eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

9/21大阪柔軟アップWS UPしました〜。  /筋肉痛の種類

おっはようございます〜。


9/21大阪:柔軟アップWSをupしました。良かったらどうじょ〜!!!ご予約はお早めに…(東京は7/21月祝)
下記から、専用メールフォームからお申し込み下さい。
各種レッスンは、希望のレッスンをクリックすると残状況、キャンセル待ちなどがご確認できます。複数日、複数人数でお申し込みの際は、備考欄にご記入下さい、何通もメール頂かなくて結構です。ご参加者全員のお名前、年齢、やっている運動の種類、あれば不具合等をご記入下さい。
https://eicohatta.com/schedule






昨日はある男をエロかっこ良くするためのダンスレッスン。笑
はるき君(ブログでおなじみ)と二人で仕上げました。
して、なぜかパンツいっちょになる二人。なんやねん。私レディなんですけど、、、あ、おかんか。。笑


二人が出演します、是非!
Legend Tokyo Chapter.4
2014年7月26日(土) 開場16:00/開演17:00/終演21:00予定
2014年7月27日(日) 開場13:00/開演14:00/終演19:00予定

会 場: 東京ディズニーリゾート舞浜アンフィシアター
(旧:シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東)
http://legend-tokyo.com/
新体操選手からダンサーに大いに成長をとげている彼らにご注目下さい!




◉明日の朝日カルチャーセンター講座
ケアストレッチ with ほぐれッチ® 、まだ少々受け付けているそうです。
18時〜20時。ほぐれッチ®の使い方、是非体得して、カラダも心もほぐれちゃって下い〜꒰ღ˘◡˘ற꒱♡
http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=250471&userflg=0

7/5の薬膳&ストレッチも受け付けていますよ〜!
http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=250518&userflg=0



◉本日のタイトル:筋肉痛の種類
昨日の続きの説明〜。難しいことは専門書にまかせ、ざっくり説明しますね。

●筋肉が原因となっている疼痛の種類
①筋スパズム(Musdespasm)
②緊張(Tension)
③硬直(Stiffness)や筋力低下(Weakness)などの筋不全(Muscle deficiency)
④トリガーポイント(Trigger points)などがあります。

筋不全って、心不全の親戚かいっ!笑 
全部ひっくるめて痛い〜〜〜と言ってますが、痛みに種類があるので、それを見極められれば対処の仕様もあるとは思いますが、なかなかね。でもなん
となくやんわりわかっていると、不思議と慌てなくてすむし、どうなるんだろう〜という不安にかられなくなります。


①筋スパズムは、諸説ありますが、急性の発症で、一瞬で運動できなくなるほど超〜〜強い痛みの収縮。ぎっくり腰とか…神経により筋肉が緊張した状態のことですが、要は筋肉が硬くなっていること。筋肉が疲れやストレス、無理な体勢、運動不足や栄養不良などで、その一部が硬くなってしまいます。一時的なものであれば休めば元のように戻りますが、現代病でもあるような…継続的にかかる精神的ストレスや立ちっぱなし、座りっぱなしの仕事による筋肉の疲れは、やがて筋肉の硬い部分をさらに悪化させ、悪化したこの部分が、硬い状態のまま元に戻らなくなるケースも!そら困る。もうおわかりですね?痛みや違和感、肩コリや首コリ、万年腰痛のようなものも筋スパズムが原因であるとされています。その日の疲れその日のうちに〜〜ですよ〜!元に戻らなくなったら……火曜サスペンスになります。笑えない。w


②緊張は、ずばり現代のストレス!実は、筋肉はすぐに行動に移せる様、本能的に緊張状態になっていて、実際には戦ったり逃げたりという反応が抑制されているんです。だから反応するはけ口がないと、特に座りっぱなし仕事が中心の人は,胃潰瘍や高血圧、肥満などの運動不足による疾患になったり、緊張性の痛み、例えば頭痛、首痛や背中痛に。ですから、まず運動するなら、とにかくこのようなストレスによる筋肉の緊張を癒して、緊張をとる必要があるということ。それをしないでストレッチなどの運動を行うと、かえって筋肉の損傷を起こしてしまうので、その結果…筋スパズムを起こしかねない悪循環になっていきま〜す〜。こうなると卵が先か〜にわとりが〜な状況で、混沌としたコリのスパイラルに〜〜がっくし。


③筋不全:筋は収縮と弛緩という2つの機能があり、収縮機能に問題が生じると筋力低下になり、弛緩機能が低下すると筋は柔軟性を失い硬直していきます。こうした筋肉低下や、硬くなった状態が筋不全です。
ですから、のばす〜縮める〜は、大事!大事!弛緩しなければ、伸張=ストレッチしても効果がないし、上同様損傷さえ起こしてしまいます。


④トリガーポイント「痛みの引き金点」という意味で、疲労した筋肉の奥深くに出来る、硬く凝り固まった部分のこと。大きさは数ミリ〜数センチとさまざまで、進行するとその部分そのものが痛むだけでなく、
別の場所に痛みが広がったりします。トリガーポイントは全身に、誰にでも存在するもの、ツボの様なもので、そこを押したりすることで、効率的に筋肉が緩んだりするので、トリガーポイント療法、注射もあります。


てなことで、ほぐすのに、こういうことを知っておくと、自分の筋肉痛の痛みはどれかな?で、ほぐし方をチョイスすればいいし、ほぐし方を極めればいいのさ〜。(( o|o) ピ〜》》》


ほぐしを制するものはえ〜感じな心とカラダを獲得できるさね〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ほぐれッチ®でも手でも、プロの手でも、機械でもなんでもいいのでほぐしてね〜!コリをためないように!



〆(。。)本日のお言葉   by須藤元気

本当にスピリチュアルを理解したのは、ここ数年のことですね。最初は、悟り気取りで、この世の中に興味がなくなりました。でも、見えないものが見えても意味がない、ということに最近気づいたんです。


▼うん、うん。今あるリアルにどう向き合うか〜のライブの方が結局実感あるし、楽しい!死んだ後のことや見えないことは死んでから考えても遅く無いし
…。見えないものに守られていることを感じればいいんじゃないかな〜。はい。見えないものに攻撃されているととると苦し過ぎる。笑
今という時間とリアルに出会えて語り合える人たちと心から笑い合える日々が尊い!ありがたいっ! (ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ)(ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ)



今日もレッスン楽しみますん。
エロかわいい〜一日を! (๑>◡<๑) ♥︎ なんやそら〜。笑