おっはようございます〜。
昨日は春休みKids編第何弾、、トランポリンのジュニア日本代表にもなっているえりちゃんと、ダンサーと役者!?を目指す弟くんタクト君が愛知からパーソナルレッスンにきてくれました。
ハンモックでコンディショニングとストレッチ〜。
大笑いしてますが、ちゃんとセルフケアになってます。笑
子供の笑顔はそれだけで満点です✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾
大人顔負けのストイックさの頑張りやのえりちゃん。二度目ですが、ほぐれッチ®のセルフケアを欠かさずやってくれていて、腹筋もついていて…嬉しかったです。継続は力なりです!二回転半捻りも定着したそうです。
タクト君も新3年生にして、ロンダート〜バク転〜1回捻りができる〜。すごっ!
バレエも地味、地道だけど、頑張ってね!これからこれから!
姉弟でめちゃ仲良くて、先生でもあるお母様も一生懸命。ていうより、すごく楽しんでおられて、いい空気感です。三人とも明っかるい!
目が飛び出る ( ・ิ ω ) ノ・ิ 笑
練習のつらさというのが無いのが実にいいですね!
目標に向かってやるのが楽しいって素晴らしい!
世界大会に向けてファイト〜〜〜!!┗(`・∀・´●)┛
笑顔の充電ありがとう〜〜〜〜!!!
◉本日のタイトル:子供の疲労物質。
ほぐれッチ講習会できっちり分かれるのが、小学3〜4年生までとそれ以上の年齢。
というのは、小学3〜4年生までは疲労物質が出ないのですよ。コリが無いの。
昨日の上記のタクト君は流石に、バク転やタンブリングなどすごい技をやっているので疲労物質ありますが、そういう子はまれですよ。
新体操の女子に関しても、結構練習している子でも、講習会のmyデータではきっちり4年生がラインです。
ほぐれッチ®は、血液やリンパのコリや老廃物(乳酸)を流す役目があります。でもこの小学3〜4年まではこれが出ないので、ほぐれッチ®をしても、何も感じな〜い!のです。笑 よくくすぐったい〜!になりますne。
ですから、私のレッスンでは高学年からにしているのもあります。(ですから、そのくらいの年齢の子は、身体の使い方や勉強をしてもらうのですが。それでも色々変化は出ます。奥の奥の方はコリが実はあったりします。今は競技が低年齢化していますので)
小学3〜4年までは、人間の基本的な動き、歩く、立つ座る、普通に走る、掴む、支える、ジャンプ、バランスなど、日常的な無意識な動きをできるようになる筋肉=持久力のある遅筋=赤い筋肉を育てる時期です。
高学年になると、リレーとか人より早く走りたいとか、そうなると、今度は筋肉を意識的に鍛えようとする、瞬発的な速筋という筋肉=白い筋肉ができてきます。これが老廃物(乳酸)ができる筋肉です。
簡単にいうと
遅筋線維=持久力のある筋肉=赤い筋肉=まぐろ=マラソン向き
速筋線維=瞬発力のある筋肉=白い筋肉=ひらめ=短距離向き
この赤い遅筋と白い速筋がまざりあっているから、筋肉全体はピンクに見えるんですにょ。で、この割合は、実はDNAで決まっているんです。だから厳密にはDNAを調べて競技を決めるといいかもしれませんね。でもそうではなく果敢に挑む所に人間の力があるような氣がします。敷かれたレールを走るよりかっちょいいよね?笑
ま、それは置いといて、とにかく小学4年生も5年生になると晴れて大人になり笑、乳酸が蓄積されますので、セルフケアを知っとくといいですがね!
ですから、うちの子はマッサージしようとするとくすぐったがって、、はそんな理由ですし、いいんですよ。大人でもまれにいます。特に気にしなくて大丈夫です。ほぐれていていいじゃないですか?痛く無いのですがいいのですか?というおもろい質問をする人がいますが〜〜。よっぽど、無痛病でない限りだいじょぶです!笑
で、実は最近糖質制限ダイエットがスタジオではミニブームですが、これに関して筋肉トレーニングとおもろい関係で効果があったりしますので、それはまた次回!
はい、人参ぶらさげます〜笑 乞うご期待!
〆(。。)本日のお言葉
by 長谷川町子
毎日笑ってもらいたい。
byウォルト・ディズニー
ディズニーランドは、いつまでも未完成である。
現状維持では、後退するばかりである。
▼春休みで圧倒的に子供たちと接していると、彼らの無限の可能性と、未完成故の素晴らしさに脱帽です。未完成だからこそ夢があり、キラキラワクワクな笑顔が半端にゃいっ!多分完璧だとつまらないですね。笑
Disneyの基本理念が「未完成」だからこそ大人も子供になって楽しめるのですね。
未完成だから頑張れる!
未完成である自分を楽しみましょう!┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛ホホッ
本日もレッスン楽しみます!大きい子供たちも頑張りましょう!(。・`з・)ノ OH!!!
今日もhappyな子供顔負けの一日を!うひょひょ!\(o|o)/シュワッチ