eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

重大発表:限定本について。

おっはようございます〜。
昨日はグラフィックの仕事を1本。

JAZZの先生のセッションのパンフデザイン。
ARTもやっぱり好きです。気分転換にもいいのでたまにお仕事受けます。笑
美術大か体育大、結局どちらも行けなかったのですが、今どちらもお仕事に活かされていて不思議です。「好き」なことは続けていれば形になるんだな〜と最近になってやっとわかりました。
burning curiosity!!です。


体の事も「イマジネーション筋」を働かすのが好きです。今までも沢山ブログで紹介しましたが、解剖学的な用語を出してここをどう動かすとか言うより、わかめのように漂う〜なんていう方がやはりわかりやすいと思うのです。
是非想像力・創造力を働かせて下さいねん♪


〆(。。)本日のお言葉  by福島正伸さんの言葉

できるかできないかは、能力よりも覚悟



▼いやいや能力でしょ、、と思うでしょ?
いやいや、、、私はこちらに一票です。努力も勿論ですが、やはりやり通す、やりきる!という覚悟があるかないか。もはやそこで決まったようなものだと思います。
今はグラフィックの仕事を気分転換にたま〜にしますが、以前レギュラーで得ていた収入の仕事をきっぱり人に譲り、体の事をやっていく覚悟をしました。やはりアウトプットして行かないとインプットは無く、常に代謝している頭にするにはそういう覚悟も必要だな〜と思うわけです。
とは言っても、いまだから言えるのですがね。その当時はやはり相当な苦渋の選択でした。安定より不安定をとるわけですから。でもそういう方が燃える。笑
大きな決断でなくても、「180度に開くんだ!」それでもいいのです。体の事は、最後というのは無く、終わりの無い旅ですが、とりあえず開いてみる、そうしたら何かが変わります!
最近、私の所に弟子入り。。。みたいに来ている方がお二人。きっとそういう覚悟をしてくれたんだと思います。だからずっと拒み続けて来たのですが、受ける事にしました。その真剣な覚悟に答えないわけにはいかなかったからです。私も真剣に頑張ります。



ということでですね。。。前置きが長くなりましたが、私なりの覚悟!の発表
『限定本について。』
ご要望にお応えしまして、一昨年から言ってました、ま〜テキストというか、今までこのブログでご紹介してきた体のことや、ほぐれッチにいたるまでを網羅した、私なりの体の理論、「柔らかくなる」ための内容の本。
出版するつもりでいましたが、なかなか解説書のようなものは量産販売の道が難しく、ある意味マニアックなのでなかなか理解されない部分もあるのか、交渉は進んでいません。そこで、上の覚悟の話ではないのですが、私的なことでもありますが、自分のやってきたことを悔いなく残したい氣持ちもあり、限定数で自費制作することにしました。早ければ来週にはお渡しできる感じです。


とは言っても、210ページですので、ぶっちゃけ結構な費用もかかります。
それでも作った方がいい、と思うので、50〜100部がいっぱいいっぱいなのですが、本当に必要な方にこのブログのみで先行予約でお受けしたいと思います。今日から予約を開始しますが、下記のメルアドのみで受付しますので、ご入り用の方はいつものメールと間違わないようにお願いします。予約数で部数を決めたいと思います。できましたらお名前と住所、もうひとつのメルアド、何をやっている方なのか、レッスンやWSを受けている方、DVDや本をお持ちであるとか明記お願いします。
お役に立ちたくて一生懸命作りましたので、大事にして下さる方の手に渡って欲しいと心から思います。よろしくお願いします。
ただひとつの条件は「ほぐれッチ」をご購入頂いた方です。
というのは、当初、この本にDVDをつけるつもりで撮影したのですが、世に出ているので、このDVDをつけるとさらに経費も手間もかかりますので、今回無しとしますが、DVDを見てね、というページが出ますので、そこをご理解頂ければと思います。
eigon8hatta@m.jcnnet.jp


イラスト・1000点の写真付きでわかりやすく作ったつもりです。WSの内容も入っています。
骨盤の立て方は勿論、立ち方歩き方〜全身運動、ボールや手のほぐし、腹筋の仕方、体の使い方、イマジネーション筋など色々です。
二人組でのやり方も掲載しましたので、是非部活などでも活用下さい。
これを見ると「おうちれっすん」のDVDもさらによくわかると思います。


身体を歪ませない(姿勢)
身体をとにかく動かす
身体をほぐす(運動の前後)
縮んでいる所は伸ばす(ストレッチ)
思考を変える
身体の使い方を知る


のタイトルでそれぞれ詳細に書いています。
「身体の使い方を知る」の最後が皆さんとびつくかもしれませんが、是非その前が絶対的に大切ですので、なるべく順番に読んでほしいです。
最後は、ガッセキ、180度開脚、立位前屈、後屈などの深め方、呼吸などです。
文章もいつもの私の口調です。編集者もおりませんので、公的に出版する物ではないので、賛否に関しては一切責任は負えませんので、そこを理解して下さる方でよろしくお願いします。何度も見直しましたが、人間ですので、誤字脱字もあるかと思います。そこも暖かく見守って下さると助かります。
そして、やはり、まだまだ旅の途中。。。未完成でもあると思います。本に今回書いてあったことも明日には逆のことを発見するかもしれません。常に進化軌道修正する私ですので、その辺も加味して下さると助かります。
そして勝手ながら、しかしながらやはり著作権は私にございますので、不許複製でよろしくお願い致します。
お願いばかりになりましたが、一文一文、1ページ1ページ吟味して心をこめて作りました。お役に立つようであればよろしくお願いします。

値段は色々悩みましたが、経費代に手間代を少しつけさせて頂いた金額です。
高いか安いかはわかりませんが1万円+消費税500円とさせて頂きます。
よろしくお願いしますm(_ _;)m m(_ _;)m m(_ _;)m


ふ〜〜〜なんだか氣が抜けた〜〜。あはは
やっとこの為にご協力下さった皆さんに恩返しができます。
モデル、カメラマン、写真加工をやってくれた方々に心から感謝申し上げます!!!!


※限定本今週3/16土曜日まで予約受付とします。よろしくお願いします



〆(。。)本日の写真

 
▼一歩を踏み出そう!いつでもどこでも。


今日も創造的な一日を過ごしたいと思います。
午前は滝汗かいてきま〜す。
happyな art な一日を! warm-hearted !!