eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

原石を磨く〜〜!!!  / 筋肉痛でもほぐしていいのですか?

おっはようございます〜。




昨日は恒例水曜レッスン朝市マルシェ編み物教室部。笑
なんと〜手編みの夏の帽子頂きましたん!
素材は  エコアンダリア  わお。 エコ編んだりあ!笑
ハンモックストレッチのアフターはランチしながら編物教室のようですよ。いい流れだ〜!! 器用だな〜。SKさん、本当にありがとうごじゃいます!




夕方からは新体操クラブチームの演技レクチャー、カラダの使い方、コアトレレッスン。また時間忘れて遅くなっちゃった。笑
ダイヤモンドやルビーやエメラルルド…の原石がどんどん輝いて行く瞬間って、一緒にいて本当ワクワクします!
帰りに送って下さった一人の選手のお母様とお話して、その子の事を知ると、もっと力になってあげたいと素直に思います。選手の数だけ色んな思いがあります。
新体操が好き♡という氣持ちを演技に引き出してあげるのが仕事。カラダも心もどんどん発光して欲しいです♪♪♪ 皆ありがとう!LOVE楽しかった♡
(にしても、むこうのボルダリング、、氣になる。。笑)



◉本日のタイトル:筋肉痛でもほぐしていいのですか?
勿論です!逆にどんどんほぐす!…と、早く筋肉痛は流れます。
●筋肉痛について少し。
筋肉痛はいつくる?
よく言われてる、年とると筋肉痛が遅くくる…っていうのは…。
すばり!筋肉痛のくる時間と老化との関係は証明されていな〜〜〜い!んです。
運動後、翌日、翌々日になる筋肉痛はすべて遅発性筋肉痛なのよん。いわゆる普通の筋肉痛のこと。
実は詳しいことはわかっていないらしいです。年をとると筋線維こわして回復するという流れ自体が遅延するのは事実ですが。それを勘違いして2日目に筋肉痛がくると老化の始まりといった俗説らしいですう〜。
2日目の筋肉痛は運動不足や筋肉の質などによる個人差の方が大きいらしいです。そりゃそうだ。若いシンクロ選手は、30分〜1時間後すぐ筋肉痛になる子もいます。笑
ほぐしたり、少しストレッチしても、普段使ってない所を使っても筋肉痛になります。
年をとると筋肉の機能そのものが弱くなるのはあたりまえ〜。だから普段運動をしていないと、若い頃にはならなかった程度の運動でも、軽い筋肉痛になる。。。そうっ、運動会お父さんや〜ε=ε=┏( ・_・)┛


ちなみに、実は10歳くらいまでは、筋線維はすべて遅筋(瞬発性の速筋ではなく持続力のある赤い筋肉で、パワースピードの筋肉ではなく、基本的なスタミナのある筋肉)で形成されているのです。ので、成長の過程で速筋と遅筋に分かれるらしいです。お〜〜筋肉の進化や〜。
筋肉痛というのはだいたいが速筋を使う動作によって発生するので、これをふまえると、だから子どもは筋肉痛になりにくんですよね〜。疲労物質が出ないとでもいうか。
だから、4年生までは、ほぐれッチ®をしても、みな、きょとんとしてる。笑
だから、高学年から〜としているんですよん。
でも、シンクロや新体操みたいに、小さい頃から過度に運動やってたりすると、筋肉痛は出てるけどね。
がしかし!やっぱり若いから回復力が異常に早いっ〜〜!くしょ〜〜〜。
で、子供は特に疲労物質がある年齢迄出ない。だからず〜〜〜〜〜〜っと走り回って動き続けてばたんと寝る。疲労しないんだよ、彼らは。くしょ〜〜〜 part2。
でも、今の世代は運動不足で、体力無い子供が増えてるから、この疲労しない子供が少し崩れてきていて小さい頃からのお受験なんかのストレスで、肩こりとかがすごくて、すぐ疲れる子が多いのだそう。困っ
たちゃんでちゅね〜。 ┗(゜д゜;)┛こちらは、明らかに血行が悪いという凝りですね。


しか〜っし!筋肉痛…になるという事は、正常に体が動いているという事でもあり、生きてるってこと。
そう思うと筋肉痛も可愛く思えるよん。それだけ筋肉がまだ現役でいけるってことやん…。筋肉痛にもならん筋肉はさびしいで。はは。特に何も運動していなく、日常の動きもそう無く、緊張も無ければ疲労物質も凝りも無い方もおられ、そういう方はほぐしても、な〜んにも感じないんで、何だかな〜感じです。
ただ、それは私的には痛くないからいい、と言うより、少し動いた方がいいのでは?です。筋力低下・萎えている方になります。明らかに運動が足りません。生きて行く筋力が無いかもしれません。笑
両極はやはりいけませんね。適度に、というのが一番かと思いますが、それがなんとも難しいです。
ただ、だから、一般レベル(どのレベル?笑)でもアスリートレベルでも、運動前にほぐし、運動したらまたほぐす!
これを歯磨きのように習慣づけられればかなりいい感じに前進します。身体もむし歯みたいにわかりやすかった嫌でも治療するのにね。ケアしなかったら茶色になっていく身体。わかりやすくて悪くないかも。笑
結論〜〜〜。
『筋肉痛』は決して悪いことではなく、『筋肉の成長』『筋肉との対話』と認識下さいね、よろちくわ!
とりあえずね、筋肉痛になりそうな運動した時のは絶対その日の内に軽くほぐし、アイシング、湿布はる。これがポイントです。で、もしケア忘れたり、それでも筋肉痛になったら…。あはは、あきらめましょう。
数日痛みを楽しんで下さい。有酸素をやる!です。    
…しかし筋肉痛ってなぜか笑っちゃうよね〜!( ̄∀+ ̄)



〆(。。)本日のお言葉  by勝海舟
行いは己のもの。
批判は他人のもの。
知ったことではない。


▼私は結構氣にしい、だから、このぐらいでいないときっとだみだ。笑
行いをやっていればいいのさ〜。はい。そうします。
実践あるのみ、自分のオツムで考えるのはろくなもんじゃね〜笑
いつもこう、考えます。
『神様だったらどう考えるのかな?』
これ、少しラクですよ!ふふ♡



今日は梅雨の晴れ間〜の東京です。気持ちよく汗を流しますん♪
発光体、発光心な〜一日を!(❛ᴗ❛人)✧