましょね。


そんなわけで、
『足に色んなもの、思いを感じて背を伸ばす』やってみて下さい。
納得がいきます。はい。自然の分身だしね。樹だってはやりまっすぐ大空に伸びていますものね!人間も然りです!!!ZE〜〜〜〜〜〜っと!!!


あ〜〜なんだか、なんの為にBODYWORKをやってきたのか、これから何をするのかが、やっとここ数日で見え始めてきました。
出会う本も、人も、出来事も、すべての事はやはり繋がっていますね。


素直になる


ということぐらい難しいものはありません。
自分にも素直になれないことが多々ありますよね。
でも、結局、ちゃんと自分の心の奥の奥の方がしっくりいかないことは多分やれないし、素直に自分をアウトプットすることは大切だと思っています。
家族、特に母と娘なんつ〜のはいっちゃん難しいのかもしれませんね。私もJKの娘には大好きなんだけど、入れない所もあり、やはり一人の人間として敬意を持って接しようと努力しています。娘だと思うからうまくいかない氣がします。愛情と分かり合うは違うことだし、分かり合うというのも不必要な氣がしてきました。
それぞれが存在していて『自分』を確立してこそ、本来の自然の分身として生存し共存するのだと思います。

ん〜〜〜今日は、ウオーキングしながらいっぱい考えちゃった。あはは〜
たまにはそんな時間もいいっすね。
ノルディックウオーキング、前にもご紹介しましたが、各地で色んな団体であるみたいです。
私は畑さんという素敵なイケメン!?との出会いを頂き、彼のイベントに参加したりしています。11/24〜25に大きなイベントあるようで、私は出来れば25日曜日に。。と思っていますが。。。是非皆さんも歩いて下さいね!ポールは本当にラクですし助けてくれます!ぐいぐい〜っと前に足が勝手に出ます!
LET'S TRY!!!
http://minna-no-taiiku.jp/


今日はこれから大好きなダンサーお二人の公演に久しぶりに関内に出かけます。楽しみです。
朝はスポーツの秋、午後は芸術の秋を楽しみます!
http://www.dancetheatro21.com/html/works_html/2012_LISS.html


今日もHappyおもろい一日を!(*˘︶˘*).。.:*♡ 
笑顔でね〜〜〜〜!!!!