eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA飛行船カップ!   /  肩・三角筋の痛み

おっはようございます〜。



昨日は、女子新体操の飛行船カップ中日でほぐれッチ®講習会をさせて頂きました。
ほぐれッチ®を使うとあっという間に身体が開くし動き出します。
自分でできるのが、ほんとにいいと思います!
演技をして疲労している選手たちも指導者もどんどん軽くなり、キャッキャ盛り上がりました〜  (-^0^)人(^0^-)イェ〜イ♡




この、『喜んで身体を動かしている笑顔』が中毒になります。笑
今朝はきっと身体がラクになっていると思います。
今日の試合は、いいコンディションで思いっきり楽しんで演技して下さいね!
またそれぞれのクラブに帰って、セルフケア続けて下さいね
♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノ♪ またお会いしましょう!
しかし140人。圧巻です!例えが申しわけにゃいですが、えさに群がる鯉のようです。笑
沢山の笑顔は桜にも勝る素敵な花、華、でした!ご参加の皆さんありがとうございました!主催の亀井先生、飛行船のコーチの皆様お世話になりました〜ありがとうございます!!



◉本日のタイトル:肩・三角筋の痛み



肩と言ってもどこのことを言うのか範囲が広いですよね。肩甲骨も、背中の上の方も肩と呼んでますね。今の場合、三角筋(横から見た時に肩の丸い関節をすっぽり包んでいる筋肉)にズームインしますね。
特に三角筋が痛い時は、炎症なのかを確認してから、コリの痛みだったら、写真のように氣をつけのような手にして、横たわり、痛い箇所にほぐれッチ®を当ててまずはうごうごします。
(写真はちょっと下の方ですが、できたら腕全体上から下迄ほぐしましょう!)
そして、特に三角筋の前の方(胴体に近い方)にすごく痛い一点がありますので、三角筋にボールを当てて、お辞儀するように身体を傾けてみて下さい。見つけたら、そこを当てたまま小さくうごうごします。それから、お辞儀、仰向けを繰り返ししてほぐします。
その後、三角筋を手のひらで大きくほぐしてから、小さくつまむように何カ所もつまんでほぐします。

あとは、肩の裏側の(モモンガの皮みたいなとこ)内側と外側をしっかりほぐします。コリコリッとしたのがある人がいます。それも凝りです。
後は、繋がっている、腕も二の腕も肩甲骨周り360度すべてほぐします。
って、最後は結局全部ほぐすのがいいわけですが。。ズームインして木をほぐし、最後は森をほぐしてバランスをとっていくのです!
やってみてね〜!肩ラクになりますよ!
昨日肩を1週間前にケガして病院や整体でリハビリしても治らなくて動かなかった選手は上の事をやって動きましたよ!(*ノ・ิω・ิ)ノ
ほぐしまくる!ポイントをつかむ!これであります!TRY!TRY!
うん、ボールだけでもだめ、手でもほぐしますよ〜〜!!!


※私のメソッドは日々バージョンアップしていますので、最新はレッスンに出るのが一番です〜。
ほぐれッチ® の本の内容は基本的な動きの説明ですが、今やっているのはさらに凄い事になってます。笑 身体があっという間にラクになりますよ〜。
是非一度、、、^O^/
大阪WS、残り僅かです〜!



〆(。。)本日のお言葉 byイチロー
それがどうして常識なのか僕には分からない。
そんな常識をつくる人が非常識だ


▼色々やってみよ〜。一つの考えに固執すると苦しくなるさね〜。
百万通りの方法があると思う!自分に合ったものを探そう。探してもそれで安心せず、常に日々バージョンアップしよう!



今日のレッスンも楽しみま〜す!花冷えですかね、風邪ひかないように〜!
本日もhappyな心も身体も喜ぶ一日を! (●^ω^●)♪




青森山田の保護者のみなしゃん。皆笑顔で頑張ってます!
挨拶、礼儀、素晴らしくて鼻高々です!きちんと挨拶できているのは青森山田がピカ一でしたよ!えらいっ!そういうの、大事ですよねっ!(σ・ω・)σ