eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA春休みKIDS講習会! もじもじちゃん!? 『パンシェ』の時のお尻〜。反り〜。

おっはようございます〜。
陽射しが眩しい朝ですね〜。快晴の東京です!



昨日は春休みKIDS講習会。新体操、バレエ、器械体操の子が来てくれました。
皆氣持ちよ〜くストレス無く歪み無く伸びてくれましたよ〜
♪(๑>◡<๑) ♥︎
黒一点のバレエの男の子も♡ タンブリングに興味があるとバク転の練習をしているそう…男子新体操どうかな〜ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ 笑  

可動域もぐっと広がりました。

最後の写真は、身体が歪んでいるのでは無く、左側だけのお尻や太ももなどをほぐして前屈すると、そちらが心地よくで右は突っ張るので、身体が正直にほぐされた方にいっちゃうのですよ〜。
ほぐすだけで本当に身体はどんどん変わります〜♪
『どこをどのくらいどのようにほぐすか、、』はやはり文章では伝わらないですね。やはりライブがいいです!
昨日も今日も掲載した『パンシェ』の形での可動域をひろげるには、やはり歪んだ身体を修正していかなければなりません。まず、今まで通りあげてみて、お尻のサイドがカチカチに硬いとそれは歪んでいる証拠です。だいたいが、かなり脚を骨盤から開いてしまっているのですね。なるべく、前後開脚の説明の時にしたように、

あくまでお尻を二つ並べた状態で行けるようにしないとなりません。
まっすぐ上にあげる分にはそれでもあがります。でも、新体操の場合180度以上の可動域が求められますので、軌道修正しないと絶対行けません。カチカチのお尻が邪魔をするからです。通せんぼ状態です。それを直していきましょう。
何をするにも、
『歪みなき身体ありき』です。
壁に脚をくっつけてあげてみて確認したりするのもおすすめです。
この骨盤ずらしてあげ続けるのも、お尻のコリを助長するので、そういう意味でも早く直してほしいです〜♪
なかなかいったんついた癖は直すのが大変ですが、一日でも早く直した方が結果いいので、急がば回れです。地道に直しましょう。
昨日も、後ろに反るやり方で、バレエの子と新体操の子は違うな話をお母様たちにアフターレッスンで説明しましたが、柔らかい新体操の子の方が胸や肩甲骨ががんとして動かないのです。何故か?
それは、新体操特有の、肋骨を出して反る、癖のせいです。
反るべき所は、腰椎ではなく、胸椎なんです。
ぐしゃんと肋骨を前に出して反るような形の新体操に多く見られますが、あれは腰を悪くします。
骨盤を丸く動かすように、胸と肩甲骨も円形に動かせないとなんですね。

四つん這いでよくやる背骨を凹凸も、

骨盤が動きにくい人は腰回りを意識してやりますが、この新体操の子たちの場合は、肩甲骨を意識してやらないとなりません。
同じ動きでも、意識をどこに置くかで全然違う目的になっていきます。
ですから、身体の勉強が必要になります!
色々やってみて、自分の身体を知って、足りない所に集中してやっていきましょう!


皆、少し年齢が低めで知らない子たちの中だからかモジモジちゃんでしたが、帰りには笑顔で、お母さんたちがお迎えにきたら、しゃべりだしました。はは、緊張してたんだね。一緒に写真を撮ったりサインを求められたりしました。ふふ♡
後からメールをお母様から頂いて、帰りは大興奮でした、と。静か〜なレッスン中からは想像できません。子供はおもろいな〜(๑•̑з•̑๑)あは。
また会おうね〜!!!



〆(。。)本日のお言葉 by三浦雄一郎(スキープレーヤー1932年生82歳!?)

達成できる保証なんて
どこにもありません。

成功を信じて進むためには、
絶対にあきらめないという
執念を持つことが大事です。

最後は「これができたら死んでもいい」
というほどの覚悟。
それさえあれば、自分の中で
揺るぎない目標設定をして、
計画的に準備を重ねることができるし、
不安やストレスさえも
エネルギーになります。

人は命を賭けると「生きて帰るんだ!」
という強い力が出てきます。

ビジネスでもどんな分野であっても、
死んでもいいほどの意志を持てたら
最高の能力が発揮できるんです。

思いの強さがあれば、
あとは努力をするかしないかに尽きる。

焦らずに「いつでも今日がスタート」
と思って、またゼロから進んでいけばいい。

誰にでも失敗はつきものだし、
上手くいかないこともあります。

どんなに入念に準備しても、
予定は狂うし怪我はするし、
限界まで追いつめられることなんて
しょっちゅうです。

でも、そうしながらも、
絶対に掲げた旗印、
夢はあきらめないでほしい。

夢に向かう道というのは
様々な方向に伸びていて、
正しいと信じてやって
壁に突き当たったとしても
方向転換すればいい。

出口の方向には必ず光があるから、
一度原点に戻ってみて
光があるほうへ進んでいくんです。

老いは怖くない。
目標を失うのが、怖い!

何のために長生きしたいのか。
健康の先に何を見たいのか。

その目標がはっきりしないと、
ただの怠け者になってしまう。

エベレストに登るという
夢を持った途端、人生が変わった。

そして、夢を持てば
実現できることを改めて知った。

夢を諦めることこそが、
人間にとって最も
無理をしている状態なのです。

焦らない。無理しない。
頑張りすぎない。

人間はいくつになっても、
可能性がある!


▼何も言う事はございません。はは〜〜〜です。((((((o_ _)
人間はいくつになっても、可能性がある!  ダジョ!




今日は朝のレッスン後、移動して140人の大講習会らしい。テンションあげて行きま〜す。 ┗(#≧∀≦)┛ハッスル!!!  青森山田の子たちにも久しぶりに再会できそう、見つけたら声かけてね〜!!! ヾ(・ω・o)



本日もhappyな氣持ちよ〜〜く伸びる一日を!↗↗↗↗ (●^ω^●)♪